パスワードを忘れた? アカウント作成
9459305 story
SNS

「アイスクリームケース内に入って寝そべった写真」を公開したローソン従業員、解雇される。店舗もFC契約解除に 154

ストーリー by hylom
馬鹿発見器という言い方は好きじゃないけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookに、「ローソンのアイスクリームケース内に入って寝そべる」という写真が公開されたことが話題になり、最終的にその現場となったローソンが閉店になるという事件が発生した模様(NAVERまとめローソンの「加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ」)。

事件が起こったのはローソン高知鴨部店。詳しくは先の「お詫びとお知らせ」に書かれているが、最終的にローソン側が高知鴨部店とのFC契約解除、該当従業員の解雇、他従業員の再教育といった処分を行うことになったという。該当の店舗はオーナーが代わっての再営業となるようだが、しばらくは休業することになるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 17時57分 (#2422312)

    ・LAWSON法務部?の連休中にかかわらず素早い対応(これは本当に見事、と思った)
    ・FC契約の意味。解説されないとわかりにくい「FC契約解除、該当従業員の解雇、他従業員の再教育」の告知の意味。
     普通考えたら「FC契約解除」で後の条件意味なくない?との疑問への回答>コンビニ業界の慣例の説明

    等々、面白かったのだが。
    それ踏まえないでストーリ立ててもどうなの。

    • FC契約の場合、店員は店(のオーナー)に雇われてるのであってコンビニチェーン本部に雇われているのではない・・・ように思うのですが、ローソンはどうなんでしょう?
      親コメント
    • 炎上ニュースをみて私もFC契約解除の後の「解雇」「再教育」の意味が分からなかった。
      鴨部店がローソン以外として生き残るためにやってるのか、ローソンがほとぼり冷めたら再契約するための条件としたのか。
      FC契約なしで従業員の教育マニュアル使えるんだろうか?

      --
      tanig
      親コメント
    • > 普通考えたら「FC契約解除」で後の条件意味なくない?との疑問への回答>コンビニ業界の慣例の説明

      こんな問題起きたら、社員の再教育はしますよね?
      親コメント
  • 素早い火消し (スコア:3, すばらしい洞察)

    by hahahash (41409) on 2013年07月16日 18時02分 (#2422319) 日記

    話題が盛り上がってからこの短期間で、15日は休日なのに対処&謝罪。
    しかも、店名や対処内容まで具体的に公表、か。

    ネット炎上対応としてやるべきことをきっちりやってる感じですねぇ。

    コンビニエンスストアの主要客層を考えると、
    ネットの影響もバカにはできないから、この辺の対応もしっかりならなきゃ。
    ってことなのかもしれない。

    • Re:素早い火消し (スコア:4, 参考になる)

      by TarZ (28055) on 2013年07月16日 18時08分 (#2422328) 日記

      もちろん危機対応マニュアルが作ってあって、こうした事態を想定していた、というところなのでしょうね。ネットで情報が拡散される時代では、ほんの半日の対応の遅れでも騒ぎは大きくなりますし。

      親コメント
      • このような厳しい対応をしたからこそ話題性が上がり、
        ここで記事になるなど余計騒ぎになるということも
        考えられる気がしますが・・・

        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2013年07月16日 21時30分 (#2422472)

          >このような厳しい対応

          売り物のアイスの上に寝転んで商品を台無しにし、さらにはお客への不信感を植え付けた
          (他の食品類も同様に適切に管理できてない可能性が高い)ことを考えれば、全く厳しいとは
          思えない。

          むしろ食品を扱う小売業としては、ごく普通の対応だと思うわ。
          #昔、事故米であることを隠して不正に転売してた業者があったよな?

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 20時49分 (#2422446)

      時系列を見落としている意見が多いので整理しよう。

      まず、記事本文中のローソンのプレスリリース [lawson.co.jp]にはこうある。

      先月、高知鴨部店の従業員がアイスクリームケースの中に入った写真が、Web上に掲載されました。これをご覧になられたお客さまから弊社にお知らせが入りました。弊社で事実確認をし、直ちに当該店でのアイスクリーム商品ならびにアイスクリームケースを撤去いたしました。

      裏付けるように、日経他のソースには日付が出ている。

      ローソン店員、アイス冷凍庫に横たわる 写真公開で店は休業に [nikkei.com]

      男性は勤務外だった6月17日、冷凍庫の上部のふたを外して中に入った。写真は翌18日に、FB内の友人のサイトに公開。

      どう見ても1ヶ月前の事で、ローソンがこの件で対応しているのは2度目。騒ぎにならなければここまでしていなかった。あくまで発覚して炎上した対策としての厳罰に過ぎない。

