
「ICカード専用改札口」が東京・武蔵境駅に登場 154
ストーリー by hylom
切符全廃はまだか 部門より
切符全廃はまだか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
東京都武蔵野市のJR武蔵境駅に、ICカード専用の改札口が設置されたそうだ(朝日新聞)。
ICカード専用の自動改札機は以前からあるが、この改札口にはICカード専用自動改札機しかなく、切符などでは通れない。これに対し、利用者からは不満の声も挙がっているという。
ほかの改札口には切符を利用できる改札機があるが、ほかの改札口に行くと遠回りになるケースもあるという。個人的にはSuicaを使っているのでなにも問題はないのだが、今後このような改札口は増えるのだろうか?
情報元へのリンク
不満ってそんな (スコア:5, すばらしい洞察)
置き換えじゃなくて新設なんだからそんな目くじらたてなくてもいいじゃん
告知の時点でSuica専用の改札だと書いてあるようだし
http://www.nonowa.co.jp/news/detail.php?id=36 [nonowa.co.jp]
# というか、「不便だ」はともかく「差別だ」ってなんなの…
# 差別、もっと自分ではどうしようもないステータスにケチつけられたときに使う言葉だと思ってた。
スマートインター的な物? (スコア:1)
高速で設置されているスマートインター的な感じかな。
まぁ、ICカード普及促進策としては悪くないかと。
ただ、全ての乗車券がICカードで賄えない事を考えると、ちょっと時期尚早かなぁとも思う。
Re:スマートインター的な物? (スコア:1)
このケースは商業施設用に新規に開設した改札なのだから、許容の範囲ではないかなあと思いますが、IC カードを使わない利用者側の理由もありますから、そこで批判もあるのでしょう。
そうした「使われない」理由が減らせるよう、IC カードの使い勝手全体についてはさらに改善の余地がありますね。
Re:スマートインター的な物? (スコア:1)
私の実家の氷川台もそんな感じです。
精算機がないんで、車椅子の人がけっきょくこまるというw
http://www.tokyometro.jp/station/hikawadai/yardmap/ [tokyometro.jp]
不公平というより、”まともなユーザビリティ”の問題かと思うんですが。
車椅子の人がエレベータで改札口に出、pasmo残高足りない事にきづいても
ホームのエレベータはそれ一つなので、ホーム戻ってもどう仕様もない。
Re: (スコア:0)
> 全ての乗車券がICカードで賄えない事を考えると、ちょっと時期尚早かなぁとも思う。
鉄道事業者は全ての乗車券がICカードで賄おうとはしていないので、
「時期尚早」と言う言葉が適当かどうか疑問。
現状でICカードで賄えない乗車券の多くは、
「ICカードで賄いたいがシステムの都合上今は実現していない」ではなくて、
「今はまだ利用者の反発があって廃止できないので消極的に残している」ものでしょう。
Re: (スコア:0)
後半は、そんなことはない。
各種の割引制度(例:学割)を利用する場合などは、そもそも窓口で乗車券を購入しなければならなくてICカード非対応。
ていうか、緑の窓口や旅行代理店で購する各種の割引切符なんて大半はICカード対応してない。
自動券売機で売ってりゃICカードで精算できるんだし。
利用者の反対どころか、むしろ推進して欲しいんだが?
Re: (スコア:0)
当時案について言うならば韮崎よりも長野寄り在住で武蔵境まで頻繁に来るような人が有意に考慮を要するほどいるとは思えないがね。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html [jreast.co.jp]
(甲府以南・熱海以西はJR東海なのでどちらにせよ不可)
全然問題ないとおもうけれど... (スコア:1, 荒らし)
特定のお店に入るための専用改札口だし、
不便だと思ったらICカードを用意すればいいだけなので、全く問題ないと思う。
普通の改札でも、切符が使える改札がどんどん無くなっているので、
さっさと、ICカードに統一して下さい。
# スーパーでは、ポイントのためにうれしがって電子マネーを使う人たちが、
# 改札でICカードが使えないとはとうてい思えない。
Re: (スコア:0)
> 不便だと思ったらICカードを用意すればいいだけなので
ICカードで提供されていないサービスが多いから批判されてるんだよ。
Re:全然問題ないとおもうけれど... (スコア:1)
オフトピですが、ストーリータイトル [srad.jp]は記事であっても、(#2409803)がぶら下がっている 親コメント [srad.jp]は記事とは言わないんじゃないでしょうか?
記事と118コメントを読む...
