パスワードを忘れた? アカウント作成
7553816 story
ゲーム

Steam for Linux、正式リリース 16

ストーリー by hylom
スイッチ 部門より
SanPierre 曰く、

PCゲームのオンライン配信プラットフォームSteamを運営するValveが、Linux用Steamクライアントを正式リリースした(アナウンスGame*Spark記事本家/.)。

対応ゲームは57タイトルが用意され、「Half-Life」や「Counter-Strike: Source」、「Serious Sam 3」等が含まれる。また登場記念セールとして、全てのタイトルが日本時間2月22日午前3時まで、50〜75%引きで販売される。

ディストリビューションとしてはUbuntuを推奨しており、SteamクライアントはUbuntuソフトウェアセンターよりダウンロードが可能となっている。

TVおよびゲームパッドとの親和性が高いゲーム機ライクなUI、Big Pictureもサポートされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 17時49分 (#2327741)
    Bastion あたりが面白かったかな。つか全部Macも対応なのか。あとTeamForest2が完全無料化なのか。 不幸にしてCerelonG530のくせにHD6670が刺さっている廃物利用なUbuntuがあるので試してみるか
    • by Anonymous Coward
      揚げ足を取るようで悪いのですが、Team Forest (チーム フォレスト) じゃなくて Team Fortress (チーム フォートレス) ですね。
      • by Anonymous Coward

        Team Forestを知らないんですか!?

        森林を破壊する開発会社と、森の万人側に分かれて戦う
        マルチプレーゲームです。

        Team fortressのMODです。

        • by Anonymous Coward

          知っているから間違いを指摘しているのでは?

    • by Anonymous Coward

      揚げ足を取るようで悪いのですが、TF2はもう1年半前には無料になってたと思う。
      ちなみに、Linux版でTF2を起動すると、Linuxマスコットのペンギンのアイテムをもらえる。このためにvmware上にubuntu環境つくってTF2立ち上げた自分・・・
      Mac版の時も、Earpods(iPodの白いイヤホン)アイテムもらえた。限定なので、これつけてプレイしてると、たびたびアイテム交換してくれとオファーがくる。

      おもしろいのでみんなやるべし。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 18時20分 (#2327758)

    これは素直に期待できる。
    どこまでPCゲーム市場をかき回せるかお手並み拝見。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 21時12分 (#2327834)

    Stemaはなんだかんだいって安いし、便利
    特にSteamクラウドがいい、サーバにバックアップ取っているのと一緒だし複数環境の同期とか便利すぎる
    (異機種で同期してくれるのかは知らないけど)

    でLinuxでもできてSlashdot読者にお勧めゲームが
    SpaceChem
    http://store.steampowered.com/app/92800/ [steampowered.com]
    現実の原子を元にしたパズルゲームでなかなか良作です
    日本語ありです

    入力分子を加工する回路を配置して特定の出力分子に加工するということを行います
    なんか一種のプログラミングをやってる感じなので
    プログラマーが職業の人は一度やっておいたほうがいいと思います

    大体クリアするのは20時間から30時間ぐらい全実績を取るには50時間ぐらいかかる思います
    回路の最適化やResearch Netというユーザ投稿問題なんかをやれば200時間ぐらい余裕で暇つぶしできます

    • Re:お勧めゲーム (スコア:4, おもしろおかしい)

      by SAN0 (45971) on 2013年02月18日 21時27分 (#2327849)

      >Stemaはなんだかんだいって安いし、便利

      Stema乙。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大事なこと書いてなかった
      このゲームはよく75%引きするんであわてて買わずに
      75%セールで買ったほうがいいかも

    • by Anonymous Coward

      SpaceChem面白いですよね。
      割と難しい問題もあって私には30時間じゃとてもとても…という感じでした。
      # というか7番目の星で止まってた…
      フレンドのスコアが見えるので、どれだけ短いステップで達成できるかを競うのもいいですね。

      スラド民的に目に付くのはHacker Evolution Dualityかもしれません。
      が、ハッキング体験ゲーとしてはUplinkの方が評判はいいので、やるならそっちのが良いでしょう。

      個人的お勧めはローグライクライクを謳うFTLですが、
      これは公式サイトで買った方がお得なのでSteamで買う必要はありません。

    • by Anonymous Coward

      Steamアカウント持ってないのでコレもやれないけれど、ゲームの説明読んでAlchemyってFlashゲーム [zachtronic...stries.com]を思い出したが案の定、同じ制作元のゲームだった。

      Alchemyも面白いです。Steamアカウント持ってない人はこっちをどうぞ。

  • Magic The Gathering をやりたくてインストールしようとしたけど今使ってる Debian squeezeには入れられなかった。
    そろそろWheezyを入れろというお告げなのか。
    • by Anonymous Coward

      Chromeなんか最新のRHELでも「お前のシステムは古すぎる」と言われちゃうそうです。
      http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201302/13 [gihyo.jp]

      • by Anonymous Coward

        RHELはそういうもんだろ。

        金が無いのでCentOS使ってるけどちょっと新しめな物が欲しいとパッケージが無いので苦労する。

    • by Anonymous Coward

      Magic The Gathering 自体Windowsしか対応してないぞ?

      こういうMacにすら対応してなかったのはLinux対応は絶望的。
      逆に言えばMacに対応してれば簡単に移植できるだろうからLinux対応も希望ある。
      今回発表されたものもほぼすべてMacに対応してたものだし。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...