パスワードを忘れた? アカウント作成
8126380 story
医療

学習は脳にDNAレベルでのダメージを与える 31

ストーリー by hylom
だから頭が痛くなるの? 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。 カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)の研究チームの論文によると、マウスの脳が活動状態にあるとき、マウスの脳のDNAに損傷の兆候が増加することが分かったという(WIREDの記事Science Newsline)。

このとき生じたDNA損傷は、「二重鎖切断(double-strand break)」という種類のもので、「DNAの二重らせんが両方とも切れ、1個のDNA分子が2つに分かれてしまう」という損傷が見られたそうだ。ただ、この損傷は1日以内に修復されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なるほど (スコア:5, おもしろおかしい)

    by kawasaki_z750s (32690) on 2013年04月03日 6時35分 (#2355543)
    だから勉強すると頭がいたくなるんだ。(違
  • もてない理由 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月03日 7時26分 (#2355551)

    プログラムやパソコンやインターネットの学習ばかりを子供の頃から延々と続ける人間がもてない理由が分かった気がする。ガリ勉君も同じく。女子は本能的にダメージを受けたDNAを忌避するんですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 6時45分 (#2355544)
    脳細胞が壊れた時の熱とは知らなかった
    • by Anonymous Coward

      リンク先に、そういったことが書いてありました?
      私は見つけられなかったのだけれども。

  • 勉強したら脳細胞が進化する個体がいるってこと?

    …と一瞬思ったが、生殖細胞が変異しなきゃ次代は変わらないか。

    • by Anonymous Coward

      男性同性愛者に共通の遺伝子が存在する可能性が高いらしい。
      http://cellbank.nibio.go.jp/legacy/information/ethics/refhoshino/hoshi... [nibio.go.jp]

      男性同性愛は子供ができないのだから遺伝が原因ではない
      との説に対して、男性同性愛の遺伝子を持つ女性は
      魅力的なので多産になると主張する研究者がいる。
      http://rainbowgrid.blog.fc2.com/blog-entry-156.html [fc2.com]

      • by Anonymous Coward

        妊娠中の母体のストレスによるホルモン異常が同性愛の原因という説が有力
        なんだけど、もしかしたら胎児の脳のDNAにダメージを与えているのかも
        (と思ったのだと追記しておかないと話が繋がらないね)

  • by benjo-kohrogi (5193) on 2013年04月04日 3時03分 (#2356270)
    30年ほど前、神経生理学の講義で、記憶には3種類あると教わった記憶があります
    1. 超短期記憶(電話番号暗唱など、脳梅毒等で壊れる記憶): 辺縁系の電気的興奮ループ
    2. 短期記憶(普通にいう記憶): 神経細胞の核酸合成による記憶固定
    3. 長期記憶(痴呆老人の口癖など): シナプス形成による永続的な記憶確立

    原文みてないのでわからんですが、この話題って短期記憶に伴うDNA生成と違うの?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 7時01分 (#2355548)

    実はそれにも何か、例えば脳に特有のこれまで知られていなかったなんか意味のある現象だったり……。
    ないかな、さすがに。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 8時39分 (#2355584)

      筋肉組織のように一度破壊されてからより強くなるなんてことが…DNAでは意味不明かw

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 9時08分 (#2355599)

        学習が種族の行動パターンとして遺伝子に刻み込まれるなら、実は本能の構築って奴じゃないのか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          キミの生殖器は頭についてるのか

          • かめー

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >キミの生殖器は頭についてるのか

            生殖器に俺の頭はついていないんだが別の生き物ならついているぜ、俺の生殖器が昨晩こんなことを口走ってた!
            「Anonymous Coward・・・『悪魔』というのを本で調べたが・・・一番それに近い生物は、やはり人間だと思うぞ。」

            名前はペ(ry

            最近、異性に飢えているようなんだが特殊な生き物だから種の保存が出来なくて困ってるらしい…
            なんとかしてやれないだろうか…

            • by Anonymous Coward

              ティッシュに丸めてポイ

      • by Anonymous Coward
        DNAが太くなって再生します。
        • by Anonymous Coward

          これをDNAの超回復と言います。

      • by Anonymous Coward

        DNAが破壊されることで、神経細胞の特性が変化し。新たな能力の発現に寄与するのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      このDNAの損傷は脳にだけ起こる損傷で他の部位には起こらないのか。

      勉強した時だけ起こる損傷で、運動した時や病気の時には起こらないのか。
      それとも単に温度が上がると病気でも運動でも起こるものなのか。

      その辺がどうなってるのかも興味がある。

      • by Anonymous Coward

        ここで言う学習は一般的な意味で使われている方じゃないぞ
        心理学の方で使われている学習の方だから、運動した時の奴は含まれるはず
        病気の方はどうか知らんが

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 10時29分 (#2355639)

    ひたすら遊びを提供するDeNAは脳にやさしい会社だったのか

    • by Anonymous Coward

      「学習」は学校の勉強だけじゃないですよ。
      ゲームでも作戦を立てたりで学校よりよっぽど頭使いますし、そのことを覚えてるでしょう?

      え?DeNAなどのゲームは戦略などなくただガチャ回すだけだからやっぱり脳にやさしい?
      嘘です。あれらのゲームでも、カードのステータスだのスキルだの暗記するほど見てるでしょ。
      ちゃんと知ってますよ、現役プレイヤーだから。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...