パスワードを忘れた? アカウント作成
7997572 story
iPhone

iPhoneの販売契約に関して、複数の通信事業者がEUに苦情 51

ストーリー by headless
苦情 部門より
Appleの要求するiPhoneの販売契約が反競争的であるとして、EU域の携帯電話通信事業者がEUに苦情を提出しているそうだ(DailyTechの記事GigaOMの記事WSJ日本版の記事本家/.)。

苦情を提出しているのはフランスを中心とした複数の通信事業者。個々の契約内容は異なるが、一定の期間に販売すべき台数が定められており、達成できなければ不足分の買い取りを求められるといった条項が共通して含まれているという。そのため、各社は他機種よりもiPhoneの宣伝に力を入れることを余儀なくされているとのこと。ただし、この苦情は正式なものではなく、欧州委員会も正式な調査を開始してはいない。最近はAppleの市場シェアがあまり伸びていないことなどもあり、正式な調査が開始されるかどうかは不明なようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akairaiden (11916) on 2013年03月24日 18時32分 (#2349213) 日記

    しかし、何でまたAppleが販売台数のノルマ設定できるんでしょうかね?

    世界シェア2割のメーカって確かに単一の携帯os/ハードメーカとしては巨大ですけど、
    各キャリアに大きな販売ノルマを課せられるほどの権力って何処から生まれてるんだろ。

    #回線屋よりハードメーカのほうが力持ってるのかな・・・海外は。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 20時02分 (#2349249)

      >#回線屋よりハードメーカのほうが力持ってるのかな・・・海外は。

      その通りです。元々海外のキャリアは端末メーカーに対して不利な立場にあり、
      市場占有率も1位キャリアといえど2位以下と日本ほど大きな差がありません。

      そこで、Appleは元々各市場1位のキャリアに独占供給を名目に優位な契約を結び、
      Androidに押され始めてから2位以下のキャリアに拡販していった経緯があります。

      Appleが1位キャリアとの契約に失敗したのは日本くらいで、
      殿様契約を突っぱねることができる体力があってこそです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Appleが1位キャリアとの契約に失敗したのは日本くらいで、
        > 殿様契約を突っぱねることができる体力があってこそです。

        ほんとにね。docomoがiPhoneを出さない、という話で国内でぶーたれてた人が多かったけど、Appleの契約形態は正直他の端末利用者に不利益を強いる場合が多い(そしてその結果他の端末が割高感が出て、Appleの利益寡占化が進む)ので、フェアとは言いがたい状況なんだよね。

        なぜ誰もあの時問題にしなかったのか、そして何故いまごろになって問題視しているのか、不思議だけど。

        • by shibuya (17159) on 2013年03月24日 21時15分 (#2349278) 日記

          なぜなぜ分析 [srad.jp] をする余力のある人、ぜひお願いします。
          陰謀論などで片付けるよりも合理的で検証可能な結論と集合知が得られるものと思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ただ、SoftbankはiPhoneによって、契約者数を大きく伸ばしたと思いますし
          フェアではないというのであれば、別のキャリアで売れる端末を出す自由もあったわけです。

          日本じゃキャリアの意向があって売りたい端末を出せないのかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 21時52分 (#2349294)

      不思議なのはキャリアだけじゃなく、販売店にも何かやっているのではないかというところ。
      販売シェアの割りに、店内の目立つ場所に、しかも異常に広いスペースを取ってるのが理解できない。
      これは、販売店に位置や広さで条件を課してるんじゃないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単にシェアの低い、Appleの言う事きくキャリアにしか卸さないだけでしょ。
      全体の二割は、二位以下のキャリアの4割以上になるわけだし。

    • by Anonymous Coward

      >各キャリアに大きな販売ノルマを課せられるほどの権力って何処から生まれてるんだろ。
      商品の認知度と魅力。

      • by Anonymous Coward

        認知度が高く魅力ある商品なら、販売ノルマなんざ課さなくても売れそうなもんですけどね。
        MNPで乗り換え客にばら撒いてシェア6割台。普通に売ればシェア2割の本体は魅力があるのかどうか・・・
        ios6の駄作っぷりとかなー

        売れないものを無理やり売るときに販売ノルマが発生する物なんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 20時02分 (#2349248)

          ユーザーにとって魅力ある商品と、販売者にとって魅力ある商品は別ですからねえ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろ卸す台数でサバを読むのが問題なんじゃ無い?

