パスワードを忘れた? アカウント作成
10148511 story
Windows

Windows 8.1でマウス操作の遅延が発生する可能性。MSは修正を約束 39

ストーリー by hylom
もしかして8.1はまだ安定していない? 部門より
taraiok 曰く、

Microsoftは、Windows 8ユーザーにWindows 8.1へのアップグレードを強く働きかけている。その理由としてアップデートが無料であることを挙げているが、ゲーマーならアップデートは少し思いとどまるべきだろう。ゲームによっては、マウス操作に遅延が発生することが分かっているからだ(HOT HARDWARE本家/.)。

この問題はMicrosoft側も認識しており、修正パッチを開発中だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ペンタブ (スコア:3, 参考になる)

    by paprika (5024) on 2013年11月06日 16時10分 (#2490703) 日記

    普段は7を使ってるので、8のことはわからないのですが、ワコムのペンタブを使っていて、
    ペンのクリックとマウスのクリックの挙動に差異があったので、ワコムに問い合わせたところ、
    コンパネの管理ツールのサービスを開いて、「Tablet PC Input Service」を停止してくれという回答だった。
    実際それで解決したんだけど、同じことを8でやったらタッチパネルの動作は正常に行えるのだろうか?
    ペンを下ろすと輪っかが表示されるとか、誰得なんだろう。余計なサービスを付けて、誤動作を誘発させるのは止めにして欲しい。

    # Diablo3をペンタブでプレイすると快適です。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月06日 18時47分 (#2490804)

    一部のアプリがどうももたつくようになった。
    まあ対した問題ではないけど、自分の使い方では。

    8からのアップデートだったけど、色々気になる更新プロセス。
    まず、今までの管理者アカウントが強制的に消されてMicrosoftアカウントになるのか頂けない。
    DaemonToolsやらの一部のアプリもさくっと消されてるし。
    デスクトップのフォント設定やらアプリごとのIME設定やらログイン画面の壁紙やら、結構な数の設定が初期化されてたのも。
    見た目が大差ない分、なんでこんなに?という気になった。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月06日 19時29分 (#2490842)

      8から8.1にアップデートした時、 次にアカウントをセットアップします の表示が出たあとの画面で 新しいアカウントを作る をクリック
      次の画面で 既に持っているアカウントを使い続ける をクリック
      もう少しで完了します の表示が出てマイクロソフトアカウントの使用は回避できると思うが

      あとアップデートした8.1だけど何もアプリは消されてないよ。全画面のアプリのことなら使ってないので知らんけど
      タイトルバーとかウインドウ枠のサイズとかをレジストリから書き換えてた設定は初期化されてたな
      あらかじめ*.regにしておいたからそれを読み込んでサインインし直しで8の時の表示に戻ったけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月06日 22時17分 (#2490942)

        うーん、普段使いのローカルアカウントは残せてるので「既に持っている~」をクリックした気もするけど…。

        消えたアプリはDaemon ToolsとAvast!だったかなあ。すでに入れ直しちゃったけど。
        確かにフォルダには残ってたのかも知れないけど、レジストリが消されたらどのみち再インストールなので(そちらのように先にエクスポートなんてしてなかったし)、本体が残ってようといまいと。

        他のアプリはEPSONのPrintCDが起動すると落ちるようになったから再インストールした程度で、とくに問題なかったかな。
        あとはプリンタが消えて、電源入れたら自動でセットアップしてくれたけど、元使ってたドライバは選択されてなくて手動で選択。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年11月06日 22時53分 (#2490974)

          Daemon ToolsとAvast!はどっちもカーネルドライバ組み込むから8.1と非互換な古いバージョンだったから消されただけでは?
          互換性チェック [microsoft.com]してれば事前に消されるって解ったと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ていうかインストール時に以下のアプリは消すぞって言われるはずなんだが。

          • by Anonymous Coward

            少なくともAvast!は、フラットデザインにはなってたなあ。何だろう。
            DaemonToolsは、確かにリビジョン3つ程度古かった。
            あと、インストーラを起動したら、最初に互換性チェックが走ったような気も?
            とくに何も言われなかったから継続した…と思いたい。

            まあ、復旧が難しいものは(今のところ)ないし、「一部釈然としない」という程度だけど。
            クリーンインストールの手間に比べれば…。
            「設定してくれた友達がもう近くにいない」ような人は困っちゃうかも、というくらい。

            • by Anonymous Coward

              >フラットデザイン
              今入ってるのと同じフラットデザイン

    • by Anonymous Coward on 2013年11月06日 22時55分 (#2490979)

      とりあえず当方の場合、ですが、

      Windows8からWindows8.1にアップグレードする際に、
      その時点でPCがインターネットに接続されていると
      「今までのOSアカウントをMicrosoftアカウントにする」みたいなところで
      Microsoftアカウントにせざるを得なくなります。

      (ドラクエの「そんな、ひどい・・・」みたいな感じで先に進ませてもらえない)

      対処法は、上記に入ってからでもいいので
      インターネットに接続しない状態にしてから少し操作を戻りまた進めてくること。
      自分の場合WIFIルータの電源を落として切断させてからインストールを進めたら
      ローカルアカウントのままが選べるようになりました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 7時48分 (#2491102)

        >Microsoftアカウントにせざるを得なくなります。
        そうそう、ここで仕方ないなって、既存のMicrosoftアカウントを入れた。
        そうしたら今までのローカル管理者に置き換わった。

        ネット接続を切れば良かったのかあ。
        必須になったんだ、と思い込んで、思いつかなかった。

        iPhoneでメールアカウントを完全手動で設定したいとき、一回機内モードにするのと同じ…だな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      deamontoolも残ってるしMicrosoftアカウントにもならなかった。
      起動後にアカウント設定が走ってMicrosoftアカウント登録になったけれど、
      いまはしないとかだったおともうがキャンセルしたらアップデート前のアカウントそのままだった

      なんでまるで違う結果なんでしょ

    • by Anonymous Coward

      まさかプレビュー版からのアップデートというオチではないですよね?

