パスワードを忘れた? アカウント作成
9847622 story
マイクロソフト

コードを書かずにアプリが作れるWindows Phone向け開発環境「App Studio」が好評 52

ストーリー by hylom
本当にコードを書かずにほしいものが作れるのか 部門より
taraiok 曰く、

MicrosoftがWindows Phoneプラットフォームで直面している最大の課題は、iOSやAndroidと比べてアプリのリリース速度や数で大きく後れを取っていることにある。このギャップを埋めるためには、開発者の参入障壁を低くする必要があるだろう。このため、Microsoftは、Windows Phone端末向けアプリを自作できる開発ツール「Windows Phone App Studio(App Studio)」のβ版を無料で公開した(ITWORLD本家/.)。

App Studioではコーディングなどの知識がなくても、用意されたテンプレートを利用して基本的なアプリを作れるという。App Studioは公開から48時間で世界中から20,000人以上のアクセスがあり、30,000を超えるプロジェクトが開始された。この開発者の関心の高まりはMicrosoft側が予想していたよりも遙かに大きいものだったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 16時41分 (#2445976)

    拝啓 マイクロソフト様

    残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。
    アプリの開発環境がたくさんダウンロードされたとのこと。それはそれは、おめでとうございます。
    この度は御社にとっての吉報、お喜ばしいことで御座います。

    さて、本題で御座いますが、マイクロソフト様は、
    日本ではアプリが乏しい以前に、Windows Phoneを採用した機種に乏しいと言う問題があるのをご存じでしょうか?
    このようなちっぽけな成功を喜ぶまえに、もう少し本質的なところを改善していただけないでしょうか。
    また、Windows Phone、あるいはWindows RTもそうでございますが、どちらもWindowsの名を冠してていながら、Windowsファミリーとの連携が乏しゅうございます。Windowsで構築されたエコシステムに統合できないのです。たとえば、企業向けとしては必須の機能であるActive Directoryに参加できないといった問題でございます。
    これらが解決できれば、圧倒的にシェアをお持ちであるWindowsを生かして展開が可能なのでは無いかと存じますがいかがでしょうか。また、実際の所今ではWebベースで使われる事の多い世の中で御座いますから、アプリが少ないといった問題を吹き飛ばすことができるのではないでしょうか。

    残暑の中にも日々高くなっていく空、虫たちの声に秋の気配も感じます。
    マイクロソフト様にとっての秋が実り多い季節となりますことをお祈りしております。

    敬具
       スラッシュドットジャパン Anonymous Coward

    • もっとキャリアにゴリ押しすればいいのにと思います。
      及び腰になってる間にTizenやFirefoxに先越されそうですよ。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >及び腰になってる間にTizenやFirefoxに先越されそうですよ。

        たたたTizen・・・そいつは無いと思うが

      • by Anonymous Coward
        T... Tizen...
        Windows Phone以上にTizen用アプリを作る人がいないだろうに
        iPhoneやAndoroidやWindows Phoneの環境と全く互換性のないHTML5+javascriptだぜ

        日本の携帯メーカ切り捨てたから、義理で付き合ってくれるところも無いだろうし、どうするんだろ?

    • by Anonymous Coward

      はぁ? 日本?w

      しょうもない規格への対応とか
      クズ以下の囲い込みアプリのプレインストールとか
      やってられるかって。

      おまけに石化したかと思うほど意思決定が遅い。

      無視無視w

      • by Anonymous Coward

        どっかのきょーそさま [wikipedia.org]みたく、マイクロソフトの守護霊でも降ろしたんですか?

        ちなみにマイクロソフトにおける国別売上げで、日本の規模は米国についで2番目だそうですが、その守護霊さんはなかなか斬新な経営戦略を唱えるんですね

      • by Anonymous Coward

        Windows Phoneの日本展開はホントに、MSやる気ないキャリアやる気ない端末メーカーやる気ないの三重苦って感じだからなあ。
        ユーザーもだから四重苦か。
        おかげでほんの少しの選択肢が欲しいだけのユーザーがこの国じゃ異端扱いですよ。

        • by Anonymous Coward

          ショップもやる気ないしなあ
          発売日に見に行って展示してないとか何よ

          日本語ロケールにするとダサくなるのもなんとかしてくれ

        • by Anonymous Coward
          Windows Phoneだけじゃなく、結構全部MSやる気ない感じかと。

          SurfaceもRTもXBOXも。
    • by Anonymous Coward

      端末一台50万円でも買うという署名を信者から集めれば、何とかなるかも。

      • by Anonymous Coward

        Ubuntu Edgeも目標の1/3ちょっとしか集まらんかったしのう

        • Ubuntu Edgeのような高性能のデスクトップLinuxとしても動くスマフォを
          600ドル以上の価格でも買うよって人が、そのくらいはいるって証明はできたかな。

          300ドルで出せるUbuntu PhoneやUbuntu Touch端末なら
          充分に、製品としての魅力があると考えていいんじゃないかな。

          タッチUIの専用ソフトについては整備が厳しいだろうけど
          Win32非対応のWindows Phone,RTとは違って
          AMD64のUbuntu上で動いているOSSのソフトのほとんどが
          Ubuntu Phoneでも動くなら…

