中国で、ある父親が息子にオンラインゲームをやめさせるため、ゲーム内で息子を倒す「殺し屋」を雇ったそうだ(Kotakuの記事、本家/.)。 馮氏の息子は23歳。高校の時にオンラインゲームを始め、自分のことをゲームの達人と考えるようになったという。しかし、ゲームのせいで学校の成績は悪く、就職したソフトウェア開発会社も3か月で退職してしまったそうだ。馮氏は、息子がゲームにログインするたび、すぐ倒されてしまえばいずれは飽きて仕事を探すだろうと考えたとのことだ。
物語の続き (スコア:3, 参考になる)
タレコミのリンク先にも書いてある様ですが、もうちょっと話の続きがあります
こちらで日本語記事が読めます [narinari.com]
Re: (スコア:0)
襲い来る刺客を次々と倒し、息子がゲーム内最強に成長したりする結末は考えていなかったのだろうか。
Re: (スコア:0)
> 襲い来る刺客を次々と倒し、息子がゲーム内最強に成長したりする結末は考えていなかったのだろうか。
「結末」っていうけど、この話はまだ結末に至っていない。
刺客が来なくなってめでたしめでたし、なんて結末とは認められない。
ゲーム三昧の現状を反省して仕事を見つけて働いている、あるいは少なくとも
精力的に仕事を探している、というのなら結末として認めてもいいが。
#2300841のリンク先の日本語記事によると、
> 馮さんは父親に、いずれ自分に合う仕事が見つかればすぐにでも仕事を始めること、
> 決してゲーム中毒ではないことなどをきちんと説明し、最終的に理解も得て、
> 二度と狙われるようなことはなくなったそうだ。
本当に仕事を探してるのかどうか分からないし、自分が中毒でないことを自分で
どうやって説明したのかも怪しいし。こんな説明でも父親の理解が得られたから
いいのかもしれないが、そんな父親だからこんな息子になってしまったのかも。
Re:物語の続き (スコア:1)
許してくれる父親もそういないのでは。
Re: (スコア:0)
仕事を見つけて、働いてもまた短期間で仕事止める可能性もあるし。
どこを結末とするのかは人それぞれな気がするので。
別に記事にあるところが結末でもそれほど違和感はない。
Re: (スコア:0)
お前が認めるかどうかなんて結末には関係ないだろ。
お前は認めたくないんだろうが世の中には文字通り救いようのないクズが存在するんだよ。
Re: (スコア:0)
> 襲い来る刺客を次々と倒し、息子がゲーム内最強に成長したりする結末は考えていなかったのだろうか。
むしろそれでいいんじゃないか?
父親は殺し屋との仲介業、息子は殺し屋。
これでみんながシアワセ。
それより父親が殺し屋に支払った対価の中身が気になる。
お父さん、そりゃ、ちょっと違うと思います (スコア:3)
父親本人が殺し屋になって、ゲームの中で、息子(のキャラ)の前に立ちはだかった方が、教育上良いと思います
Re:お父さん、そりゃ、ちょっと違うと思います (スコア:2)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
Re:お父さん、そりゃ、ちょっと違うと思います (スコア:1)
「ゲームの中」を土俵にせざるを得ない時点で、父親は負けてます。教育上もなにもあったもんじゃない。
仕事 (スコア:2)
このニュースをきっかけに、ゲーム中毒の子供に悩む多くの親がゲーム内での殺し屋を雇うようになり、おかげで息子の仕事も無事に見つかりました、というオチを希望。
Re: (スコア:0)
半ば匿名で暗躍する殺し屋が、よくよく依頼主の話を聞いてみると、殺す対象は自分だったとか。
Re: (スコア:0)
諸星大二郎の復讐クラブを思い出した
# ちょっと違うか……
Re: (スコア:0)
篠房六郎の漫画でありそうだなw
Re: (スコア:0)
しかし、これって・・・
アルコール中毒とか他のメジャーな中毒よりずいぶんとましな気がする。
ナツノクモ (スコア:1)
ナツノクモって漫画にそのまんまのネタがありましたね。
漫画らしく殺し屋の方も家族関係に悩んでいて、って発展して、途中で終わったけど。
Re:ナツノクモ (スコア:1)