      正規版の8から8.1へのアップデートなら何も消されなかったですよ。

      • by Anonymous Coward

        プレビューは入れてないなあ。
        Win7→1500円Win8→Win8.1。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月06日 15時43分 (#2490685)

    ゲーマーにOSを即座にアップデートする理由なんかない。
    だってWindows8.1の動作確認してるゲームのほうが少ないんじゃね?ってぐらいだもん。
    あとゲーマー向けのニッチな高性能マウスとかだとドライバも対応してなかったりするし。

    #むしろ動作保証が多いOSを選ぶならWindows7だよね。まだ。

    • Re:そもそも (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年11月06日 19時02分 (#2490817)

      そもそもこの程度の問題でストーリーを立てるかー?

      どこぞの最新OSなんか外付けHDDのデータが全部消されちゃう問題で大騒ぎなのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そっちの件はアプリの問題であってOSの問題ではない。

        でも確かにストーリ立てるほどではないね。

        • by Anonymous Coward

          アプリが犯人って確定してましたっけ?
          向うじゃ外付けHDDメーカーとしても売ってるからなんとも。

          互換性チェックって大変ね。

        • by Anonymous Coward

          アプリの問題としてもOをアップデートしただけでそんな大騒動になるようなプラットフォーム用にアプリをリリースなんて俺は怖くてできねーな。

          • by Anonymous Coward

            じゃあOSすら更新してないのにアップデートするだけでHDDのデータを消されるゲームがあるOSなんてもっと使えないですよねー

        • by Anonymous Coward

          取りあえずWDは責任上ツールのアンスントールを進めていますが
          ツール無しかつファインダーからの操作のみでも
          ファイルが消える現象が発生しているそうなのでOSの可能性が大ですね。

          だいぶ以前の話ですが Xserve RAID ではディスクの使用量がある割合を超えるとデータ消失が発生しました。
          某大手出版社のDTPルームで大問題になってまして、
          当然Appleにもインシデントはあげましたが、なしのつぶてでしたとさ。

          なので相変わらずだな~と言うかんじですかね。

    • by Anonymous Coward

      >だってWindows8.1の動作確認してるゲームのほうが少ないんじゃね?ってぐらいだもん。
      MS信者ならこう言う
      「動作確認なんか必要ねーよだってMSの互換性は完璧だから(根拠無し)」
      あとは動かなくなったソフトは昔から無かったと思い込むことに成功すれば一丁あがり

      • by Anonymous Coward

        Macに比べれば、大体動くだろ。
        前世期のソフトもインストーラーでこけても、フォルダコピーで動くぐらいだから。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月06日 15時47分 (#2490687)

    ここまでしてタッチパネルを使わせようとするのか
    汚いなさすがゲイツきたない

    // と思ったけどゲームだけなのか

    • by Anonymous Coward on 2013年11月06日 16時25分 (#2490713)

      もうゲイツは指図してないでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ、ゲイツが戻ってくるべきだわな

    • by Anonymous Coward

      いまだに8/8.1がタッチパネル推しだと勘違いしているっぽいコメントを見るとは

      • by Anonymous Coward

        タッチパネル推しじゃないならマウスだと無駄に移動距離の長いスタート画面を何とかしろ

        • by Anonymous Coward

          古いの使ってりゃいいのに。

          マウスホイールでもキーボードでもなんかあるだろ。Classicシェル入れてもいい。
          OS変えるならそれに適した使い方覚えようぜ。今までもそうして来ただろ。何で道具使えない奴が威張ってんだよ。使うならちゃんと使え。おねがいします。

        • by Anonymous Coward

          使い方知らないのか。スタート画面はマウス移動距離が少なく済むようになっているんだが。
          http://torabasamiruko.blog.fc2.com/blog-entry-1.html [fc2.com]

          • by Anonymous Coward
            Windows7でスタートメニューを徹底的に改悪しておいて、それより8はすんごい良くなったよってのは、あれですか不良が捨て猫拾ったらカッコイイとかそんなですか。
            • by Anonymous Coward

              確かに7のスタートメニューは酷いが、その他の歴代スタートメニューと比較しても8の方が便利で使いやすいよ。

            • by Anonymous Coward

              改悪言うけど、検索機能が強化されて、コンパネ系機能含めてランチャとして段違いに使い易くなったのも7だよ。
              検索に関してはvistaは未完成な部分が多いから、あれを使ってたらvista以前に戻るの嫌だろう。

              Win+Rもあるけどあれは下拵えが必要だし、部分一致で済む7の方が圧倒的に楽。

              • by Anonymous Coward

                ランチャとしては致命的に使いづらい。エクスプローラーを渡して「ランチャーです」と言っているようなもの。
                8のスタートメニュー(スタート画面)使うと7の欠点を解消していることがよくわかる。

          • by Anonymous Coward

            移動距離は『長く』なっていますよ。
            少ないってなんですか?

            • by Anonymous Coward

              7と併用しているけど、明らかに7の方がマウス移動距離が長くなっている。

        • by Anonymous Coward

          キーボード使えよ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 11時40分 (#2491211)

    100%発生:Logicool M510、M560

    全く発生せず:Logicool M310

    • by Anonymous Coward

      Elecom SCOPE NODE でも発生。ゲームプレイとは、全く関係ないのに・・・

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...