パスワードを忘れた? アカウント作成
10285296 story
ニュース

専門家曰く「友達が少なくても問題ない」 113

ストーリー by hylom
2次元だと「友達が少ない=ハーレム」なのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

臨床心理士、上級教育カウンセラー、学会認定カウンセラーなどの資格を持つ明治大学の諸富祥彦教授が、日経ビジネスオンラインのインタビューにて、「友達が少ないことの是非」について語ったそうだ(R25)。

記事では「友達が少ない、もしくはいない人は、ずばり人間として、何らかの“欠陥”があるのでしょうか」という質問に対し、「人脈を整理していたらいつのまにか1人で過ごす時間が多くなった」のであれば問題無い、との回答がされている。

「1人の時間を過ごせる力」、言い換えれば「孤独力」は、現代をタフに、しなやかに、クリエイティブに生きるための必須能力

などとも言及されており、また

日本という国全体を覆う「何事も目立たず、周囲と同じことをしなければならない」という同調圧力がある

とし、群れることには弊害があるとも述べている。

「SNS疲れ」など、友人とのコミュニケーションで悩む人も多く、これからの季節、クリスマスも正月も中止ににして、ひたすらボッチに耽る読者諸氏も多いことかと推察しますが、その道の権威が問題ないと喝破もしてくれたので、陽気に今年の年末のボッチ予定でも語ろうではありませんか(笑)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2013年11月29日 8時34分 (#2502682) 日記
    • by Anonymous Coward

      これがイングリッシュジョークか。
      去年も「路上泥酔で逮捕」ってネタやってんのな。
      サンタは低モラルオヤジっていうステレオタイプでもあるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      野菜を採ろうとしただけだ!

      #戸田恵子が現場からお伝えします。

  • 実際に100人も親しい友人がいたら忙しくて過労死しそうなイメージあるわ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 8時02分 (#2502667)

    ボッチって何? 教えてくれ!

    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 8時25分 (#2502678)

      ボッチボールって遊びあるだろ。
      ボール投げ合って、ぶつけられたら外に放り出されるやつ。
      あれ負けてる側が最後に1人になるだろ。 そいつが「ボッチ」だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 10時13分 (#2502753)

        そらドッチボールや

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはボッチの見栄っ張りだな、
        その一人は普通、「ヒーロー」だ。
        おにゃのこから「がんばれがんばれ」言われてんだろ。

        ボッチは、一番初め当てられて外野に出されて、二人目の外野が来るまでにものすごーく間がある、
        あの彼のことだ。

        • by Anonymous Coward

          まだそれは「チームメイト」であって、それはボッチじゃない。

          本当のぼっちは、「メンバーが奇数だから」「お前、運動神経ないじゃん」という理由で
          「じゃ、お前審判な」って『ドッチボールの審判』をやらされたり(実質、ぬぼぉっと立っているだけ)、
          外野が球を受けそこなったときのために、球拾い用にさらに外側に居させられる奴だ。

          • by ksiroi (24990) on 2013年11月29日 15時46分 (#2503003) 日記

            まだまだそれでも「クラスメート」って枠に入ってるな。

            真のぼっちはアレよ、中心人物が「皆でドッチボールやろうぜー!」って叫んで
            クラスの雰囲気がワーワー言いながら外に出ようという空気感になり、それに流されつつ
            外に出るふりをしてこっそり抜けて理科室でゲームやってる奴のことよ

            // 誰も僕の不在に気付かないというね!窓から見える楽しそうな奴らをクールに俯瞰!ぼっちの醍醐味!(:>^

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 15時23分 (#2502982)

      このツリーにぶら下がってるような大喜利に、ネット上では参加できても実世界では参加できない人のことを指します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ボッチ・ボール [wikipedia.org]は冷たいタイプのロングドリンク・カクテル。

      レシピ:
              アマレット = 30ml
              オレンジ・ジュース = 30ml
              炭酸水 = 適量

    • by Anonymous Coward
      塩尻にある山 [nagano.jp]
    • by Anonymous Coward
      田植えから海苔作りを考えついた「でえたらぼっち」ですかね?
    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4S-KUBC/sw0303.html [asahi-net.or.jp]

