パスワードを忘れた? アカウント作成
7056854 story
地球

オーストラリアで記録的な猛暑、熱すぎてガジェットが動かない 40

ストーリー by reo
寒すぎても動かなくなるし 部門より

parsley と Anonymous Coward 曰く、

オーストラリアの猛暑によるここ数年の森林の自然発火は有名だが、今年のは格が違うらしい。WIRED の記事によれば、オーストラリア気象局は天気図に今までなかった 50 ℃ の色区分を作ったようである。

また電子機器が安全に動作する限界温度 (iPhone なら 35 ℃) を越えてしまい動作が停止してしまうケースもあるという。 自然の気温で使い物にならなくなるというのは、MIL-STD-810F 規格準拠などと、SPEC の見直しも必要になるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 15時41分 (#2303537)

    日中は40度を超え、夜8時でも35度くらいはあってそりゃもう暑かったです。
    日本の蒸し暑さとは違って、オーブンを開けた際の熱気に近い感じでした。
    気温はともかく湿度は関係ないのでしょうかね?

    私のiPod touchは全く正常に動作していました。
    周囲のiPhone/iPadユーザも大丈夫そうでしたけど。
    むしろMacbook Proのファンが何もしてないのに回っていて心配でしたよ。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 22時01分 (#2303750)
      やっぱり南の国の暑さはハンパじゃないんですね。
      オーストラリアでこの調子だと、南極はどのくらいの猛暑なんですかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      G'day mate!

      日中はカーテンをして窓を閉めておきましょう。
      そして夜になったら、壁が蓄積した熱を放出するから窓を全開に。
      湿度が低いから、日中でも外の空気を入れなければ家の中は涼しくて快適でしたよ。

      アデレードあたりでお世話になっていたオーストラリア人はいつもこうしていました。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年01月10日 14時56分 (#2303526)

    冬の北海道でもアウトっぽいけど(iPhone5詳しい技術仕様 [apple.com])

    ましてや冬のロシアや夏のサハラ砂漠なんて・・・
    最高動作高度も考えると富士山の頂上付近でも・・・

    # とはいえまぁあくまで仕様というか保障が云々も含まれるのでこれより過酷でも多少は大丈夫なんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      仕様上ではPCも平気で「結露なきこと」はまだしも、「日本の夏の気温も冬の気温もアウト」だったりしますねえ。
      よくそんなのを東南アジアで使ってるなとか、チップ自体の発熱が40度は平気でいくとか、仕様はなにかと信用ならない数値ですよね。

      # 携帯はより過酷な環境、37度の人間に密着とか平気であるのできっともっと頑丈。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 13時28分 (#2303463)

    そもそもオーストラリアでは、温度に関係なくiPhoneの利用は推奨されない。

  • by imaic (31975) on 2013年01月10日 14時21分 (#2303509) 日記

    帰省したとき、うちの実家のHDDレコーダーは通常気温で
    も熱暴走するとか言っていて、ラックの中で「すのこ」に
    載せてありました。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 13時23分 (#2303453)

    機器の動作温度も問題だけど、50℃ともなると人間の動作温度のほうが危ないのでは。
    40℃超えるとかなり危ないと思う。

    電子機器だと、まず最初にやられるのはどの部分だろうか。

    • by Anonymous Coward

      気温が高くても、比較的乾燥していて風があれば、日陰であればそれなりになんとかなるみたいな話がありますが・・・・
      #もちろん、ガンガン水分は蒸発するので水分補給は欠かせないが
      湿度的にはどうなんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 13時49分 (#2303474)

    地球が太陽に近づいているのかな?
    今年の夏は日本でも50度になるのか?

    あとIphoneの作動限界温度が35度って本当なんでしょうか?
    関東ですが、真夏は日陰でも気温39度にはなりますよ。

    設計時、日本の気象は考慮されなかったのか?

    • このAAを思い出した。

              、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
             / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒
            / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  ^^ 今日も暑かったねー
            |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
               :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
                ::::::::::::::::∧_∧
                ::::::::: ( ::;;;;;;;;:)   おまえのせいだろ

              、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
             / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒    マジレスすると、昨日今日で僕の放出する熱量には
            / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  .^^  大差なく、君の星の気圧配置や雲が、暑いかどうかに
            |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|.     大きく影響しているんだよ。
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
               :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
                ::::::::::::::::∧_∧   いちいち細かい事言ってるんじゃねぇ~よ!
                ::::::::: ( ::;;;;;;;;:)   おまえのせいにしておけば、丸く収まるんだよ!!

      なお全球異常気象分布図(2013年1月2日~2013年1月8日) [jma.go.jp]によれば、オーストラリアの場合「暖気の流入や暖かい高気圧の影響を受けた」のが原因とのこと。世界中には日本で体験し得ない気温の記録が多数あるので、オーストラリアの夏が50℃近かったからといって、日本もそうなると考えるのは早計。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by pekko (45919) on 2013年01月10日 14時04分 (#2303489)

      >あとIphoneの作動限界温度が35度って本当なんでしょうか?

