クラウドゲームハード「G-cluster」発売 34
ストーリー by hylom
現物は見てみたい 部門より
現物は見てみたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ソフトバンク関連企業のブロードメディアが、インターネット経由でゲームを提供する専用ハード「G-cluster」を6月20日に発売する(プレスリリースPDF)。価格は本体が9,980円、コントローラとセットになった「基本セット」が13,800円。ソフトは1本525円~2,940円程度で、特定のタイトルが遊び放題のプラン(月額525円)も用意されている。
G-clusterは、サーバー側でゲームのプログラムを実行し、映像および音声のみをネットワーク経由で端末に配信する「クラウドゲーミング」専用端末。ゲームのラインアップとしては「LEGO Harry Potter」や「イースⅠ&Ⅱクロニクルズ」などの著名タイトルをそろえる。コナミや日本ファルコム、ユービーアイソフトなどがゲームを提供する模様。
コントローラはPC用のものも利用できるとのことで、また本体サイズは49×90×11mmと非常にコンパクト。テレビとの接続はHDMI、インターネット接続には無線LANを利用するようだ。日本では据え置きゲーム機がそれなりに普及しているものの、ゲームハードの世代交代の時期は迫っている。その隙をつけるかが普及の鍵だろうか。
酷い名称 (スコア:2)
ゴキブリの群れっていうのは、買う気無くすね。
Re: (スコア:0)
なんで「G」だけ日本語なの?
需要は家だけじゃないかもね (スコア:1)
時間を潰したい人たちがいる中で設置する側が気を使わなければならないことを減らしつつ、
実は売上にもつながっちゃうような用途は良さそうですね。
Re:需要は家だけじゃないかもね (スコア:2)
>ラブホテルとかビジネスホテルとか、場合によっては病院等、
何度も入院してて、その度にでかい病院ならビデオレンタルか貸本屋が併設されてたら絶対流行るのにと思ってた。
病院が運営しとけば入院時に契約するだけで身元保証もで大丈夫だろうし。
今ならカード式のテレビやめて、端末にしてTV放送も動画プログラムとして配信して。
ゲームやビデオ・オンデマンドや電子書籍とかの配信でもしたら儲かると思うけど。
地上波TVと新聞雑誌くらいは基本料金にしといて、ゲームやビデオや単行本は別途オプション料金設定にしてとか。
ここ数年入院してないので知らないけど既にやってるとこある?
Re: (スコア:0)
漫画本、小説等も頼む
Re:需要は家だけじゃないかもね (スコア:1)
入院してた友人のお見舞いでデビルマンその他詰めあわせた紙袋いっぱいの漫画を差し入れたら、読んだ後病棟の他の人達に大人気で全部持っていかれたそうだ。
Re: (スコア:0)
その昔100円で30分プレイできるファミコンがあってな(ry
回線速度に左右されるよね? (スコア:0)
インターネット回線なんて専らベストエフォートで、
自分とこの回線が普段どれだけ速度出ているか、
実行速度としての上限下限平均いずれも把握していない人が多いと思うのだけど、
(年がら年中速度を測ってる人なんてかなり少数だと思うのだけど)
快適に遊べる回線状態なのかどうか、これの導入前に確認できるのだろうか?
Re:回線速度に左右されるよね? (スコア:1)
ADSL世代の回線でも普通にメガドライブのゲームが遊べていたから、回線速度を気にする必要はそれ程ないと思うのでありますが……
それより、一度サービスを終了させたという酷い実績があるのに、どれだけサービスを続けられるのかの方が疑問であります。
回顧主義なラインナップだって、Wiiでいいじゃん?と言わざるをえない。
Re: (スコア:0)
>ADSL世代の回線でも普通にメガドライブのゲームが遊べていたから、
いや、それは「ダウンロード後に実行」だったからどんなに遅くても遊べたはず。
今回の「G-clusterは、サーバー側でゲームのプログラムを実行し、映像および音声のみをネットワーク経由で端末に配信する」
と言ってるので、回線が安定しないと微妙なんですよ。
Re:回線速度に左右されるよね? (スコア:2, 参考になる)
いや、2006年にやっていた際のこのサービスの話でありますが……
何か別の物と勘違いされているのでは?
http://www.4gamer.net/specials/gcluster_int/gcluster_int_01.shtml [4gamer.net]
Re:回線速度に左右されるよね? (スコア:1)
http://gcluster.jp/faq/ [gcluster.jp]
の「サービスの特長はなんですか?」によると
※1 安定した3Mbps以上有効帯域のWi-Fi環境が必要です
だそうです...
Re: (スコア:0)
そもそも
>価格は本体が9,980円、
>コントローラとセットになった「基本セット」が13,800円
この値段で(SBの)据え置きゲームを買うユーザなんていないから大丈夫。
スマートフォンのゲームで満足しているユーザが大多数の状態で
据え置きでやるゲームは、ある程度以上のゲーム性が欲しい。
でもこんなハードで大丈夫か?というようなのでは誰もやらないでしょ。
Re: (スコア:0)
>でもこんなハードで大丈夫か?