キャラロストさせられたせいで復帰出来た廃人の家族の話とかまんだだよなあ
#動物園に入ってからのエンジン男の微妙さが・・・
Re:ナツノクモ (スコア:1)
ナツノクモはもったいなかったですね
終盤のクランクとゴローのやりとりとか面白かったのに
同じネタというなら、それでも町は廻っているにも同じネタがありました
あれもあれで戦争とかでてきて規模が大きくて面白かったです
光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
Re: (スコア:0)
「それ町」でもそんな話読んだ覚えがある。
Re: (スコア:0)
うん。雇うんじゃなくて、自分で仲間を見つけて倒しに行くあたりよくできてると思った。
急募 (スコア:1)
息子/【急募】殺し屋の殺し屋
父親/【急募】殺し屋の殺し屋の殺し屋
息子/【急募】殺し屋の殺し屋の殺し屋の殺し屋
以下、無限ループ
Re:急募 (スコア:2)
そして息子ギルドvs父親ギルドの戦争が勃発
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:急募 (スコア:1)
最後は、かーちゃんが憤怒の表情でコンセント抜いて決着だな。
Re: (スコア:0)
きたる最終戦争に備え、父親も廃人の息子のキャラに対抗すべく退職して息子を倒せるキャラ作りを・・・あれ?
Re: (スコア:0)
全体を巻き込むような出来事なのに実は親子喧嘩ってリアル・セカイ系?
いや、ネトゲの中での出来事だからヴァーチャル・セカイ系か
Re: (スコア:0)
ホビーアニメでよくある展開ですね>父親がラスボス
Re:急募 (スコア:1)
雇い主を抹殺すればいいだけのような・・・
#そんなネタがあったよね?
あのシリーズ結構何でもありだから実際こんな話とかどうだろう (スコア:1)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
「殺し屋」への連絡方法 (スコア:0)
そのネトゲの情報サイトのアイテム売買掲示板に「G13型トラクター売ります」と書くんですね
Re: (スコア:0)
あれ、村のはずれの廃れた神社に行って、お金を置いて来ればいいんじゃなかったっけ。
Re: (スコア:0)
いやいや道端の気に牛頭馬頭を貼っとくんですよ
そして小石で示された場所に行くと三歳ぐらいの男の子が迎えてくれます
Re: (スコア:0)
伝言板にXYZと聞いているが!
Re: (スコア:0)
妖怪ポストにハガキを入れる
Re: (スコア:0)
午前0時にどこかのサイトを見るとか~あ、息子死んじゃうか。
既視感 (スコア:0)
あー、日本でもよくあることなんじゃないっすかね、うん。
#ACったらACなの!
Re: (スコア:0)
今の日本では就職は出来ないだろ。
バブル期だけだよ。
父親曰く (スコア:0)
さあ、ゲームの始まりです。
知人の息子がネトゲ廃人から抜け出したのは (スコア:0)
年末にスペースハリアーに釣られて3DS買ったのを友人連との忘年会で話に出したら、
その友人の息子が登校拒否でネトゲ三昧だったのを復帰させたのは、実は祖父母が買ったDSだったと。
最初はネトゲの待ち時間に触っていたのが、そのうちすれ違い通信の為に外出する様になり、
協力プレイの為に学校にも行くようになったとな。
正論も大切だが、当人に実感のない話よりは、即刻利益が得られるニンジンの方が効いたってお話。
すいません実は…(真相 (スコア:0)
それがもし、Travianであれば。
何の気もなくカモれそうな相手がいたのでクラブスインガーを連日送り続けていたんだが
カモ野郎がなぜそんなにしつこく襲うんだとカタコト日本語で尋ねるメッセージがあまりにひどくて
マルチハンター(ゲームの取締専用のGMみたいなもの)に投げようと思ったが
「お前の親父に雇われたからだ。思い当たるフシがあるだろ?俺は続けるだけだ。廃人プレイを嘆いていたぞ!」
当然冗談でそんな事実はない、茶化すつもりで返信をしてやったが
「そうか、父が…わかりました諦めます…」みたいな返事が来て二週間ぐらいで奴の村が無くなった。
そうかあいつだったのか、親父さん俺の話に乗ったんだな。(笑)