パスワードを忘れた? アカウント作成
10042800 story
著作権

ソニー、新著作権保護技術「SeeQVault」対応のポータブルワイヤレスサーバーを発表 25

ストーリー by hylom
見所はSeeQVault 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがコンテンツ保護技術「SeeQVault」規格に準拠したポータブルワイヤレスサーバー「WG-C20」を発表した(マイナビニュース)。

ポータブルワイヤレスサーバーは、接続したUSBメモリやUSB外付けハードディスク、SDメモリカード内の写真や動画について、無線LAN経由でスマートフォンやタブレット、PCからアクセスできるようにするもの。

同様の機能を持つ製品「WG-C10」がすでに発売されているが、本機ではSeeQVaultに対応したことにより、ソニーの録画サーバー「nasne」で録画した番組をスマートフォンやタブレットで再生できるようになるという。この場合、対応SDメモリカードおよびそのSDカードへのnasneからの「おでかけ転送」が必要となる。

また、DLNAにも準拠しており、写真や動画を保存したSDメモリーカードを本製品に挿入すれば、DLNA対応のクライアントで再生できる。無線LANはIEEE802.11b/g/n(2.4GHz)に対応、お値段は約1万円程度とのこと。

SeeQVaultは東芝およびパナソニック、サムスン電子、ソニーが共同で開発した著作権保護規格(ファイル・ウェブ)。いままでTVやHDDレコーダで録画したTV番組は原則としてその録画した機器でしか再生できなかったが、SeeQVaultに対応することで録画したのとは異なる機器での再生が可能になる。これにより、録画した番組の「持ち運び」が可能になるほか、TVやレコーダーを買い換えた場合でも、以前に録画した番組を視聴できるようになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 16時25分 (#2470266)

    数社共同開発なのになぜかソニーだけ叩かれるのが目に浮かぶ
    そして叩いて凹んでる間に林檎さんがやってくる

    • by Anonymous Coward
      具体的にどこが問題なんでしょうか?
      特にたたかれるような点は見つかりませんが。
      この製品のコンセプトが正しいかどうかは蓋を開けてみないと分からないでしょうね。

      最近は、日本のメーカーも尖り方を学びつつあると思うので、リスクを恐れずやって欲しいです。
      • by amay12 (45809) on 2013年10月02日 17時18分 (#2470309) 日記
        ソニーとパナに罪の違いがあるとは思わない。

        日本以外じゃ絶対に売れないのに、こんな馬鹿げたものを研究開発し続けているのは、非難に値すると思う。
        今からでも有料放送以外のDRM解除こそ、尖るべき方向じゃないかと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 17時31分 (#2470327)

          この技術って飽く迄著作権付きコンテンツの可搬化の為の物であって、地デジのみのお話では無いだろ?
          だから
          >ソニーの録画サーバー「nasne」で録画した番組を
          となっている。
          だからある意味、
          >今からでも有料放送以外のDRM解除こそ、尖るべき方向じゃないかと思う。
          よりも便利でも有る。

          親コメント
        • by I-say (18650) on 2013年10月02日 17時54分 (#2470345)

          SeeQVaultという奴でDRMコンテンツを可搬化したおかげでようやく、
          この手の開発する事が許されるようになったって話じゃないの?

          ソニーパナだって別に好き好んで糞回りくどい事やってるわけじゃねーだろーに。
          小五月蠅い連中じゃなくて、そいつらを頑張って避けようとしてる方に罪が有るって考えは変じゃね?

