パスワードを忘れた? アカウント作成
10565205 story
アニメ・マンガ

同人イベントの「徹夜組」問題解決に向け「列のシャッフル」を導入 140

ストーリー by hylom
日本は平和である 部門より
KAMUI 曰く、

イベントに前日深夜から並ぶ、いわゆる「徹夜組」が問題となっているが、1月19日に東京ビッグサイトで開催された『艦隊これくしょん~艦これ~』の同人イベントにおいて、「徹夜組対策」として「羅針盤」が導入されたそうだ(オタク.com)。

このイベントでは「朝7時以前の来場禁止」を掲げており、一部では「徹夜組に対するペナルティがある」という話も出ていたらしいのだが、やっぱりというか徹夜組が出現。それに対して運営側は来場時間帯別に待機列を作って、それぞれの列の先頭が「艦これ」ではお馴染みの羅針盤を回すことで入場順を決めた。徹夜組が「最初に入場して欲しい本などを先にゲットする」ことを阻止するのが目的なのだが、その結果、なんと一番最初に陣取っていたグループの列が最後尾に回されるというオチがついたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 14時22分 (#2530794)

    今回は艦これという今ブームな作品について、「羅針盤」という提督(プレイヤー)なら従わざるをえないネタでやったから話題になっただけで、抽選方式は初めてではありません。

    なぜ違反者を無条件でペナルティ(入場禁止や最後尾移動)としないかと疑問に思う方もいるでしょう。もし無条件にすると、時間ギリギリまで周辺でたむろして、開始時刻に猛ダッシュという結果になります。深夜早朝にたむろされると周辺住民への迷惑になり、苦情で会場が借りられなくなる恐れがあります。またダッシュは転倒やもみ合いで大事故が起きる可能性もあります。そのため強制的な措置は取りにくいのです。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年01月21日 13時54分 (#2530761)

    様式美すら感じる

    # 言っても無くならないなら利用するしかないんだがイベントの特性とマッチしててほほえましい
    # 主催者側はたまったもんじゃないだろうが

    • by Anonymous Coward

      徹夜なのに最後尾に回されても、それに淡々と従っているのですから、まだ参加者のリテラシーは高いのでしょう
      それをアイドルイベントでやったら一部暴徒化&大混乱なんで、そういう真似はとても恐ろしくて…

      • by Anonymous Coward

        そういうのはリテラシーじゃなくてモラルとかいうんじゃないかな。

  • 全ては伝聞ですぞ。
    晴海のC館内で徹夜してから、サークル入行証使って入って(なら徹夜すんなよ)
    A館で約60の行列サークルに同時に60人が1人ずつ並ぶも、新刊セット×50とかなると、
    箱が新刊の数だけになってしまい重くて身動きできず、無線でヘルプを呼んだりして。
    そして仕訳け用に、ホテル1部屋借り、部隊がピストン輸送。

    池袋サンシャインのC反乱とイベントで徹夜して同じことやろうにも、
    サークル入行証不足。そのため現地集合とのことで、
    近くの公園でうろうろ→散らされ→うろうろ→散らされ。
    自称勇者共が全部で30ヶ所あるという業者搬入路等を駆使して
    展示ホールに(裏)突入しようにも、「はいはいだめよ~」とC反乱スタッフの
    厳重警備&スキルの高さ。

    半分は自分の周りでやっていた個人共同購入の電文ばなし、
    もう半分は故岩田読書会での飲み会ばなしだったかと。
    (故岩田氏は、コミケットカタログで出てくる"イワえもん"モデルです。
     ぐぐればいっぱい情報出てきます)

  • by Anonymous Coward on 2014年01月19日 21時35分 (#2529680)

    http://srad.jp/~KAMUI/journal/576938 [srad.jp]

    表示しようとした項目がないか、見ることができません。

    と表示されたのですが途中で題名を変更されたのでしょうか?

    待機列毎に抽選して徹夜の意味をなくしたり公平にしようという試みはoliospecの特売なんかでも見かけますね。この方法がもっと普及してくれれば良いのにと思います。

    • 新型iPhoneとかを買うために何日も並んでる人たちにこういう仕組みを適用すると面白そう。
      #あっちは別にいいのか

      親コメント
      • 徹夜での待機が認められているなら構わないわけで。
        あれ、認められているのかな?(要は管理するかしないかってことが主な理由になるんだけど)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          禁止しても徹夜する人がいるので、
          管理せざるを得ない。

          上の方でレスされてるけど、一律に徹夜組は入場不可とかにした場合、会場外で彼らが暴れる可能性が高い。

      • iPhoneのは徹夜で並ぶことだけが目的な気もしないではない。
        このイベントにしてもそういう奴が増えたら意味が無い。
        また、この方法だと確率を上げるために時間帯別の1番を目指すことになるだろうから、
        やっぱペナルティしかないんじゃないの。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どこで列を区切るかも羅針盤でw

      • by Anonymous Coward

        appleやmcdonaldsなんかは広報の為に並ばせてるわけですよ。
        行列が出来る時は事前に警察に届出してたりしますし、根回しをして周辺住人や自治体に受け入れられるか難色を示されるかっていう違いも大きい。
        企業も予想外の行列が出来て対応出来ない時とかは整理券を渡して解散させますしね。
        お金払ってでも行列を作りたくて、やらかしちゃったのが日本マクドナルド。
        #チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!