          いつも持ち歩けるデスクトップ端末として欲しいよ。

          • by Anonymous Coward

            Ubuntu EdgeはAndroidやiPhoneなどのハイエンドと値段かわりませんけどね
            決して買えない値段じゃないのに、ガジェオタが予想外に少なかったと

            Ubuntu Edgeでさえこの調子なら、Jollaは悲惨なことになりそうだ

    • by Anonymous Coward

      MSに言ってもどうしようもないと思う。
      悪いのはキャリア。

      iPhoneのためにWP8は排除。
      Appleに睨まれるのが嫌とか、iPhoneの販売ノルマを達成するのも大変なのにWP8なんか加えちゃったらノルマ達成が遠くなるのが嫌だとか、もうちょっとでAppleが条件を下げてくれそうなのにWP8を扱っちゃったら交渉が硬化しちゃうからとか、そんな理由で取り扱わないんだよな。

      MSは、ロックフリーの機種をNOKIA辺りに作らせて、Surface PhoneとしてMSが直接日本市場に投入すれくらいしかできないか。

      そこまでMSが力を入れなきゃいけないほどの価値は、もう日本にはないけどね。

      • by Anonymous Coward

        ボクは陰謀論を信じやすいまで読んだ。

      • by Anonymous Coward

        「ドコモがAppleに睨まれるのが嫌」まで読みました。

  • Nokiaの高画素カメラ搭載機種をいじったけど、ふつうによい。発売してくれないかなぁ。
    ガジェット音痴の妻でも、黙って渡したら普通に使っていた。iPhoneも使っていない人ですが。
    #ま、仕事ではWindowsを使ってますが。

    家庭でちょこっとスマホのプログラムを作るのがこのツールで気楽にできるなら、そしてそれがOSのバージョンやら開発用PCのOSやら何やら細かいこと気にしなくていいなら、魅力的。

    • by Anonymous Coward

      何処が売るかという問題も。
      SBはiPhoneスキーだし、auも基本iPhone売らなきゃならない。
      イーモバとかだとイマイチ本気度が見えない。
      肝心のドコモはというと、ツーだのスリーだの言い出したせいでWPはもとより他の規格も怪しい雰囲気。

      MSにその気があったとしても、どこがWP8売るのかがわからないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーにやられて日本を見はなしたNOKIAからしちゃ、「もう分からず屋のお前らなんかに売ってやるもんか!」ってところでは?

      購入者の満足度は高いのにIS12Tをネグレクトしたauをみて、MSにとっちゃ「もうお前らなんかに期待しないぜ」ってところでは?

      Xbox/360をあまり買わなかった日本人に対し、MSとしては「このグレートなXboxOneだが、お前らはどうせ買わないんだろ? 後回しだ!」ってところでは?

      結局消費者のニーズというか、反応が原因で日本が世界から取り残されていく。

      • by Anonymous Coward

        購入者の満足度は高いのにIS12Tをネグレクトしたau

        WP7.x自体がマイクロソフトにネグレクトされたことを棚にあげて批判されてもなあ……。

  • by t-wata (10969) on 2013年08月22日 16時34分 (#2445973) 日記

    IT Worldの記事を読むと、
    > The service lets users choose from a number of templates to get started and then add content such as images, videos, RSS and Twitter feeds.
    中略
    > The company is also adding new functionality; users can choose from new templates and there are connections to more external data sources, including Flickr, which users have been asking for.

    とあるので、テンプレートを選択し、画像や動画、RSSやTwitterなどのコンテンツを追加してアプリを作るようです。
    また、テンプレートの追加やFlickrなどの外部リソースの追加をしているようです。
    一昔前にそんなWebアプリが流行った気もしますが…

  • この手のって (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年08月22日 17時21分 (#2446006)

    iOSでもAndroidでもwindowsでも出てたと思うけど、結局テンプレに毛が生えた程度の
    ものしかできず、発表時はちょっと話題になるけどその後鳴かず飛ばずで終わるってパターンな気がする。
    すごいAIができてそれがアプリ作ってくれる、って時代になると変わるとは思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 18時30分 (#2446064)

      Get Started ガイド [windowsstore.com]を見ると、どう見てもWebサイトを作るツールだね、これ。
      で、Webサイトをアプリ化して配信できるようにするツール。
      Android用のMIT App Inventorとかだと割と本格的なアプリもできるけど(その分複雑で分かり辛い)、App Studioは本当にWebサイトのような物しか作れない(超簡単だけど)。
      後発の割にがっかり仕様です。MSならもうちょい優れた物を出すと思ってたんですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあそう言わずにどうやったらコードを書かずに、ややこしいループ構造を考えずに
      素人さんでも割とそれらしいアプリケーションが開発できるようになるか考えてくれよ。

      • by Anonymous Coward

        ループが嫌なら再帰を使えばいいのに。

        • by Anonymous Coward

          素人さんにはそのほうが酷じゃない?