          その期間にその業者で売れる台数の予測が100万台としても、200万台を発注したくなるのが人情。
          で実際に売れたのが100万台だったら、損するのはAppleのほうだからね。
          そういうリスクを避けるためには、過剰な発注を防ぐインセンティブだって必要だろう。

          #この制度についてはノルマとやらがどの程度合理的な数値になってるか次第だと思うんだけど、
          #その辺はどうなってるんだろうね。

          • by keybordist (3572) on 2013年03月24日 22時49分 (#2349317) 日記

            今回の件で、キャリア側に過剰な発注をするインセンティブは殆ど無いと思います。
            一定数販売しなければ卸さないと言っているのはAppleの側で、
            仕方なくキャリアが過剰な販売ノルマを呑んでいるというのが実情ではないかと。

            普通に考えれば、Appleの側で在庫がダブついているから過剰な販売ノルマを課そうとするのでは?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            数的なノルマのほかに、
            割合的なノルマ(全体の端末契約数だか端末販売実数の何十%はApple製品でなければいけない)
            みたいなのもあったような。

        • by Anonymous Coward

          販売ノルマっていうと、一見すると自社の販売数を伸ばそうとしているように見えるけど、
          パイの奪い合いの中では、他社の妨害してるだけだからね。
          販売数ノルマと他社より安いプランにさせることで、自社の増+他社の減で効果2倍っすよw

    • by Anonymous Coward

      価値の無いものを有る様に錯誤させらせるような
      余程の詐話師がかつて所属していたのかも知れません

      • by Anonymous Coward

        価値の無いもののフォロワー多すぎw

  • 通信事業者は端末を買い取ってSIMロックを掛け、特定のSIMカード以外は使えないようにしています。
    AppleにしてみればSIMロックフリーにして通信事業者を介さずに売ったほうがもっと儲かるのに、通信事業者がSIMロックを掛けたいというので、それに合わせている形なのです。
    反競争的なのはAppleではなく通信事業者のSIMロックではないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 18時25分 (#2349211)

    そんなやり方じゃiPhone出してあげませんよと

    • by Anonymous Coward

      自分の方に主導権があると思っているあたりが笑いどころなわけですね

      • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 21時09分 (#2349276)

        いや、結果で言えばdocomoは主導権を渡さなかったのでは。
        3番手でiPhone出したところで、別にたいしたメリットは見込めないし、SBより早くiPhoneを出したところで、利益にはほとんど貢献しないことが予想できたわけで、経営的には間違ってない(それ以外の戦略でポカが出まくってるので正しくもないが)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 21時05分 (#2349271)

        だが、しかし、SIMロックフリーで売る勇気もないAppleであった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはキャリアの都合では? Apple自身は(アメリカでは)SIMフリー機を販売しているので。

          • by Anonymous Coward

            アップルが自分でSIMフリー機を売るのを阻止しているのか
            日本のキャリアは世界最強だな

            • by Anonymous Coward

              んーApple自身がSIMフリー機を販売しているのは北米だけなので別にキャリアがどうこうということではないです。

              ただアメリカやイギリスのキャリアは手数料を払えば契約しているスマートフォン(iPhone含む)のSIMロックを解除してくれるのですがSBMはかたくなにこのサービスを行わないんですよ。

              これをすれば3GS~5までの中古が一気に中古携帯市場に流れて安価にiPhoneが欲しいdocomoユーザーがこぞって飛びつくのですが(だからSBMはやらないでしょう)。

