パスワードを忘れた? アカウント作成
9720902 story
テクノロジー

3Dプリンタを使って特殊な鍵を複製する 31

ストーリー by hylom
技術V.S.セキュリティ技術 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドアノブや鍵などを製造しているSchlage社は、Primus locksと呼ばれる簡単に複製できないよう特殊な形状をした鍵を販売している。この鍵は簡単にコピーできないため、政府施設、医療現場、拘置所といったセキュリティを重視する場所で使用されているという。しかし、現在ラスベガスで開催中のDEF CON 21上でMITの学生David Lawrence氏とEric Van Albert氏が。3Dプリンタを使ってこのSchlageのPrimus locksを複製することに成功したことを発表している(Forbes本家/.)。

彼らはSchlageのマニュアルや特許を研究、キーの上部にカットされている6個の数字とサイドカットのパターンを解析、モデリングソフトで正確に再現することに成功した。そしてフラットベッド・スキャナと前述の自作ソフトウェアで鍵の情報をコピーし、3D出力サービスに出力を依頼したという。3Dプリントを依頼したうちの1社は鍵のプリントを拒否したが、もう1社はiMaterialiseは製造した鍵を郵送してきたそうだ。なお記事によると、出力代金はナイロン素材の場合5ドル未満だという。

Primus locksの写真を撮って彼らのソフトウェアモデリングし、3D出力サービスに出せば簡単に複製が可能になるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 内ミゾ + 外ミゾ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年08月07日 16時27分 (#2436483)

    Primus locksって初めて聞きましたけど、画像検索したら内ミゾ + 外ミゾのハイブリッドなんですね。
    こういう鍵ってミゾ深さ方向の情報があまりないので、複製できたのだと思います
    たとえば深さ方向に情報を持つディンプルキーは、写真複製は難しいのじゃないかな。
    #手持ちのキーホルダ見たらconventionalな鍵は自転車の奴だけだった
    #車は内溝、家はディンプル

    • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 16時30分 (#2436488)

      鍵穴をヒーターで暖めておけば、複製した樹脂キーでは強度がなくなって、開かないと思うよ。

      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2013年08月07日 16時45分 (#2436496)

        たとえ鍵型が出来ても, それを使える鍵にするには腕が必要だと型師の卯之助 [loungecafe2004.com]が言ってました.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          使える鍵 ってとこがミソで、
          何度も出し入れして摩耗しても、鍵穴とペアとして使い続けられる。
          ってのが腕が必要なところだと思います。

          1回だけ使えればいいのなら別に3Dプリンタじゃなくても
          他のものでもいいのですよ?

      • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 17時09分 (#2436507)

        そんな金のかかる錠前は普及させづらいので通電するかしないかをチェックするようにすればいいと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          持ち主に電気ショック与えることになって、電撃防御が効かなくなるので、逆に本当のキーをプラスチック製にして、金属のキーでチャレンジすると感電するのはいかが?

      • by Anonymous Coward
        泥棒の手に複製された鍵が渡ったことを知っていれば、錠前を取り替えると思う。
        それとも、常に錠前をアツアツにしとけって話?
      • by Anonymous Coward

        それを常時加熱しておくというのか。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 20時50分 (#2436658)

      「Primus Locks」でググった途端「bumping で強制開錠きますた」というYouTube画像がトップに挙がってくるのはどうかと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 8時36分 (#2436880)

      > たとえば深さ方向に情報を持つディンプルキーは、写真複製は難しいのじゃないかな。
      写真から鍵の形状を読み取るわけではなく、写真から鍵の番号を読み取って、その番号から鍵の形状を作り出すのでしょ?
      なので、写真複製とは違う。
      番号さえ読めれば、写真でなくても2Dのコピー機でもOKだし、極端な話、目視で番号を覚えてしまってもOK

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 17時23分 (#2436513)