    • 基本的に無理じゃないかな

      今回は特殊例だよ。
      ふつーのイベントでこんなものに従う理由がない。
       #主催者の指示が絶対というなら、そもそも徹夜しないしなw

      • by Anonymous Coward

        そんなことはないですよ。
        徹夜列を一般待機列の後ろに回したりとか、今までにも幾つかのイベントで行われてきています。
        従う理由がないと言っていますが、そもそも列整理は主催者側の胸三寸なので、そのレベルですら従わなければ列ごとハブられるだけです。

        それならば何故徹夜列が存在しているのかと言えば、あれがギリギリの妥協点だからです。
        徹夜列を完全に消滅させると徹夜組が近隣に散らばり、近隣住民から苦情が出て警察の介入を招きイベントそのものが中止に追い込まれます。

    • by Anonymous Coward

      並び屋・代理購入屋が増えて徹夜組がもっと増える結果になったりして

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 13時39分 (#2530751)

    回したの?
    回してないならどういう順番なんや

  • 徹夜禁止に意味はありません。

    単に、その場でしか手に入らないファン垂涎の限定もの、みたいな煽るような売り方をやめればいいだけです。

    • 人気が出ることわかってるなら部数増やすべきって話。

      供給絞るから需要が増える。

      予測は難しい場合は仕方ないが
      親コメント
    • 煽るようなって言うけども、
      全国に印刷物が行き渡るようなモノじゃないからこうなるわけで。
      電子書籍化すればいいとは思うけど(実際やってるとこは少なくない)、彼等はああいう形態が好きでやってるかもしれんし無理強いはできない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >単に、その場でしか手に入らないファン垂涎の限定もの、みたいな煽るような売り方

      いやあのさあ。
      即売会に出展する企業にはまぁそれがそれなりに適用できるにしろ(ただ最近の企業は対策やってるとこも多いよね)、普通の同人サークルの場合で、かつ人気でちゃった場合、どうやったらそれができるわけ?詳しく教えてほしいんだけど。

      • by Anonymous Coward

        標的(笑)がはっきりしてる場合には、運営から通販してくれるようにそれとなく圧力をかけてみるとか?
        迷惑を被るのは運営側だし、開催中止になったりしたらお互い困るでしょうしね。

    • by Anonymous Coward

      しかも買い付けに並んでるのはファンじゃなく転売業者だからな。

      晴海の頃からヤクザの下部組織が符丁で遣り取りしながら買占めしてたって話もあるけども。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 14時09分 (#2530776)

    9年近く前のオンリー系同人誌即売会でも原作に絡めた待機列シャッフルを導入してたのもあったから、目新しさはないなぁ。

  • 徹夜、早朝来場は会場や周辺住民からの苦情が多く、やっても得はありませんよ。ペナりますから、という目的と私は認識してます。
    自分の家の周りを知らない人が沢山うろうろしてたら怖くないですか?
    あと売るのではなく、頒布する。ですのでここも厳密に意味が違ったりしてます。創る側も最近は売るって言い方する方増えてますが。

    会場を確保するのも最近は難しくなっていますが、別に早朝来場される方はそういった所は気にされないでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2014年01月21日 14時43分 (#2530813)
    いくつかのコメントが指摘されている通り、列のシャッフルは全く真新しい対応ではありません。
    即売会にかぎらず、企業イベントなどでも徹夜・早朝来場組への対応としてなされたことがあります(DreamPartyなど)。
    また、そもそもシャッフルでなく普通に徹夜・早朝来場組へのペナルティを行うイベントもままあります。

    今回、このイベントでの件が広く知れ渡ったのはあくまで"ジャンルに合わせた抽選方法を導入した"からであって、方式の真新しさからではないことをまずご理解ください。

    その上で、この件と平行してTwitterの艦これ同人界隈を駆け巡っている、"グレーゾーン"を理解しない人間が発端のエロROMのお話(公式にどうなのかと聞く人間がでる→当然公式として認められるものではないのでNGと公式が発言→グレーが黒に)も含め、拡大傾向がここ数年落ち着いてきた東方界隈から艦これ界隈に動いてる人間がものすごく多いのだなあと感じました。

    これまでも、東方界隈で起きた色々が即売会界隈を賑やかしてきましたが、本格的に東方という"同人作品から派生した同人活動"から艦これという"商業作品からの二次創作としての同人活動"に人が動くことになると、色々騒がしいことになるだろうなあと思います。特にエロ周り。

    願わくば、"商業作品からの二次創作としての同人活動"が"同人作品から派生した同人活動"とは全く性質を異にするものだということを理解して、すべての参加者が良き同人活動をおくれますように…

    # 気を抜くととても黒いことを吐きそうなのでAC
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...