というリンクをながめながらコメントを読んでそう思いました。
Re: (スコア:0)
「スーパーで、ポイントのためにうれしがって電子マネーを使」わない人のために切符が必要ということですね。
ののワ口だから(笑) (スコア:1)
のの
ワ
………えーと、今度のリニア新幹線の中間駅みたいな話で、豪華な改札口にしたければNONOWA武蔵境が金を出せって話になっただけじゃないかと。
※ごめん、ののワと書きたかっただけ
Re:ののワ口だから(笑) (スコア:2)
nonowaはJR東100%子会社の「株式会社JR中央ラインモール」の店舗なので、話は全く別かと。
#文句言ってる奴等から寄付募って目標金額に到達したら設置、保守費用が尽きたら撤去でどうよ?
振り替え乗車 (スコア:1)
1円単位とかこの件とか、ICカードへの囲い込みはそれはそれで結構なんだが
彼らの都合ばかりで利用者の利便(というか権利?)が失われている気がするんだ。
ICカードであらずば客にあらずとするなら、ICカードでの振替輸送を適用するべきだ。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/attention_use/index.html [jreast.co.jp]
#あとはICカードでの回数券運用とかな(バスとかみたいに)
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
この理屈よく見かけるけど、振り替え乗車できないのがそんなに問題?
そもそも振り替え乗車って経路が確定している切符が使用できないことへの救済措置であって、
ICカードのSF機能であれば任意に他社線に切り替えて乗車できるんだから不要だと思うんだけど。
Re:振り替え乗車 (スコア:2)
振り替えを「詫び代」とでも考えてるんでしょう。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
ずいぶんと強い要求に聞こえるけど、それは輸送事業者の落ち度なのかな。個人的に振替輸送は天候事故その他災害が要因なのが一般的だと思う。
ところで手続きとしては、料金返還のほうが一般的だと思う (抜き打ちストライキで1日分定期券延長は記憶にある)。もしくは「相当品」というのはあるけど、「160円に対して1000円を」と言われると。
# Wikipediaの振替輸送の項は日本だけしか記載ないけど、外国だとどうなんでしょう。
地方在住の身としては、代行バスを用意してくれるとかの方がありがたいです。そういや、何人かで料金折半でタクシーで帰ったこともあったっけ。代わりがある都会の人とはだいぶ意見が違うでしょうね。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
鉄道免許とかで認可制にされているぐらい公共性の高い事業だから、できる限りサービスを提供する一定の義務がある、ぐらいの方が目があると思う。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
イオカードなどの磁気SFカードでも君は同じことを言うのかな?
ICになっても扱いは当時と変わっていないはずだけど。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
二、三百円で行けるところを、JR、私鉄、バスまで使って、トータル千円近くかかるなんてざらなのだよ。
複数事業者を併用すれば、高くなるのは当然だよね。
そんなに振り替え乗車したければSuicaで切符買えばいいじゃない。
わざわざ振り替え乗車で遠回りするのに、何故その手間を惜しむ?
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
途中下車して必要な区間買うだけのことでしょ?
途中下車で発生するかもしれない数十円の損失すら惜しいのであれば無賃送還を受ければいい。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
初乗り120円?関西の人かな?
JR西もそうだけど、今回話題のJR東において初乗り運賃は規定されていません。原則として営業キロに比例した運賃が設定されます。
ただし比例といっても長短距離は割高な設定がされているので実質的な初乗り運賃のような最低運賃は存在するし、
運賃は連続ではなく離散的に設定されているので、一見して比例しているように見えないかもしれませんが。
初乗りが最低2回発生するので、最低でも百円以上は変わりますねw子供でもない限り。
確かに100円を超える差額が出ることもありますが100円未満になることもありますし、むしろ安くなることもあります。
例えば関西の例だとJR神戸線とJR京都線を使用して神戸-京都間の移動中、不慮の事故によって大阪で足止めされることになったとします。
神戸-京都の運賃は1050円ですが、大阪で一度下車すると神戸-大阪が390円、大阪-京都の切符を買い直すと540円で合計930円となり、120円ほど割安となります。
ただ正直、対キロ制しか念頭になくて、超近距離などの例外や初乗り運賃が設定されている本州JR以外の運賃システムを考慮していなかったのは事実なので、数十円というのは撤回しときます。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
>神戸-京都の運賃は1050円ですが、大阪で一度下車すると神戸-大阪が390円、大阪-京都の切符を買い直すと540円で合計930円となり、120円ほど割安となります。
これは”不通区間ができての振替関係ないでしょ。”
そもそもの”普段でも分割切符の方がやすいという例外(裏技)”じゃないですか。
何故1行前の前提を無視する?大阪まで行ったところで大阪-京都間が不通になったって話をしてるでしょ?
