パスワードを忘れた? アカウント作成
8674806 story
変なモノ

古い長い釣り針の話 63

ストーリー by reo
まあ、なんでも、いいですけれど。 部門より

pongchang 曰く、

マイナビウーマンの記事で「女子の胸を見つめると、寿命が延びる?」というものが先日掲載された (元記事は削除されているので、BIGLOBE Kirei Style ニュースの記事参考) 。それによるとドイツの科学者たちの研究で、一日 10 分女子のバストを眺めると、血圧を下げる等、健康に良い効果があると分かった、ということである。

しかしこのソースとなる England Journal of Medicine に掲載された Dr. Karen Weatherby による論文は (そもそもこの人物自体が) 存在せず、一種の都市伝説と化しているらしく、頻繁に引用されては否定されているらしい (About.com の Urban Legends のページ) 。はてなブックマークにつけられたコメントによると 1997〜99 年頃に発生したようで、とりあえず確認できるものとしては HAPS-L ML に投稿されたメール (2000 年のもの) を見つけた。

どれだけ古い釣り針に引っかかったことがあるか? /.J の皆さんもゴールデンウィーク中の自宅警備がてら語り合おうではないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 効果 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by docile-jp (16652) on 2013年05月02日 10時24分 (#2374032) 日記

    健康に良いかどうかは知りませんが、とりあえず幸せな気分にはなれます

    # なまものはもう長いこと見ていませんが orz

    • Re:効果 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年05月02日 15時47分 (#2374297)

      # なまものはもう長いこと見ていませんが orz

      最近は干物ばっかみてるとか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 14時27分 (#2374245)

      毎日2時間胸を見られると健康になるだけでなく老化が抑えられるとか
      そういうのを流して欲しいものである。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば,短いスカートを履いて脚を見せると細くなる,っていう話はありましたねぇ…
        # 本当かどうかは知らんよ?

    • by Anonymous Coward

      一日10分女子のバストを眺めるだけの簡単なお仕事です!

      みたいなスパムメールがきそう、というか被験者になってあげるからこの実験今すぐやれ!

      • Re:効果 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年05月02日 12時29分 (#2374131)

        では対照群として1日10分男性の胸を……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近、女子の年齢が上がってきてることを考えると被験者になるのも少し躊躇われる。

        //40代も女子らしいですよ
        //49歳オバハンのバストを1日10分眺めるとか、それどんな罰ゲーム…

        • 国語審議会の定義では22歳まで [geocities.jp]だそうです。ヨッシャ!

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            21世紀製の釣り針はオフトピックであると主張しておきます。

        • by Anonymous Coward

          まだ,自分の年齢+1~2歳くらいまでの方ならokです.ただしキレイなら.
          by 40歳男性

          --
          守備範囲(?)が広がる一方

          • by Anonymous Coward

            守備範囲は下方向へ伸びていますか?
            それとも、許容範囲が上へ伸びましたか?

            # 私は両方です

            • Re:効果 (スコア:2, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2013年05月02日 12時55分 (#2374154)

              上限は自分の年齢に合わせて更新されるけど、
              下限は維持されていると言うパターンが多いのではないかと思います。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そりゃ残念ながら年齢は下限があるからねぇ

                新入社員すらダブルスコアになって幾星霜

        • by Anonymous Coward

          女性一般でも問題ないと思いますがね。

          男子は成人男性をもさすこともありますよね、用例→男子の本懐、男子の一言金鉄のごとしなど

  • by Snoopcheri (36547) on 2013年05月02日 11時24分 (#2374062) 日記
    学生の頃に仲間から薦められて読んだ本に胸をときめかせ、その翌日は進化の不思議について滔々と語りだしたのは、自分だけではあるまい。

    鼻行類(鼻行目)は、南太平洋のハイアイアイ諸島にだけ生息した、鼻が高度に発達を遂げた、一群の哺乳類。ハイアイアイ諸島は核実験で消滅したために、現在は絶滅、その貴重な記録をここに…

    とかいう感じだったと思う。ぜんぜん煽らない学術書っぽい雰囲気がよかったです。

  • 血液型性格占いも結構古い [wikipedia.org]ですが、その後否定されたとはいえ実際に研究されてはいるので、こういうのは「釣り」には含みませんかね。

    タレコミにあるような長寿ネタ分野の釣りだと、まあ現代では釣られる人はいないでしょうけど、18世紀の名医ヘルマン・ブールハーフェの著書 [wikipedia.org]が古いですね。それと、古すぎて半ば伝説となっているもので徐福のケースがありますが、これはそもそも釣りというよりは詐欺か?

    • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 11時13分 (#2374055)

      >血液型性格占い
      正確には
      ABO式血液型性格占い
      じゃないかな?

      ほかの血液型を使った占いってあるのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MN型とSs型が比較的有名・・・といいたいですが、まず調べることがありません。

    • by Anonymous Coward

      人種、民族によって血液型の偏りがかなりあるので、民族性や後天的な文化との切り分け微妙ながら、あながちウソではないかもしれないみたいなところに落ち着いてませんでしたっけ。

      • by Anonymous Coward

        血液型と性格の問題については、直接血液型と性格に相関関係があるかということでは、ほとんど見られない。微妙にあるとかいう報告があったりもするがそれでもごくわずかしかなくて、血液型をしったからといって性格がわかるようなことはないってことになってる。

        ただ、日本のように血液型と性格には深い関係があると思われていると、その知識によって性格が変わるのではないかという説もあったがこれも否定ずみ。

  • by saitoh (10803) on 2013年05月02日 11時25分 (#2374064)
    関西(だったりいろいろ)から当たり屋集団が当地に来ています。絶対そのばで示談しないでください。当たり屋の車のナンバーは次のリストの通り。

    ってやつはインターネットがなかった時代から繰り返し流れますね。

    • by colorless (35494) on 2013年05月02日 22時22分 (#2374508) 日記

      この間、Facebookでも流れてみんながシェアしまくってました。
      人間がやることは、場所を変えてもおなじなんだなあと思いながらスルーしておきました。

      --
      答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >絶対そのばで示談しないでください。

      絶対そばやで示談しないでください、と読んでしまう。

      # やっぱり棒の手紙 [nifty.com]を思い出す

    • by Anonymous Coward

      当たり屋の車なら当然何度もぶつけられて修理を繰り返しているはずですが、到底そうとは信じられないような古いナンバーがそのまま流れ続けているので、さすがに最近見かけたときは吹き出してしまいました。

  • この話で即座に思い出したのがデイリーポータルZの
    女子高生で痛みが消える [nifty.com]。

    も、もしかしたら鎮痛剤やモルヒネより女子高生のほうがいいんじゃね?
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      自分は「橘あゆみ」のチェーンメールを思い出して、
      逆に寿命が縮みました・・・。

  • ずいぶん前に作られたコラ画像やネタがTwitter上で突然たくさんRTで回ってきたり、なんてことは時々ありますね。
    インパクトのあるネタは風化しては時々掘り起こされる、のサイクルが存在するんだと思います。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 12時00分 (#2374100)

    数年前に嘘だとわかりました。ソースは秘密

    • by Anonymous Coward

      どちらかといえば、魔棒使いになれると聞いた覚えがあります。

      # そんなに激しくしちゃだめー、むりむりむり~とか

    • by Anonymous Coward

      数年前に本当だとわりました。ソースは秘密

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 13時38分 (#2374193)

    って怪しいなと思ったんですが、元ネタにはNewがついていたんですね。
    # ネタに使われたThe New England Journal of Medicine [nejm.org]は、おそらく世界で最も広く読まれている医学雑誌です。New Englandの名が示すように、英国ではなくてアメリカ合衆国の雑誌です。