              • 北米以外の国や地域でも、AppleはオンラインストアでSIMロックなしのiPhoneを販売しています。というよりも、SIMロックされたiPhoneを販売しているオンラインストアは米国のみのようです。オンラインストアでiPhoneを販売しているのはヨーロッパが中心ですが、アジア・パシフィック地域でもオーストラリア、中国、香港、韓国、マレーシア、ニュージーランド、台湾、タイのオンラインストアで入手可能です。ただし、これらはすべてGSMモデルのようです。シンガポールの場合はSIMロックが禁止されているので、キャリアが販売するiPhoneもSIMロックはされていませんね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                SBMがSIMロック解除のサービスを行わない、というのは
                まさに、キャリアの端末に対するコントロールパワーが効いている、ということだね。

                つまり、日本において、キャリアの力が強い、ということ。
                「キャリアがどうこう」という話ですね。マカーには難しい話かもしれない。

          • by Anonymous Coward

            アメリカでは出してなかったような。
            SIMフリー端末を出しているのは主に欧米の一部の国で、
            それも法律上出さざるを得ない場合のみですね。

            ちなみに、べつに日本でもSIMフリー端末を販売する分には何も制限ないですよ?

      • by Anonymous Coward

        ノルマを課してすら、Appleのシェアが伸び悩むってのが答えじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 16時00分 (#2349163)

    大量に中古市場に安く出回ったとしたらブランドイメージ落ちないかしらん。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ、ソフトバンクが買い取ったiPhoneがどうなったか追跡調査した記事が見たい。

      • by Anonymous Coward

        途上国向けにrefurbishして売ると禿がほのめかしていたと思うが、新品と称してイーモバイルで売っている疑惑でもあるの?

        • by Anonymous Coward

          wilcomeが売ってるiphone4sがそれだろう。

        • by Anonymous Coward

          それはユーザから買い取った使用済の話で、#2349166はAppleが課したノルマ分の不良在庫の話でしょ。

          • by Anonymous Coward

            モデルチェンジ時期にタダで配ってんじゃん

          • by Anonymous Coward

            大塚商会だかが、企業に「本体無料ですからどうです?」って持って来ているアレだろ。

          • by Anonymous Coward

            ごめんな、俺#2349166だけど、知りたかったのは#2349171のほうなんだ....

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、サムスンと同じくらいのレベルなんだからもう落ちてるでしょ。。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 17時20分 (#2349192)

    そういう内容を理解した上で契約するんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward on 2013年03月24日 18時10分 (#2349209)

      そういう内容を理解した上で契約するんじゃないのか?

      EUは知りませんが、日本の例でいえば契約内容を理解した上で契約した場合であっても、それが独占的地位の利用による「不公正な取引方法」であると認定されれば契約は無効にできますし、そういった取引方法をとらないよう公取委から命令することもできます。
      なので「そういう内容を理解した上で契約した」ということ自体はあまり問題じゃないんですよね。商売をするためには「そうせざるを得なかった」ということで。

      問題は独占的地位を利用していたかどうか、という認定がなされるかどうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        数年前ならいざしらず、
        今頃になってiPhoneの独占的地位なんて何処にあるんですかね?

        • by Anonymous Coward

          AndroidやWindows Phoneのように複数社から販売されていないところかな

          • by Anonymous Coward

            それって iOS をどのハードウエアでもインストールできるようにしろって事?
            それと独占的地位の関係が意味不明です。

            たとえるならば、PS やDS のゲームをパソコンで自由に出来るようにしろ!
            って言っているようにしか聞こえない。

            はっきり言って、その手の議論や裁判はとうの昔に決着済み。

            もし、今でもスマホ市場9割が Apple のハードウエアでされているのだったら
            確かに独占的地位を利用していると問題が出ると思うが。

            むしろ、iTunes を Android 上に移植しろ!
            って議論とApple の音楽コンテンツ市場における独占的地位と関連づけるならば納得ですが。

        • by Anonymous Coward

          独占的地位はあまり関係ない。

          不公正な取引方法 [jftc.go.jp]を読むと、アップルが該当しそうなものが複数ある。
          これで何故公正取引委員会が動かないのか不思議なくらい。

          契約内容が極秘になってて、ドコモ以外のキャリアは絶対に情報を明かさないから、公取も動けないってことかな。

          顧客としては、その辺りのキャリアの無理が、サービスの品質低下や料金の値上がりにつながっていることにもなるので、アップル以外のすべての関係者が損害を受けてるとも考えられる。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...