          親コメント
          • by amay12 (45809) on 2013年10月02日 18時21分 (#2470364) 日記

            家電メーカーが、小五月蝿い連中と戦わずに安易に妥協したのは、間違っていたと思います。
            家電メーカーが妥協した結果、XBMC、Windows MediaCenterやAppleTVと競争する製品は、日本から登場することはなくなりました。
            nasneだけじゃなくて、XBMC、Windows MediaCenterやAppleTVでも扱えたほうが、はるかに便利だと思いませんか?
            今さら多少マシな製品が出ても、贖罪には程遠いです。

            DTCP-IP同様、SeeQVaultも無駄そのものだと思います。
            ARIBが悪であることを否定するつもりはありませんが、不便を押し付けられたユーザーとしては、地デジ需要欲しさ?に魂を売った家電メーカーに罪がないとは思えないです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >nasneだけじゃなくて、XBMC、Windows MediaCenterやAppleTVでも扱えたほうが、はるかに便利だと思いませんか?
              別にnasne専用では無いよな。
              XBMC、Windows MediaCenterやAppleTVでも対応すればOKな筈。

            • by Anonymous Coward

              別にこの人に限らんが、
              ネットのDRM嫌いって度が過ぎているようにおもう。

              消費者としてDRMがない方が便利で良いという意見はまだわかるが、
              消費者を最大限優遇して、著作権者は権利を放棄することが正しい選択なのに、
              自分の利益ばかり考えて、権利を放棄しない強欲な罪深い連中みたいな意見はどうかしてる。

              贖罪とか、魂を売ったとか。ちょっと引いた。

              • 自分の特にもならないシステムを好きになる人は逆にちょっとおかしいのでは?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                レベルゲートCDの顛末を知ってるので、度が過ぎてるとも思わなくなってる。

              • by Anonymous Coward

                自分も同じ感想です。
                じゃ、どういうのがいいんだよと(笑)

                ちなみにamay12氏は、リンクプロテクション規格のDTCP-IPが無駄だってのなら、HDCPについてはどう思ってるんでしょうか。
                AppleTVとかでもHDCPじゃないと有料な映画ビデオがTV出力できないのは同じですし。
                単純に現時点における規格対応製品の成熟度の違いでしかないと思うんですが。

              • by amay12 (45809) on 2013年10月03日 11時29分 (#2470750) 日記
                HDCPは許容範囲内だと思っています。
                十分な選択肢があるからです。

                元のコメントで、「日本以外じゃ絶対に売れない」と書いてあります。
                DTCP-IPは日本だけでしか使われないマイナー規格で、AppleにもMSにも相手にされませんでした。
                マイナー規格への対応を必須にして、ユーザーの選択肢を奪っています。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                #2470620です。

                ・・・なんだかすごく分かってない気がするんですが。

                HDCPは、HDMIケーブルを用いて、著作権保護コンテンツを転送する、メーカー製品間で相互運用可能な、グローバルスタンダードな技術です。
                DTCP-IPは、LAN/WiFiを用いて、著作権保護コンテンツを転送する、メーカー製品間で相互運用可能な、グローバルスタンダードな技術です。(ARIBは規格を採用しているだけ)

                DTCP-IPいらねって言うことは、

                (1) 宅内でLAN/WiFi経由で著作権保護コンテンツを転送するというユースケース自体を否定している。HDMIケーブル引きずれば

              • by Anonymous Coward

                書き忘れたので追加。
                MSはDTLAからライセンス受けてますよ。Appleは独自規格で囲い込む戦略ですね。

              • by amay12 (45809) on 2013年10月03日 21時03分 (#2471140) 日記
                HDCP非対応のモニタって、現行製品でどれだけ存在します?
                DTCP-IP非対応のNASとかメディアプレイヤーは、現行製品でも掃いて捨てるほど存在していますよね?

                LAN/WiFi上で転送するような著作権保護コンテンツって、私はテレビ録画のみを想定していますが、日本以外に存在しますか?
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > HDCP非対応モニタ
                 いっぱいあります。ググりましょう。

                >LAN/WiFi上で転送するような著作権保護コンテンツ
                 HuluとかVoDサービス色々、まさか保護なしで垂れ流しているとでも思ってますか?

                MSだけでも、Silverlightだとか、WindowsDRMだとかこれまで乱立していたメーカー独自保護技術から、やっと抜け出して相互互換DRM技術の標準を立てたのがDTCP-IPでしょうに。

            • by Anonymous Coward

              は?じゃあ著作権保護コンテンツはどう扱うの?

