パスワードを忘れた? アカウント作成
10620975 story
書籍

パソコンパラダイス、休刊していた 37

ストーリー by hylom
あれで色々なことを知ったアレゲな人も多いのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アダルトゲーム専門誌として知られる月刊誌パソコンパラダイスが、昨年11月30日発売の1月・2月合併号で休刊していたそうだ(同誌編集長によるTwitterへの投稿)。

結果として最終号となってしまった1月・2月合併号発売には休刊のお知らせはなく、書店向けの告知で明らかになった模様(さまざまなめりっと)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマートフォン、タブレット型端末用アダルトゲームへ移行しているから、休刊なのかな。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム買えなかったので雑誌をみて妄想していたあの頃。懐かしい。
      いろんな意味でお世話になりました。

    • by Anonymous Coward

      相変わらずエロゲはWindows専用ばかりです。
      多分単にアダルト紙芝居が売れないだけ。

      • どうも発売タイトル数は2007年まで増加し、それ以降は年間850程度を維持しているらしい。
        単に紙面の内容自体が他メディアと比べて相対的に陳腐化したから...なのかな。

        親コメント
      • 売れているかどうかはしりませんが、
        スマホでネットあちこち見ていると、主に無料レンタル系の掲示板でスマホ用アダルトゲームの広告はよく見ますね。
        最近は、宣伝文句を見る限りでは育成シミュレーションやRPG系が主流っぽいですが、BL系も目に付きます。
        (明確にアダルトゲームだと思わせる広告じゃないものはわかりません。)

        昨年くらいはなんだか女の子と疑似デートみたいな宣伝文句のゲームがかなり宣伝打ってましたね。
        と書いてから記憶にあるキャラ名で検索かけてみたらアイマス関係 [google.co.jp]だった。

        #自分はアダルトに限らずスマホでゲームする気になれないので全く手を出していません。
        #ケータイゲームというと、昔mova時代に電車内の暇つぶしにテトリスやってたくらいか。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だってスマホもち続けてないといけないじゃないか
          それは困るだろよw

          • by Anonymous Coward

            スマホと一緒に握れるからむしろ便利ですよ

            • by Anonymous Coward

              やはり、スマホは防水の機種を選んだほうが良さそうですね…。

      • by Anonymous Coward

        PC雑誌とかの休刊が相次いだのはPCが売れなかったせいです(キリッ

        • by Anonymous Coward

          23年ってすごいな。
          マイコンBASICマガジンより長い。

      • by Anonymous Coward

        それはあなたがスマホのエロゲを知らないだけだと思うんだが。Windows PCからはアクセスすらできないから存在を認知できない。

        • by Anonymous Coward

          むしろ導入口はPCサイト経由の方が充実してる

          • by Anonymous Coward

            艦これをやろうとしてDMMに登録したけれど抽選に漏れたのでそのままパソコンでスマホ&PC向けのクリックエロゲを始めるんでしょうね。
            使い回しが多いのですぐに飽きました。

    • by Anonymous Coward

      ファミ通「せやろか?」

      パソパラが正式名称でもよかったのに。

  • by KAMUI (3084) on 2014年02月03日 21時29分 (#2538735) 日記
    ウィキペディアのエロゲ記事に出典が付かなくなる・・・










    あ、今もほとんど付いてないか(w
    • by Anonymous Coward

      ウィキペディアが原典になる時代が来るか・・

  • by rakkatan (20694) on 2014年02月04日 8時53分 (#2538906)
    昔、パソパラ増刊扱いで「コミックパソコンパラダイス」って雑誌があったと記憶しているのですが、
    あれはその後どうなったのでしょうか?
  • by stricting (30765) on 2014年02月06日 1時19分 (#2540235)
    パソコン通信での雑誌用素材CG(たいてい無修正)の流出元です。

    私のいたエロゲ屋などは編集長から商売敵の素材CG(当然開発中)を入手していましたね。金銭的なつながりがあったかは不明瞭です。

    東京のエロゲ屋にいた時、うちの素材を大阪に流されました。新作入荷~とかきがるにいってくれるなあ状態でしたね。

    要するにどこでもやっているということです。

    あれ、別に悪いことじゃないような気がしてきたぞ…。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 19時40分 (#2538648)

