パスワードを忘れた? アカウント作成
9157141 story
変なモノ

3Dプリンタで作り出された機械式計算機「Turbo Entabulator」 21

ストーリー by hylom
おもちゃとしてどうぞ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3Dプリンタで作られた機械式計算機「Turbo Entabulator」が、本家/.で取り上げられている。このTurbo Entabulatorには電子部品は全く存在せず、データ記録にはジャガード織機風のパンチ式カードリーダーを使用、動力は人間がハンドルを回すという原始的なもの。水がかかっても動作し、人間の努力次第でオーバークロックも可能だ。動作の様子は動画で公開されている(Home to a cunning artificer)。

また設計データも公開されているので、ファイルをダウンロードすれば、誰でも自宅の3Dプリンタで機械式計算機を作りことができるようだ。なお本当に作ろうという場合は、多くのナット、ボルト、スプリング、輪ゴム、および約1ダースの小さいベアリングが必要になるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月12日 14時53分 (#2399854)

    あらこんなところに3Dプリンタが・・・

    あるの?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月12日 14時58分 (#2399859)

    > 人間の努力次第でオーバークロックも可能

    映像を見た感じでは、これ以上ペースアップすると盛大にジャムりそうでしたよ(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      そもそも、基本周波数がないから、“オーバー”クロックは出来ないかも。(^ω^)

  • by Anonymous Coward on 2013年06月12日 15時45分 (#2399901)

    クルタ計算機みたいなの売ってないかな。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BF%E8%A8%88%E7%A... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2013年06月12日 16時57分 (#2399975)

    お本当に作ろうという場合は、多くのナット、ボルト、スプリング、輪ゴム、および約1ダースの小さいベアリングが必要になるとのこと。

    その辺の部品は3Dプリンタで作れないです?

    • by Anonymous Coward

      輪ゴムは無理だと思う

      • by Anonymous Coward

        ゴムみたいな柔軟材料を3Dプリントする製品もありますよ.

        それにしても,複数の機械部品がちゃんと動くだけの精度が出るようになっているんですね.日々進歩してます.

    • by Anonymous Coward

      つ車輪の再発明
      可能な限り汎用品を使うのが設計の基本、そんなもん自作しても手間と時間が無駄に掛かるだけだ、その間に他の誰かに先越されても知らんぞ。

      • by Anonymous Coward

        汎用部品ならMISUMI

        昔 ここから注文を受けて位置決めピンとか作っていました

  • by Anonymous Coward on 2013年06月12日 21時36分 (#2400149)

    機械式計算機を使うなら、3Dプリンタに出力するPCで計算すればいいじゃない・・・・って思うのはやはり野暮なんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      このプリンターが、電子式のコンピューターを印刷して、自動で組み立てられるようになれば、自己拡張可能なコンピューターが出来ますよ。

      スタートレックに、そういうマシンがありましたね。“エクソコンプ” とかいう名前の掘削機械で、必要工具を内臓のレプリケーターを使ってその場で作成する機能があって、その機能を使って、自分の回路も拡張した… とかいう、お話でした。(^ω^)

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...