              そこのところを無視して「著作権保護が要らないコンテンツからDRMを外せば良い」って、全く以て、意味の無い話だろ。

              自分の好悪でこの技術が何の為の物か、何を行えるかが全く以て見えていない。

              nasneだけじゃなくて、XBMC、Windows MediaCenterやAppleTVでも扱えたほうが、はるかに便利だと思いませんか?

              だ・か・ら、それら他の物も対応すれば、著作権保護されたコンテンツであっても動かせるようになるって事。

              nasneだけじゃなくて、XBMC、Windows MediaCenterやAppleTV「の相互間にコンテンツが移動できれば」、その想像よりもはるかに便利だと思いませんか?

              • by amay12 (45809) on 2013年10月03日 11時30分 (#2470752) 日記
                で、MSやAppleが日本のマイナー規格に対応してくれる見込みはあるの?
                DRMを口実に、非関税障壁を作っているだけじゃないの?
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > で、MSやAppleが日本のマイナー規格に対応してくれる見込みはあるの?
                Windows Media Centerでは映像ソース毎に異なる著作権保護方式に対応するため、著作権保護はプラグイン方式になってます。
                なので、映像ソースが「DTCP-IP」を要求するのであれば、映像ソースを提供するデバイス側がMedia Center用のプラグインを供給します。

                たとえばTVチューナーであれば、その映像に著作権保護が必要であるとTVチューナーメーカーが判断するのであれば、そのチューナー用にDTCP-IP(に限らないが)プラグインを用意する。実際に国内TVチューナーメーカーではWindows Media

              • by Anonymous Coward

                対応するのは流通させたい方の話で、機器屋には関係無いな。
                ユーザーとすれば、「MSやAppleがユーザー利便を無視して囲い込むのであれば、他の選択肢が来れば良いな」というだけの話。

                なんで海外メーカーの囲い込みやローカライズの手抜きには現実論で妥協出来て、現状の問題を機器の運用で一部なりにもクリアしている努力には妥協できず
                自分側都合の原理主義を相手が受け入れるべきだとするのか判らんよ。

                原理主義者なら原理主義者らしく、MSやAppleにも開放を求めれば良いだろうに。
                コンテンツ管理問題で機器担当を云々するのは筋違いにも甚だしい。

                >で、MSやAppleが日本のマイナー規格に対応してくれる見込みはあるの?
                >DRMを口実に、非関税障壁を作っているだけじゃないの?
                そもそも貴方が反例と上げた様にDRMが無いの何ら対応する必要性すらない筈なんだけど?
                まあ、実際はどっちもDRMを持って運用している業者だから、日本での対応をどう考えるか次第だよ。
                営業努力として売り込みには行ってほしいけどな。

              • by amay12 (45809) on 2013年10月03日 14時29分 (#2470880) 日記
                >Windows Media Centerでは映像ソース毎に異なる著作権保護方式に対応するため、著作権保護はプラグイン方式

                は知りませんでした。情報ありがとうございます。

                >XBOX 360なんかはDTCP-IPに対応

                はソースを見つけられませんでした。

                http://www.lanhome.co.jp/xbox360.html
                によると、MS独自方式でのWindowsとXBOXの連携に見えます。

                やっぱり、DTCP-IPはMSも対応していない国内限定規格で、「国内TVチューナーメーカー」の製品が必須になりますね。
                選択肢を狭められている、という私の主張を否定できていないです。
                親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本以外では著作権保護技術が全く存在していないと?
          ちょっとそりゃ見識狭すぎやしませんかね?

      • by Anonymous Coward

        著作権保護技術は悪。

        ……という定番の叩き材料、では。
        (叩く人にとってそれが客観的に正当かどうかはどうでもいい)

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 17時28分 (#2470323)

    この名称は何なんだろう…覚えにくいし意味もわからないし。
    シーボルトとかけてるの? 日本国内限定規格とかシコシコ作ってどうすんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 23時37分 (#2470557)

    結局昔当たり前にできたことが出来るようになるまでにはまだ遠いのか
    昔できなかったことができるようになりました! よりそっちの方が安心できる俺オッサン

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...