    電撃姫があるうちはがんばれる

    Twitter見ると水面下でいろいろがんばってるらしいし、復刊できればいいなと思う

    • by fukapon (4131) on 2014年02月03日 20時08分 (#2538672)

      電撃姫、ちょっと前から妙な雑誌になってますよ。
      付録が主体とでも言わんばかりの具合で、抱きまくらとか付けて2,000円から2,500円ぐらいと、情報誌として買う気が起きない具合です。

      そんなことになってから、PUSH!!に切り替えた。
      個人的にには服を着ている絵が大切なので電撃姫でしたが、PUSH!!もまあ、一通り服を着た状態も出ている感じなのでよかったよかった。

      ちなみに白黒ページ重視だった頃はBugBug呼んでた。

      親コメント
      • by NAZZ (13040) on 2014年02月03日 21時06分 (#2538718) 日記

        HIMEは見開きポスターが良かったなあ
        おまけのグッズ類はそのゲームに興味がない人間には無駄になるし、
        興味がある人間だとおまけの粗悪品じゃなくてちゃんとしたのを通販
        してくれた方が嬉しいんだね

        #パソパラ休刊は真っ白テレカの呪いが通じたな

        親コメント
      • by eukare (2230) on 2014年02月03日 20時32分 (#2538692) 日記

        付録が主体とでも言わんばかり

        特典商法をとるのは、えろげ雑誌として正しいのでは。
        #一月遅れで通常版も出せば完璧。

        親コメント
        • by fukapon (4131) on 2014年02月03日 21時00分 (#2538715)

          特典抜かれた中古がだぶつけば私はハッピーになれるってことか。
          まあ、あれは店舗特典だから成り立つんだろうけど。(電撃姫とかも店舗特典で買う人いるみたいだけど)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          初回限定版と言いつつそもそもその初回の出荷しかないとか日常ちゃめしごと

          • by fukapon (4131) on 2014年02月03日 20時58分 (#2538713)

            出るとしても数ヶ月後かな、よほどのビッグタイトルで。
            最近で言うと『大図書館の羊飼い』は通常版が出ました。

            2013年1月25日 初回版
            2014年1月31日 通常版

            1年後かよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              だって初回版が腐るほど在庫してましたもん…

              • by fukapon (4131) on 2014年02月04日 0時37分 (#2538824)

                原価的にもワンショットで決めた方がおいしいでしょうしね。
                決められるなら。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                通常版が出たのはスピンオフの『放課後しっぽデイズ』が1月31日に再販されたついでですよねー
                FDが3月末に出る予定なのでその宣伝も兼ねてるのかな

                在庫は前作がいちゃラブじゃない終始暗い感じだったし、作りすぎ&警戒されて買い控えされたのでは
                8月作品は前半と後半で雰囲気がガラッと変わるのが何時もの事なので最後まで本当にいちゃラブか信頼できなかったし
                ちなみに、基本いちゃラブでした

                # 嬉野さん性格かわいい&/.も見てそうなキャラだと思うんですよ。

        • by Anonymous Coward

          雑誌によっては
          少し前に発売されたゲームの製品版そのものが付録になってたりしますからねぇ
          やったことがないゲームが同梱されてたら
          そっち買う人とかもおおいだろうし

  • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 20時44分 (#2538704)

    存在自体しらなかった

    • by Anonymous Coward

      パソコンパラダイスとドスブイパラダイスは違うものですか

  • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 22時21分 (#2538765)

    PASO-NET(とホストがあった場所)に入りびたりだった頃にお見かけした編集部の某さんお元気かな
    つい思い出してしまいました

    もちろんACで。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 9時32分 (#2538928)

    同じく売上が低迷していたコンプティークは、
    艦これを筆頭にネットで話題のコンテンツを重点して取り上げるようになってから持ち直した感じがあります。
    アダルトゲームオンリーじゃ難しい時代になってきたんですかね。

    • by Anonymous Coward

      艦コレは自社コンテンツだから力入れるの当たり前かと。

      #そもそもコンプティークってアダルト専門じゃなかったし。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月04日 11時08分 (#2538975)

    表紙イラストだけをまとめたイラスト集はついに出なかったな。

    さすがに表紙のためだけに買う気は起きなかった。

    イラストレーターのイラスト集に収録されるならそれでもいいんだが、そっちも出てない
    イラストレーターだらけだし

    #TechGIANもいいかげん表紙イラスト集だしてもいいんじゃなかろうか

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...