パスワードを忘れた? アカウント作成
9835126 story
Intel

Xeon E3-1225、初期ロットのみ「間違ってHTが有効」に 13

ストーリー by hylom
逆じゃなくて良かったですね 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。HaswellベースのXeon E3-1225はスペック的にはHyper-Threading(HT)は無効になっているのだが、AKIBA PC Hotlineによると、初期ロットのみHTが有効になっているという。

これはIntelの「仕様ミス」によるものだそうで、Intelも文書で公式にこの「変更」を告知しているという。本来なら4コア/4スレッドで動作するものが4コア/8スレッドで動作するということで、これを告知した秋葉原のパーツショップでは完売するほどの人気だったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月19日 21時31分 (#2444128)

    2ちゃんねるの該当スレッドだと、Haswell Xeonの発売翌週に話題になってました。

    1225 v3 がHT ONっぽい件について (googleキャッシュ) [googleusercontent.com]

    真偽は不明だけど「大量入荷でだぶついている」と言われていた九十九電気で2万3千円くらいだったので、今回のプレミアム値よりもさらにお買い得でした。とはいえXeon買う人はおろかXeonスレッド見る人なんて限られているのでたいした話題にもならず、九十九では今回記事になるまでずっと「在庫あり」の状態でしたね(おかげでいくつも買っちゃったけど)。

    まぁXeonとは言っても、中身はほとんどCore i7と同じ(TurboBoostクロックがちょっと低い代わりにECCメモリサポート)ですし、V3からはXeon専用チップセット以外でもサポートしているマザーがかなり多いので、お買い得といえばかなりお買い得だろうと思います。

    • by Anonymous Coward

      俺も買っちまったぜ
      こういう稀品にはつい食指が伸びる

  • by Anonymous Coward on 2013年08月19日 14時13分 (#2443869)

    ほんとにこんなミスあるんかなあw

    ちなみに逆(仕様がHTONなのにOFFだった)なら、明確に不良品なので回収交換されるだけ。

    • by Anonymous Coward

      スレッドが多く走るって事はプロセッサの消費電力も正常品に比べて大きくなる気がするので、値がカタログ値を超えればそれはそれで明確に不良品てことになるんだろうけど、まあその辺はうまくやってんのかな。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月19日 14時34分 (#2443887)

        最大消費電力が決まってるのでカタログ値を超える事は無いと思われます。
        ただ、HTTが有効なせいで余計なとこで電力を食ってしまう結果
        TurboBoostが効きにくくなる事は容易に想定されます。
        せめてもの救いはTurboBoostが低い事でしょうかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マザー側の設定でHT切れるし問題ないのでは

    • by Anonymous Coward

      フラグ1個で切り替わるような作りなんでしょ。
      発売直前にマーケティングの都合で変更したつもりが、工場まで伝わってなかったとかそういうレベルなんじゃないかなぁ。
      Coreシリーズと違って、番号だけじゃ推測できなさそうな感じだし。

    • by Anonymous Coward

      プロモーション。最近PC売れてないらしいし。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月19日 14時18分 (#2443874)

    仕様書の制御ビットにうっかりバー付け忘れたんです。
    んで、マイクロコードからそれが制御できるんですけど
    エラッタなんで、更新されたマイクロコードで修正される予定です。
    th8->th4に。
    #え、妄想ですってば

  • Xeonからの伝言 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年08月19日 14時19分 (#2443878)

    Xeon E3-1225に「ありがとう」と書いた紙を張り付けるとHTが有効になる。

    • by Anonymous Coward

      ?「朝から晩まで働き続ける社員の皆さんに、ありがとう、を現物支給しております」

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...