      では、なぜここまで厳罰にするなら最初の時点では緩い対応をしていたのか?それは実行犯の素性にヒントがある。

      21歳ローソン店員、アイスケースで寝そべった FB投稿で炎上→解雇 [yomiuri.co.jp]

      15日までに男性が同店の経営者の21歳の息子で、かつアルバイト従業員であることを確認、「不適切な行為」として即刻解雇した。

      身内贔屓で、揉み消しを図ったんだろうと推察できる。ではなぜ、ローソンは店主に遠慮していたのか?それは店舗の所有権が関係していると思われる。

      ローソン店員、冷凍庫内で横になりフェイスブックに写真公開 [msn.com]

      同店はローソンが建物を設置して平成16年8月にオープンした。

      これは逆に言えば、土地はオーナー所有という事が推察できるので、ローソンにとって恐らく立地的に好条件で、建物しか所有権はないとはいえ出資しているものだから、出来れば経営を存続させたかったんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 21時07分 (#2422457)

        2ちゃんねるのスレにここの店舗の土地の登記簿を確認した人が入るようですが、
        コンビニオーナーとは別の人の名前だったようです。
        ローソンが土地を借りて建物を建てて、オーナーを募集したのだろうと思います。
        新しいオーナーが見つかり次第、再オープンする予定だそうです。

        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年07月16日 18時15分 (#2422337) 日記

      >話題が盛り上がってからこの短期間で、15日は休日なのに対処&謝罪。

      コンビニなのでそこはそれ、24H年中無休対応が基本なのかも。
      連休中は特に書き入れ時だし、他にもいろいろと対応することも多いでしょうから。

      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2013年07月16日 22時51分 (#2422513) 日記
      店舗がはっきりしない所為で「四国だ」「いや東北だ」と噂話が拡散してましたからねぇ。
      さっさと対処しないと「何処のローソンか判らないから、ローソンでの買い物を控えよう」という動きになりかねなかった訳で。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 17時39分 (#2422294)

    入ってた奴はアイスクリームケースに入るよりも寒い思いが出来るんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 17時57分 (#2422313)
    この話に限らず、この手の話題で、こいつみたいなのが特に突出したバカだとは思えない。
    似たような事をやってるバカが大勢居る中で、うっかり目立つタイプの行動をやっちゃだけに思える。

    そう考えると、目立った一人の首を即はねて、バカをやらかす全員への見せしめにすると言うやり方が
    賞賛されているのが、どうも恐怖政治への第一歩のような気がして気色悪い。
    似たようなバカ全体がじんわりと報いを受けるような仕組みを理想としたい。

    まあ、この件に関しては、じりじりと廃業に追い込まれるよりはマシだろうから結果としてはよかったのかも知れないけど。
    • by digoh (17917) on 2013年07月16日 18時08分 (#2422327) 日記

      >似たようなバカ全体がじんわりと報いを受けるような仕組みを理想としたい。

      つまりアレですね。
      「アイスケースに入って遊んでると突然底が抜けて怪物に喰われた」とか
      「アイスケースの整理を真面目にやらなかった彼が犯罪者集団にさらわれ臓器売買の材料にされた」とか
      「彼はこの報道後自殺し、その呪いの力が各コンビニのアイスケースに乗り移り夜な夜な徘徊する」とか
      そういう新たな都市伝説を広めれば良いと。

      親コメント
    • by I-say (18650) on 2013年07月18日 13時21分 (#2423574)

      じんわりとした報いに気付き、察して行動を慎む事が出来る
      人間は元々このようなバカな事をしないと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月16日 18時03分 (#2422321)

    違約金なしで解除できます(キリッ

  • 涼を取る目的だったとは思えない。
    店内はエアコン効いてるし、
    もし何らかの理由でどうしても緊急に冷やしたければ、アイスケースじゃなく飲料庫の扉開けりゃいい。
    百万歩譲ってアイスケースに入るしか無かったとしてなぜアップしたし。

    結局面白い画像載せたかっただけか。
    金にもならないのにリスクだけ背負って、結局大問題にして、何を考えてたのかがさっぱりわからない。
    小学生でもやっていいことかわかるレベルでしょう。

  • 解雇も契約解除もごく当然の措置だとしても、オーナーが気の毒すぎる

    #馬鹿なバイトを見分ける方法とかあるのか?
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...