      言語の一種ですね。

    • by Anonymous Coward

      戸隠そばの盛り方、もしくは束を意味する名称に違いない。

      「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをすること。「ぼっち盛り」とは、一つのざるに5ないしは6束、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛る形式をいう。ぼっち(束)の数は戸隠内の地域で変わる。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E9%9A%A0%E3%81%9D%E3%81%B0 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      ときたま胸に見えるあれですよね

  • はじめから友達が少ないのはやっぱり駄目なんですかね

  • そもそも友達の定義がないことには、多いも少ないもないですねw

    # と言っている奴は友達がいない。まんまパクリだな。、

    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 10時19分 (#2502756)

      A「僕と付き合ってください」
      B「友達でよければ・・・」

      #こうやって友達は増えていくのさ・・・(むなしい)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まったくもってこれ。
      さらに「問題がない」も定義されてない。

      タダの与太話だな。まぁ、日経だし。

      • by Anonymous Coward

        さらに「問題がない」も定義されてない。

        とか言っちゃっている頭が悪そうな
        あなたのコメントよりはましな気がしますけど>日経の記事

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 12時55分 (#2502860)

    「冷淡な傍観者」と言う、アメリカで行われた心理学実験の実権者自身による解説本では、他人の存在を意識することにより、
    人間の判断力がゆがめられる事が明らかにされていたな。

  • by northern (38088) on 2013年11月29日 19時17分 (#2503150)

    友達ゼロでしてね。とさびしげに語る諸富祥彦教授だった。(Fin)

    とかw

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 8時22分 (#2502676)

    ・人脈を整理した結果である。
    ・自然とそうなってしまった結果である。

    自分から「ぼっちでいいんだ、わーい」とか言いにくい。

    • by Anonymous Coward

      整理するまでもなく少なかった
      はじめから自然とそうなった

    • by Anonymous Coward

      それなら言う相手いないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 8時35分 (#2502683)

    日本という国全体を覆う「何事も目立たず、周囲と同じことをしなければならない」という同調圧力がある

    ただの妄想じゃないの?
    あるなら証拠を出してよ。

    • Re:妄想乙 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年11月29日 9時37分 (#2502724)

      昨今の心理学では「ない」という説はありますよ。
      東大教授の高野氏の著書 [amazon.co.jp]ですが、集団内に置かれた場合の同調行動を日米比較したもので、結論としては日米の同調行動には差がないというものです。
      まあ、日米の差がないから日本にも集団圧力がないんだということではなく、集団圧力は洋の東西を問わずどこにでもあるということになるでしょう。
      したがって、群れることに弊害があるという結論には変わりありませんが、心理学者が安易に「日本は~」と述べるべきではありませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テメエに感じる能力がないから知覚できないんだろ。
      ないなら証拠を出してよ。

    • by Anonymous Coward

      新語流行語大賞とか最たるもんじゃね?
      わけわかんねえ選考委員会が勝手に決めただけ
      のランキングを喜ぶとか意味不明。

      Yahoo!の年間検索ワードランキングとかなら定量的な情報なので理解できるんだがね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 8時47分 (#2502695)

    >~という場合もあるでしょうし、友達が欲しくてしょうがない、飲み会に誘ってもらいたくてしょうがない、なのに周囲から嫌われて泣く泣く孤立しているという場合もある。今日のテーマはどちらでしょう。
    >前者です。

    こ、後者の方はいつ掲載されますか?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 9時26分 (#2502714)

    3ヶ月前から仕込みですか(ぉぃ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 10時10分 (#2502749)

    ネットの中だけで、顔をしらない、本名もしらない状態でも
    友達とカウントすべきじゃね?

    • by Anonymous Coward

      SNS疲れの中には、他人はそう思ってなくても、「大事な友だちだから常に情報発信して喜ばせなければ俺人気者だし」って強迫観念のある人いますよね。
      そういう流れで冷蔵庫に入ったりするのかなあとか。

    • by Anonymous Coward

      「友達が少なくても問題ない」という話なんだから、
      友達とカウントしなくてもいいんじゃない?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...