パスワードを忘れた? アカウント作成
9631841 story
お金

Amazonの2013Q2営業利益は赤字に 21

ストーリー by hylom
稼げているときに投資へ 部門より

日本でも多くの人が利用しているAmazonだが、2013年第2四半期(4〜6月)の決算は赤字だったそうだ(TechCrunch)。esuta 曰く、

ITmediaの記事によると、売上高は前年同期比22%増の157億400万ドルだったものの、物流設備への投資や技術・コンテンツ開発コストを増やした結果、純損失は700万ドル(1株当たり2セント)で、営業利益は赤字になったという。

また、第3四半期については売り上げ高は増えるものの、営業利益については引き続き赤字にすると予測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年07月29日 13時22分 (#2430357)

    1兆円の赤字でも倒産しない会社もあるし

    # 内部的にはどういう状況かはわからんが・・・

    • by Anonymous Coward

      このニュースでAmazonの心配をする人がどれだけいるのか?
      ほとんどいないでしょう。

      • by s02222 (20350) on 2013年07月29日 15時19分 (#2430448)
        うん、なんか、心配というより、統計上面白いことになってるよ、みたいな話に見えました。
        もしくは、むしろどっちかというと、年度決算って本当に意味のある指標なのか? という問題提起とか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ、ダンピングだって怒鳴り込むんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      設備投資でしょ。予定赤字
      サムスンじゃあるまいし

      • by Anonymous Coward

        法人税を払わないためにわざと赤字にしてるんだと思ってましたがこの認識で正しいのかな。

  • by jobsa (39063) on 2013年07月29日 14時56分 (#2430430)
    日本でAmazonっていうと、Amazon.co.jpを思い浮かべる人が多いだろうから、ちゃんと.comで米法人の方を示すべき。
    連結で日本の実績も入るだろうけど、日本にはよく勘違いさんがいるからさ。
    落ち目のYahooといったら米Yahooだけど、一般人はYahoo Japanを思い浮かべる。
    • Yahooの場合は、ブランドを使ってるだけで米国法人と日本法人はまったく別の会社なわけですが、

      amazonには「日本法人の通販会社」なんてものは存在しませんよ。
      日本でamazon.co.jp のドメインで通販サイトを運営しているのも米国企業 Amazon.com [amazon.co.jp]です。

      amazonの日本法人「アマゾンジャパン株式会社」は、物流を委託された下請け会社にすぎません。
      アマゾンジャパンは実質的に支店機能を果たしているとして国税局は140億円の追徴課税しよう [srad.jp]としましたが、結局国税局の訴えは退けられています [blogspot.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・「総合オンラインストアAmazon.co.jpの運営をサポートする」アマゾン ジャパン株式会社
        ・「Amazon.co.jpへの注文に応じて物流業務サービスを提供する」アマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社

        だもんな

    • by Anonymous Coward
      よく勘違いしている人がいるけど amazon.co.jp と amazon.com は両方とも米の会社が所有するドメイン/サービスだから。
      amazon.co.jp はアマゾンの日本法人とは違うから。
    • by Anonymous Coward

      >日本にはよく勘違いさんがいるからさ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 14時18分 (#2430403)

    純粋な質問なんですけど、
    Amazonの決算を毎回ウォッチしているわけでもないのに、2013年第2四半期だけ取り上げたのはなぜなんでしょ?
    Amazonにとって特別な重要な期なの?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 16時06分 (#2430481)

    赤字は、どうせ誰も真剣に心配していない。
    Kindleを持っている母数がいまの十倍くらいになったら、もう少し電子出版の市場も盛り上がると思うんだよね。

    • by Anonymous Coward

      > Kindleを持っている母数がいまの十倍くらいになったら、もう少し電子出版の市場も盛り上がると思うんだよね。
      母数でいうなら、別にKindle(物理)じゃなくてもKindle無料アプリをiOS/Android端末にインストールすれば
      Kindleストアが使えるんだから、Kindle(物理)をバラまくよりKindle無料アプリを試してもらうキャンペーンでもやった方が効果あるだろ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月29日 16時14分 (#2430493)

    >>営業利益については引き続き赤字にすると予測されている。

    赤字にするねぇ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...