    > しかし、現在ラスベガスで開催中のDEF CON 21上でMITの学生David Lawrence氏とEric Van Albert氏が。

    > 写真を撮って彼らのソフトウェアモデリングし、

    • by Anonymous Coward

      >もう1社はiMaterialiseは

  • by PEEK (27419) on 2013年08月08日 16時16分 (#2437174) 日記

    ジャック [wikipedia.org]の胸の鍵はコピーできるかな?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 16時15分 (#2436477)

    3Dプリンタマンセーの記事ばっかりだな

    • Re:最近 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年08月07日 16時27分 (#2436484)

      マンセーというより、想定していなかった利用方法が色々と見つかっているって感じでは。
      最終的には、業務用コピー機でお札のコピーが出来ないのと同様に、法規制だのが入るんでしょうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        家庭用だとできるんだ、試してみよ(←試すだけでも違法です)

      • by Anonymous Coward

        鍵のコピーなんてのは普通に想定できる範囲。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 21時55分 (#2436711)

      "米国では、政府が自国での製造業回帰を狙っており、3Dプリンターを
      使い込ませる人材育成や研究所の開設も進めている。"
      http://www.nikkei.com/article/DGXZZO54810050Z00C13A5000000/ [nikkei.com]

      製造業が、中国から米国に回帰する可能性を考えると
      ニュースが多くてもしょうがないですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わかった!
      もうすぐ、DMM3dプリントサービスのジャック広告
      を出す布石だな。

      ##俺も3Dプリンタ絡みの記事はうんざりしてきた。
      ##そりゃそれなりの工作精度があって強度のある
      ナイロンやABSで出力できんだから鍵だろうと
      拳銃だろうと好きに作ればいいだろ。

      • by Anonymous Coward

        そんな営業力が有るのなら素直に感心するが、まあ出しても、アドセンスで回って来る程度だろうな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 16時54分 (#2436499)

    中で折れたぁぁってならないのかな。
    リンク先読んでないけど、プラスチック製なら
    物理的ダメージによって簡単に折れたり欠けたりしそう。
    それと日光による分解劣化や熱で曲がったりしそう。
    鍵って意外と根元に強い力かかるし。

    金属粉+レーザーなんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 17時11分 (#2436510)
      型を取って複製する技術がネタ系blogやらで普通に使われるようになってきたのを見て、
      鍵でやってる人も居るに違いない、とググってみたことがある。

      意外と試している人は見当たらず、オシャレキーを作ってみたいと言う相談に、
      折れるとシャレにならんので止めとけ、と返事が付いてたりとかそれぐらい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チタンを使った3Dプリントもあるから、
      金属素材で作ればいいんでないかな。
      強度があるかどうかはわからない。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 18時35分 (#2436557)

        鍵で使われる合金は柔らかいので、チタンできちんと出せば本物より硬いものができるよ
        ただレーザー焼結は表面がざらざらになるので、鍵として使えるかはわかんない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > リンク先読んでないけど、プラスチック製なら
      せめてストーリーの本文くらいは読もう。ナイロン製なら、って書いてあるじゃないか。

      んで、ナイロンは粘り強くて「割れる」ことは無いので、刃物を使わない限りは折ったり欠いたりするのは相当難しいと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        折れ、欠けは無くても抜けないという事がある。
        合い鍵の合い鍵をホームセンターの合い鍵コーナーで作って貰った等の場合で
        シリンダーに差したキーにピンが引っかかり抜けなくなるということがあったのですが、
        近年の高精度キーの場合、町の鍵屋さんで本鍵から合い鍵を削って貰った場合でも抜けなくなる事例が出てきている。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 17時01分 (#2436502)
    >キーの上部にカットされている6個の数字とサイドカットのパターンを解析、モデリングソフトで正確に再現することに成功した

    って、一般に入手可能な情報だけでキーの形状が判明している時点でダメじゃないか?
    • Re:そこか? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年08月07日 22時59分 (#2436750)

      シリンダーやキーに刻印されている番号から鍵山を割り出せるタイプの鍵は意外に数多く存在しておりまして
      番号をヤスリで削って判別不能にする技も割と知られている防御方法です。
      最近のハイセキュリティタイプですと番号が刻印されていない物もありますね。

      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...