それに120円区間みたいな超近距離の例外に固執する理由がわからないです。
A駅が神戸でB駅が大阪、C駅が京都を当てはめて考えられないかな?
300kmまでは営業キロあたり16.2円が原則。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/index.html [jreast.co.jp]
ただし10kmまでの超近距離は例外。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/08.html [jreast.co.jp]
初乗りというベース運賃が存在するわけではないので、初乗り運賃が二重に発生するという考え方自体が間違ってます。
120円区間で分割されてしまったのは、割高な買い方してしまってご愁傷様としか言いようがないですが、
3キロ以下で振替乗車できないとか文句言ってないで歩きましょう。振替輸送で遠回りするよりそのほうがたぶん早いです。
そもそも都内JR最低運賃がうろ覚えとか、本当にJR東前提で考えてるんですか?
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
旅行中止で無賃送還受けて発駅で払戻し受けて、新たに切符買えば良いのでは?
回数券 (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:回数券 (スコア:1)
思いますよね。
いつもしてるチャージ、あれ回数券のようにおまけつかないかなと。
もちろん乗車区間を限定して使えるとかでいいので。
定期だと毎日行くわけじゃないとき無駄じゃないですか。
システム構築面倒?ですよね。
Re:回数券 (スコア:1)
そこでPiTaPaですよ。何でPiTaPa方式にしないんでしょうかね、便利なのに。
後、関西私鉄以外でもPiTaPaをPiTaPaとして使わせて欲しいものです。
大阪市営地下鉄だと、定期券の代わりにマイスタイルってのがありますが、一か月の上限が6ヶ月定期の1か月分(1/6)の金額で、上限に達してなければその金額を、上限超えたら上限、なので定期券買うよりお得だったりします。
Re:回数券 (スコア:1)
利用金額の累計で割引券が付与されるが、1か月単位でリセットされる。
利用者からみるとバスカードのほうが便利だった。
そこまでの切符をもっているなら (スコア:1)
改札機の上にそれを置いて出ちゃえばいいんじゃないの
何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:0)
コストカットのためだとしたらケチな話だなあー
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:5, 興味深い)
他の方も書いていますが
1:切符の販売機を設置しなくてもいい
切符の販売に関わるトラブルへの対処が不要
2:内部に切符を通さない分、機械的トラブルが少ない
機械内部に溜まった切符の回収といった作業も不要
ゆえに、改札口を掛ける人手を減らすことができます。
多分ほとんどの時間は無人で運用されるでしょう。
さて、これを単なるコストカットとみるか、
コストを掛けずに新しい改札口を設置したとみるか。
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:1)
パッと見、メインで使われる改札ではなく、裏口もしくはショートカット的なコンセプトの改札なんでしょうね。
秋葉原駅における秋葉原デパート口とかのイメージ。
「既存の改札口をICカードオンリーにした」のではなく、「既存の改札口の他にICカード専用口を設置した」という考え方かなーと。
駅員窓口も置かないということで、ホントに「分かってる人だけ使ってよ」みたいな感じかと。
……別に賛成してるわけでもないんだけど、なんか擁護くさいコメントになってしまった(^^;)
個人的にはSuica利用者なんで困らないけれども、知り合いにカード嫌いが居ていちいち切符買ってるのを見てたり、
ICカード専用口で切符入れようとしてる人を未だちょいちょい見てたりもするので、ちょっと抵抗感があるかなぁ。
短期旅行者とかでSuica(の類い)を持つ必然性がない方も少なくない気もしますし。
ICカード専用口だけ透明チューブで覆われてカッコイイLEDに彩られてベルトコンベアで運ばれる未来風改札口になってたら、間違いも減るし「あ、なんかそういう人向けなのね」って感じられていいんじゃなかろうか。(そういう人って何だ
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:1)
そうそう、既存のを入れ替えたと感じられてしまうと苦情が出ますが、
あくまで追加しただけですからね。
ICカードは履歴が残るからやだ、という考え方もあります。
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:1)
>秋葉原駅における秋葉原デパート口とかのイメージ。
あそこJR管轄じゃ無いんですよ(旧デパート口の話じゃなくて現在のアトレ口)
デパート口から入って総武線ホームに行ったら事故で止まってたんで戻って対応を聞いたら
ウチじゃ判らんから1Fの改札で聞いてくれって言われて又ホームに戻って別ルートから1Fへってのを経験しました。
どうもそれこそアトレに管理を委託しているらしく通常対応はしてくれるんですが振り替え輸送みたいなのには対応できないようです。
アトレだってJRグループのはずなので武蔵境は更に進化(退化?)してるんでしょうか
Re:何のためにICカード専用にしたのだろうか (スコア:1)
案内次第で印象は変わるでしょうね。
初めてその駅を利用して、一番近い改札への案内があるから
行ってみたら、IC専用で引き返せとなったら不満増えるでしょう。
案内板に最初からIC専用と書いてあったらそういう事も減るでしょう。
それに10年経ったら新設だったか、伝統ある改札かなんて区別はなくなるし。
TomOne
そもそも論 (スコア:0)
もともとここに改札なかったんだから、切符使う人が文句言う筋合いないんじゃないか?