    • ニューイングランド医学誌って書こうとも思ったのだが、煩雑になるので外しておきました。
      今回のピックは、(1)「ググれxx」ということであります。コピペ・まとめ板をするなら裏を取りましょう。
      (2)エープリルフールとか虚構新聞とか、意図的に書くなら書くで、かまいません。
      (3)「著者の(実在・不在)」「論文の(実在・不在)」「内容の(適切・不適切)」最後の内容の吟味は読み手の価値観もあるから難しいです。しかし、著者と論文にはあたることは出来ます。
      以前なら医学中央雑誌の冊子体とか、あたることも体力のいる仕事でしたが、裏は取りやすくなっています。ソース厨になるにもfjの頃には気力・体力が必要でしたが、いまなら簡単です。商業利用を目的とした、自分のサイト以外に転載を目的として記事を纏めている、my naviには掲載当日4/30に、ニューイングランド医学誌には該当の記事は無いし、無いことで検索したら、このように古く・長い釣り針であった。とタレこみました。タレこみのかいあってmy naviから消えましたが、それでも48時間くらいは掲載されました。掲載の取り消しはmy naviの契約先のほかのポータルには及んで居無いようで、この仕組みもあって、転載が長く生き残るのだなと感心します。それに加えて「良いね」ボタンなど増幅させる装置も整備される2010年代においては、「負の情報」はなかなか消えないものです。
      単純ミスはありますから、訂正の場は色々な学術雑誌にありますし、レターで議論を行うのです。最初の論文が掲載され続けても、レターを含めた内容全体に目を通すのは、各々の職業としている分野では必須です。
      「著者が『居て』、論文が『ある』」場合については、別のスレにある血液型と性格のようなモノもそうです。
      http://science.srad.jp/story/13/05/01/097239/ [srad.jp]Natureの審査強化の件が話題になっている通りです。最初の読者である。教室の主宰者をだまし、大学院の審査を通過し、同業の査読者を「納得させ」、嘘の論文が世に出るわけです。http://www.anesth.or.jp/news2012/pdf/20120629_2.pdf [anesth.or.jp]麻酔科の偽造論文とか。このレベルになると逆に同情の余地もあります。
      社会的影響という結果が不適切な論文であっても、経過やその場での結論は適切なインフルエンザウイルスワクチンの前橋レポートhttp://www.kangaeroo.net/D-maebashi.html [kangaeroo.net]のようなモノもありますから≪内容の(適切・不適切)≫は問い難いのです。福島原発以後の放射性同位元素の濃度に関する受忍の基準の論争は最たるものです。
      http://blogos.com/article/48355/ [blogos.com]iPSだけに限らないのですが、「ちょっと検索」すれば判る嘘もあるのです。http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012102601001220.html [47news.jp]読売だけではなく、多くの大学人も巻き添えになりました。
      健康のひまネタに限らず、部下や上司の仕事が正しいか?確認するのを怠ると、コンプライアンスで仕事の脚を掬われます。
      親コメント
  • そんなに古くないけど、解読不可能な暗号化とか謳ってたクリプトベーシックってどうしたんだろう? ちょっとググった程度では分からん。
    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 11時28分 (#2374066)

    よく考えると、あの周波数が本当なら電話でまともに会話できないことに気がついたw

  • 昔々、ブラウザがなかった時代…

    人々はパソコン通信ってもので電子メールをやっとった。
    ちょっと気の利いた会社だと、Unixで電子メールじゃ。

    そんな折、「メールを開くだけでウィルスに感染するので注意。拡散希望」
    とかいうメールが職場にひろまったんじゃ。

    原理的に考えてありえん、技術者がこんなの拡散するなよ。
    と思ったもんじゃったなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 11時43分 (#2374084)

    民明書房

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 11時45分 (#2374087)

    これまだ実在するの

    • by saitoh (10803) on 2013年05月02日 17時53分 (#2374368)
      ナイジェリア資金詐偽も繰り返しますね。

      主人がオオアリクイに殺されて・・・はリバイバルしないなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      忘れた頃にやってくる(短縮すると真実味がアップする)

      # 絶対に天災じゃないよ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 13時08分 (#2374166)

    Sometimes boobs save him,
    sometimes boobs kill him.
    http://blog.livedoor.jp/kanasokucomic/archives/51873361.html [livedoor.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 16時58分 (#2374337)

    伸びます

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...