パスワードを忘れた? アカウント作成
7734036 story
Google

Google、福島県浪江町のストリートビューの撮影開始、公開は数ヶ月後 40

ストーリー by reo
お気を付けて 部門より

あの痛ましい東日本大震災からまもなく 2 年が経過しようとしている (その日の /.J 記事)。福島県浪江町は東部全域が原発からの半径 20 km 圏内に含まれており、残りの半分も計画的避難区域に指定されているため町全体が避難区域となっている。Google は浪江町の依頼を受けて町内全体のストリートビュー撮影を 3/4 から開始した。撮影には数週間を要するとのことで、公開は数ヶ月後になる (Google Japan Blog の記事より) 。

プリウスではなくスバルのインプレッサなのね、というところが気になった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >プリウスではなくスバルのインプレッサなのね、というところが気になった。

    建物などが崩壊したときにすばやく逃げられるからでしょうね。実績がありますから。

    • by Anonymous Coward

      すっかりそんなキャラになったのかインプレッサ。。
      http://www.youtube.com/watch?v=_UAP8sna28A [youtube.com]

    • by Anonymous Coward
      すでに野生化しつつあるので、イノシシやヤオグアイ熊と衝突しても負けない靱性が必要とか。
      え、アノマリー?、マー君はご入り用でしょうか?
    • by Anonymous Coward

      自動運転車で回ればいいのに

      • by Anonymous Coward

        Googleの自動運転カーは3~5年後に発売予定です

        • by Anonymous Coward

          Nexusシリーズみたいに選ばれたメーカーが生産するんだろうか

    • by Anonymous Coward

      全く別の地域ですが遭遇したのは紺のインプレッサでしたよ。

    • by Anonymous Coward
      実績とはいえ要因のほぼ全ては運だから。
      過信しちゃいかんよ。
  • Google、震災遺構デジタルアーカイブプロジェクトを公開
    http://srad.jp/story/12/12/10/1859241/ [srad.jp]

    Google、東日本大震災の被災地の模様を特設サイトで公開
    http://srad.jp/story/11/12/15/0041255/ [srad.jp]

    Google、被災地の衛星写真を公開
    http://srad.jp/story/11/03/13/1228218/ [srad.jp]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 3時49分 (#2337536)

    自宅でgoogleを見てるだけで被曝するようになるのはいやだなあ
    ちゃんと対策してくれるといいけど

    • by Anonymous Coward

      これはおもおか待ち?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 13時02分 (#2337028)

    これはいいことだな。
    現場に送られる担当者には否も応もないんだろうけど、にしても全域とは。
    気をつけて撮影してきてください。

    • by Anonymous Coward

      どうせなら線量マップもやって欲しいですね。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 20時38分 (#2337415)

        線量なんぞ風向きでリアルタイムに変わりますので、1日に数時間ずつ移動しながら測定しても(マップとしての)意味が無いような。
        定点観測なら、自治体や有志がやっているものがありますな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      防護服着た上で車の窓開けないようにして行くんですかねぇ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 13時03分 (#2337031)

    できれば、被災前、今回の撮影、復興後のストリートビューを比べられる様にして欲しい。被災前はあまり撮影されていなかったかも知れないけれど。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 14時05分 (#2337104)

      被災前のストビュー画像はあまりどころか全くないのでは?
      あと浪江町に限って言えば、復興後といってもいつになることやら、という感じなのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 14時18分 (#2337115)

        福島県内のStreetView撮影領域は震災翌年の2012年に拡充されたので
        震災の影響が見て取れる箇所が多い。今回の浪江町撮影もその一環として捉えることもできる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 13時28分 (#2337062)

    空き巣の下見に悪用されるリスクが高いような気がする

  • 奇形の植物や動物を探して、「放射能の影響ガー」と言い出すのに100ガバス

    • by Anonymous Coward

      「奇形の植物や動物を探して、「放射能の影響ガー」と言い出すのに100ガバス」とか言い出す人がいるだろうと思ったら、本当にいた。

    • by Anonymous Coward

      「ガー」とか「ガバス」とか、放射能どうのこうの以前に終わってるんじゃない?

      • by Anonymous Coward
        その辺は半減期が長いんですよ。
        • by Anonymous Coward

          半減期という不正確な用語ではなくきちんと全減期を使いましょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 16時02分 (#2337205)

    ガンマカメラの画像も取ってくれたら、除染の進み具合が比較出来ていいかもしれませんね。

    撮影時間がかかるので現実的ではないかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとした背景を持って測定するならいいけど、
      ただ車で流して一時的な線量を測ってマップに出しても、
      高線量な場所がちょっとでもあれば大喜びし、低線量なら隠蔽だと言われるだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      普通に線量計もって走ってもらえばいいんじゃ?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...