Re:そもそも論 (スコア:1)
記事本文に、駅員は常駐しない、って書いてあるのでおそらくダメでしょう。
Re:そもそも論 (スコア:1)
でも窓口あったら「すいませーん!」って呼ぶ人はいそう。
Re:そもそも論 (スコア:2)
JR東海のリニア中間駅(乗車券はICカードじゃないけど)と考え方は同じですね。
普通の切符も使いたいなら、地元負担で切符売り場や出改札要員を置きますって言えばいいんじゃないですか。
応じてくれるかどうかはわかりませんが。
駅ビル連絡改札だから切符お断りができるんだろうなあ (スコア:0)
普段Suicaを使ってる人でも、まだ切符を使うケースはあるわけで、
(一部の特急とか、Suica家に忘れたとか、
あんま無いけど途中下車前提の長距離乗車券とか)
普通の出口で切符お断りやっちゃうと、有人改札がキャパオーバーしそう。
無賃乗車 (スコア:0)
記事を読むと、この改札には駅員もいない、と書いてありました。
時々、自動改札を飛び越えて通り抜ける大学生くらいの泥棒をよその駅では見かけたりするのですが、そういう心配はないのでしょうか。
--
武蔵境利用者にそんなヤツはいない、ってことでもないよな…
Re:無賃乗車 (スコア:1)
監視カメラくらいついてるんじゃないでしょうか?
今ならフルHDとかで綺麗に証拠が残りそうな
Re:無賃乗車 (スコア:1)
それはICカード専用改札かどうかとは別の問題ですよね。
関東はどうなのか知りませんが、
関西の私鉄とかだと、「無人の改札口」は結構見かけます。
普段使っていてすぐに思いつくのは、阪急淡路駅西口とか、京阪淀屋橋駅東改札口とか、南海新今宮駅2F改札口とか。
南海今宮戎駅にいたっては、この4月1日から無人駅化しました。
そういった無人の改札口だと、券売機がなくてカード/定期専用になってるところも結構あるし、ICカード専用改札だったからといって特別視する気にならないですね。
ICカードの場合、入出場記録が付きますから、むしろ普通の切符が使える改札よりICカード専用の方が(反対側の駅での対応が難しいという点からは)キセルしにくいと思う。
Re:無賃乗車 (スコア:1)
(私も最初間違ったんですが)駅員は「いない」ではなく「常駐しない」です。
たまに居るっぽい。改札側を見てるとは限りませんが。
んで、誰も居ない改札ってのは、都心の駅でも夜間そうなってる場所があります。
必要があればインターホン等で呼んでね、ってトコ。
監視カメラなど何らかの対策もあるのかもしれませんが、
兎にも角にもコストと損害(評判など含む)を天秤にかけて「アリ」ってなれば無人の時間帯ができてもおかしくありませんね。
逆に言えば、飛び越えるバカが多ければ駅員が見回る時間が増えたり別の対策が行われたりするんでしょう。
Re: (スコア:0)
そういうやつのために駅員を配置するのはコストが見合わないってことでしょ。
Re: (スコア:0)
ICカードの場合、タッチせずに入場したり
出た記録がないのに入ろうとするとはじかれます
毎回のように駅員対応では駅員もさすがに疑うと思うので
大丈夫ではないかと
Re:左利き用だってない (スコア:1)
僕は右利きだけど、普段バッグを右肩にかけているので、それを腕まで下ろして左手でSuicaを取り出し、そのまま左手でタッチ。
別に不便じゃないけど。
Re:左利き用だってない (スコア:1)
完全に同意.
僕も財布を左手で持ち(右手で金を扱うので),suicaは財布に入っているので,左手で改札を通るのが自然.
むしろあの改札は左利き用なのだと主張したいぐらいだよ.
Re:左利き用だってない (スコア:5, おもしろおかしい)
この件については前向きな検討をお願いしたい。
Re:IC専用増やすなら (スコア:1)
子供が大人の切符を使っても問題ないんだから、無記名Suicaを子供に持たせるという方法もあるよ。子供料金は適用されないけど、個人情報の保護の方が大切なら、それもありかと。