    • by Anonymous Coward

      気のせいじゃないですね。
      2万人のアクセスで3万以上のプロジェクトって時点で質の悪さがわかります。

      • by Anonymous Coward

        そのうち1万プロジェクトは、Test*かMy*みたいな名前のプロジェクトでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      例えば、社員が持つスマホのアプリを会社が専用で作って、「このアプリだけを使え」ってことができる。
      社員が好き勝手に選んで入れるとマルウェアを入れちゃうからね。

  • テンプレートの組み合わせだけで、どのくらいの自由度があるんでしょう?
    つまり、テンプレートを組み合わせただけで
    30000のプロジェクトが始まったとして…

    30000通りの組み合わせがあるんでしょうか?
    同じことをするプロジェクトがたくさんあるのでは?

    たとえば、30000の中に時計アプリを作った人は2,3人しかいないのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 16時51分 (#2445984)

    /.erにとって大事なのはコードを書くこともできるのか、それでどこまで機能拡張できるのかということだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 15時58分 (#2445956)
    公開直後のダウンロード数が多いってだけで”好評”は飛ばしすぎ。
    せいぜい、”人気に”とか”話題に”てとこでしょ。

    使われて試された結果で出てきた評判が良かったら、それを”好評”というんだよ。
    • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 16時55分 (#2445988)

      アンチが必死に探しても言葉尻くらいしかケチをつけるところが見つけられないところを見ると、良ツールな気がしてきた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、日本じゃWindows Phoneは触れないので、実態が不明だからケチのつけようもないわけだが。
        それでもケチをつけずにいられないところがアンチのアンチたるゆえんなので、#2445956がアンチなのは間違いないけどね。

        • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 17時18分 (#2446003)

          >日本じゃWindows Phoneは触れない
           謝れ!auのIS12Tを1年半使っている俺に謝れ!!!
           謝れよぉ・・・auよぉ・・・・。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            IS12Tを発売日に買ってあと数日で2年が経とうとしているが別に謝って欲しいとは思わない。
            しかし、どこでもいいからはやくNOKIA Lumia 1020を出して欲しい・・・。

            #とはいえ非力なはずのIS12Tでもそんなに不便さを感じないのが(汗)
      • by Anonymous Coward
        ごめん、タレコミに対してのコメントのつもりだったんだけど。
        俺もこういうツールには期待してるし。
        • by Anonymous Coward

          Androidだと色々あるんだよ・・・TaskerとかAutomateItとかBloccoとか。

          ただ、性質上ありったけの権限を要求する上に作者の把握しえないプラグインアプリもあるので、
          危ないんだよね。

          Bloccoとかはユーザー情報取得して色々使いますって宣言してるけど。
          こうなると使うかどうかはユーザー次第だよな。

          • by Anonymous Coward

            WPにもTouchDevelopがあるけどねえ
            これもまた用途がちょっと違う

    • by Anonymous Coward

      ニコ動で無料期間だけやたら再生回数が多くなる動画みたいなものだろ。
      調子に乗ってBD出したら爆死するだけ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 18時31分 (#2446065)

    そんな低レベル開発者が糞アプリを量産しだしたら、ストアにゴミが蔓延しませんか。
    Windows Phoneにはますます手を出したくなくなりますな。。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 19時14分 (#2446106)

      WPに限らずどのストアもゴミが蔓延してるでしょ。
      Win8とWPは、一時期やってたアプリ1本100ドル [srad.jp]をWPにも拡大したおかげで、双方ゴミだらけになったけど。
      そしてこのApp Studioでさらに数だけは増えるんでしょうが、MSは単に「登録アプリ数○万本突破」というアナウンスをしたいだけにしか思えん。
      アプリが10万本あろうが100万本あろうが、ダウンロードするのはせいぜい数十本、常時使うのは数本なんだから、
      いたずらに数を水増しするより、各分野にまともな、使えるアプリを出すための取り組みを考える方が良いと思うんだけどね。
      10万本だって十分多いんだから。iOSもAndroidもゴミが蔓延してる点では一緒だし、アプリの総数が10万から20万になったところでユーザーから見て大して変わるものじゃない。
      結局使いたい、欲しいアプリがあるかないかだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最後発なんだからとりあえず興味を持ってもらわないと何も始まらないよ
        これも金をばらまいたのもその一環なんで間違えてるとは思わない

    • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 22時32分 (#2446227)

      ゴミも含めた総数が、全体の質を底上げするもんです。
      ゴミがないことを自慢するとこには、良アプリも集まらない。

      もちろんルールを守らない行儀の悪いアプリは排除されます。
      それは質とは別の話だから。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 21時58分 (#2446204)

    使ってみたけど、あくまでアプリのひな形が作られるだけだから、実際にはVisual Studioでのコーディングは必要。
    WP8は出来が良いから、日本でも早く発売して欲しいけどね。

    • by FFFF (45890) on 2013年08月23日 10時39分 (#2446473)

      使ってみたけど、あくまでアプリのひな形が作られるだけだから、実際にはVisual Studioでのコーディングは必要。

      数万円から数十万円以上する、素人が購入することは考えにくい専門的なソフトを使用する必要があるんですね…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 10時03分 (#2446444)

    公開はできないだろうけど

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...