      「安全に動作する限界」ですので、動作保証的な数値では?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 14時05分 (#2303492)

      ぐぐれば一発。本当だった…。

      動作時環境温度:0°〜35°C [apple.com]

      摂氏35度ってのは厳しくないかいw

      #太陽に近づいてる説の他にも、大きくなった、ワット数が大きくなった、遠赤外線に切り替えたなどの説が。

      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2013年01月10日 16時15分 (#2303551) 日記

        >#太陽に近づいてる説の他にも、大きくなった、ワット数が大きくなった、遠赤外線に切り替えたなどの説が。
        カラスがもう一つの太陽に化けてる。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          太陽だと思ったら実はバルンガだった。

    • by Anonymous Coward

      外資系日本法人で働くと「熱帯手当」がつくって本当かなあ

    • by Anonymous Coward

      あとIphoneの作動限界温度が35度って本当なんでしょうか?

      アップル - iPhone 5 - 詳しい技術仕様 [apple.com]

      動作環境 動作時環境温度:0°〜35°C
              保管時(非動作時)温度:-20°〜45°C
              相対湿度:5%〜95%(結露しないこと)
              最高動作高度:3,000 m

      って書いてあるだろ?

    • by Anonymous Coward

      猛暑もいいけど、「0度~35度に保たれた場所で操作してください」ってことは、北国で屋外使用はほとんど無理になっちゃうけど。
      つか以前にスキー場や田舎(北海道で野外は昼でもマイナス)でiPhone使ってたときは、アレ保証外の行為だったのか。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 14時23分 (#2303510)

        北海道あたりだと、外気温度マイナスでで長時間使うとバッテリの減りが極端に早くなるのと
        液晶画面の応答速度が悪くなる現象は普通にあるけど、これは可逆的な一過性の現象であって、
        一番怖いのは寒い外から温かい室内に入った際の結露。壊れても保証対象外です。

        親コメント
        • 北海道じゃなくて内地、しかも畿内とか瀬戸内とかですが、この時期になると深夜に電動アシスト自転車に乗ってると実感します。
          たかだかー2℃程度なのにね。

          正直、バッテリーのエネルギー使ってバッテリー自体を保温した方が却って長持ちするんじゃないかって気がする。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        寒い側であれば保証外でも使うこと自体は出来ますけど、暑すぎる環境の場合iPhoneだと温度警告メッセージが出てストップしてしまうのが困る点かと思います。

        • by Anonymous Coward

          Androidでも温度が上がりすぎると液晶の輝度が0になったりいろんな機能をOFFにして発熱を抑えますね。

          • by Anonymous Coward
            その原因の大抵は気温ではなく、本体の発熱だがな。
            • by Anonymous Coward

              コタツに持ち込まれたでもない限りとどめはいつも本体の発熱。

              重い処理でぶん回したので、
              密閉環境でふとん蒸しされたので、
              外気温が高くて放熱の効率が落ちたので←NEW!

              # 今年の夏は暑くなるのかなあ

        • by Anonymous Coward

          夏にiPodを車載してるとよく見る光景ですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 14時09分 (#2303498)

    > 自然の気温で使い物にならなくなるというのは、
    > MIL-STD-810F 規格準拠などと、SPEC の見直しも必要になるのかもしれない。

    MIL-STD-810Fだと(稼動時)-20~60度ですか。
    これでも足りなくなったらどうしよう?

    要求仕様がより上位の規格へシフトするか、
    国防総省側が「その様な灼熱地獄には関与しません」と運用で回避か

    • MIL-STD-810Fだと(稼動時)-20~60度ですか。 これでも足りなくなったらどうしよう?

      ちょっと気になったので、規格の原文を眺めてみました。
      一口でMIL-STD-810F(ちなみに最新はG)と言っても、機器を使用する地域の気候に応じて複数の条件が定義されています。
      世界のほとんどの地域を想定した"Baisic hot"では稼動時44℃、最も温度の高い"Hot Dry"でも稼動時49℃となっています。
      ですので、50℃を超えるのであれば、規格ギリギリの仕様ではアウトですね。

      低温の方は"Severe Cold"というカテゴリがあるので、規格を改定するとしたら"Severe hot"なるカテゴリが新設されるかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      液晶って、その点では、ヤバそうですね。
      チップ関係は放熱の問題はありますが、熱にさらられてるイメージあるので、がんばりそうです。

      • by Anonymous Coward

        >チップ関係は放熱の問題はありますが、熱にさらられてるイメージあるので、がんばりそうです。

        もともとチップ自体は高温になるので、逆に別枝の人体のように放熱がなんとかなれば・・・という感じでしょうか。
        #純水やアルコールを定期的に吹き付けて冷却・・・とか?

    • by Anonymous Coward

      靴の規格の見直しも必要かもしれない。

      あまりの暑さで靴が信じられないことに!イラク駐留のアメリカ兵に起きた異変(動画)
      http://labaq.com/archives/51759120.html [labaq.com]

    • by Anonymous Coward

      今こそ日本企業の出番だと思う
      TOUGHBOOKなどで培ったノウハウを武器に
      このような環境でも問題なく動作するゲジェットで
      iPhoneなどの見掛け倒しのやわなガジェットを駆逐するチャンスだ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月10日 18時16分 (#2303621)

    MIL-STD-810のcurrentはRev.Gじゃないんでしょうか?
    http://www.everyspec.com/MIL-STD/MIL-STD-0800-0899/MIL-STD-810G_12306/ [everyspec.com]

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...