パスワードを忘れた? アカウント作成
10196927 story
Google

Googleに対する独禁法違反疑惑、Googleはこっそり競合他者と対応を協議中? 18

ストーリー by hylom
巨人化したGoogle 部門より
taraiok 曰く、

Googleはヨーロッパで「検索およびオンライン広告市場」における独占禁止法違反の疑いがかけられている。独占禁止法による罰金を回避するため、Google側はヨーロッパ当局に対して新たな改善案の提案を行った。しかし、この改善案についてはGoogleと競合する125社にしか送られず、一般には非公開とされたことが批判に晒されている。関係者によれば、これはGoogleが舞台裏で事件を解決したいと考えている表れであるという。

この改善案については関係者からフィナンシャル・タイムズ等にリークされた。欧州委員会に苦情を申し入れた一人で、リーク内容を読んだ英調査会社FoundemのShivaun Raff氏は、Google側の新提案は最初に提案されたものと基本的に同じで、根本的な解決にならないとコメントしている。米国の公益団体「Consumer Watchdog」は、Googleが提案した内容を公開するように手紙を出した。Google側もそれを受け入れる方針であるという。なお、125社がGoogleの提案に回答する締め切りは11月28日とされている(ITWORLDTHE HINDU本家/.)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 15時29分 (#2493524)

    Googleはこっそり競合他者と対応を協議中?

    スレタイの誤字は気になる

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 14時05分 (#2493458)

    営利企業なんだから好かれるか嫌われるかじゃなくて、
    儲かるか儲からないかで行動を決めるべきだよね。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 14時47分 (#2493483)

      それはそうなんだけど、でも独占はアカンよねっていう。
      独占的立場を悪用しなけりゃ独占でも良いとは思うけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 9時28分 (#2494065)

      基本はそうなんだけれど、弊害が大きいので、独占禁止法とかが制定された。
      なので当然法には従わなければならない。

      まだ誰も指摘していないけれど、今回のgoogleの行動って一種の「カルテル」ってやつだね、
      当局にも知らせているけれど、やはり独占禁止法に引っ掛るのじゃないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        価格カルテルかどうか分からないんで、断言するのはまだ早いかと。
        裏で動いてる時点で、脅迫とか(非競争的な)利益供与とかじゃないかと想像しちゃうわけで、心象的には黒に近いんですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 15時25分 (#2493517)

    Googleは結構エグいこと言ってくるし、やっているというのは、広告とかメディアの中の人なら共通認識だと思う。

    • by Anonymous Coward

      そのうちハロウィーン文書みたいのが出てきたり。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 16時21分 (#2493561)

    一瞬、擬人化した と空目したじゃないか。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...