ゲーム機自体は単なるシンクライアントだから、スペックもゲームのレベルも関係ないと思うけれど・・・
Re: (スコア:0)
10年前ならともかく、シンクライアントで1万超えるなんて誰も買わんでしょ。。
しかもゲーム専用。
本気でどういうビジネスプランで通ったのか気になる。
開発元がソフトバンクから金取って終わりみたいな感じなんかね?
Re: (スコア:0)
2年契約月月割で実質無料とかいうオチではないのか?
初期ラインナップ (スコア:0)
Re:初期ラインナップ (スコア:2)
多人数プレイ用ゲームが多いと思ったけど、そんな事は無かった。
どういう利用者を想定しているのか、わからないね。
Re: (スコア:0)
ソフトのラインナップを見るに、とりあえず実験段階だけどサービスインさせてみたってところなんじゃないかなぁ。
マルチプレイタイトルはまだレイテンシやマシンパワーの費用的な問題が解決できてないんだと思う。
Re:初期ラインナップ (スコア:1)
>やりたいと思うタイトルが一つないんだが・・・
つまり、やりたいと思うタイトルのうち1つをのぞいて網羅されているんですね?
#きっとちがう
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
10タイトルのうち、「PCエンジンライブラリ」ってのがエミュタイトル多数なのではないかな。
Re: (スコア:0)
HuカードはともかくROM2ならPCのエミュでいいじゃないと思ってしまった
何にしても興味を引くタイトルが無い
PS2時代からあった (スコア:0)
鬼武者とか配信してたはず
サーヴィス終了したと思ってたけどこうして生き返ったようだ
Re:PS2時代からあった (スコア:1)
PS2の時に、既にゲーム配信していたのですか?
詳しく教えて下さい。
当然、BBユニット装着環境の話ですよね?
Re: (スコア:0)
元コメがどれのことを言ってるか不明だが、確かにPS2全盛期頃に
チート対策として、ゲーム画面を動画としてストリーミングするってネットゲーはあった記憶がある。
ただ、見かけたのはβテストの抽選の時のみで、実際にプレイしてないし、しかもPC向けだった。
Re: (スコア:0)
ほれよ
2005/09/30「G-Clusterで「鬼武者3」などカプコンゲームをオンデマンド提供 [4gamer.net]」
2005/12/22「Gクラスタで「鬼武者3」などカプコンゲームを提供開始 [4gamer.net]」
というか、「G-Cluster 鬼武者」で検索すりゃ出てくるのに、そんなコメントするなんて恥ずかしいやつだなw
え?「PS2は対応してない」って?
元々「PS2時代」って書かれてるだろ?時期のことを勝手に勘違いしといて、その言いぐさって、さらに恥ずかしいな
と、予想されるコメントについて、先回りしといてみた
Re: (スコア:0)
それにしても
そっち系の会社は無限に資産がソフバンから降ってきますな・・・
PCやタブレットでいいんじゃないの (スコア:0)
PCやタブレット用のクライアントソフト出すだけでいいんじゃないの?
わざわざハード買う人がいるとは思えない。
Re: (スコア:0)
MMIどうすんだよ
Re: (スコア:0)
>コントローラはPC用のものも利用できるとのことで、また本体サイズは49×90×11mmと非常にコンパクト。
とあるから、スマホならそのへんのBTコントローラ
PCならそれこそなんでもいいんじゃないの?
どうするか? (スコア:0)
駅前で無料で配るんじゃないの?
Re: (スコア:0)
iPhoneのオマケがiPadじゃなくてコレになるんじゃね?w
タイミングがシビアな要素は自前で表示するのかな? (スコア:0)
ラインナップの中にゴルフゲームがあるけれど、
伸び縮みするバーをタイミングよく止めるというありがちな操作法だと、ラグが厳しいと思うんだが、
そういうのはサーバを経由せずにクライアント側だけで処理したりするんだろうか?
そういう工夫がしてあるなら音ゲーとかも行けそうだな。
Re: (スコア:0)
一部クライアントに持ってこなくてもやりようはありそう。
例えばXフレームの遅延がある場合、ボタン入力を検知したらXフレーム前に押されたことにすれば、事実上ラグを無くせる。
XBOX/PS3のストリートファイターIII3rdのオンライン対戦がそんな感じだった。
難点は毎回Xフレーム分、内部状態を巻き戻してやり直すのでCPUパワーが必要なことと、画面と音飛び…このケースでは、押されなかった場合の映像がX-1フレーム流れたあと、押された場合の映像に突然切り替わるので、Xの値が大きいと違和感が出ること。
結局良い回線は必要そうです。音ゲーはこの方法でも厳しそうだな…