パスワードを忘れた? アカウント作成
10778163 story
ソフトウェア

富士ゼロックスの「DocuWorks 8」に不具合、ドライブ内の全ファイル消失の可能性も 42

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

富士ゼロックスのWindows向け文書管理ソフト「DocuWorks 8」で、ファイルが意図せず消失する不具合が発見された(富士ゼロックスの告知)。

問題が発覚したのは、DocuWorks 8のバージョン8.0.3。「『ファイルに関連づけられたアプリケーションを用いてPDFファイルを取り込む』のチェックがOFFの場合」もしくは「DocuWorks連携フォルダ for Working Folderのバージョンが1.3で、かつ『文書をアップロードするときの動作」が「DocuWorks文書に変換してアップロードする』になっている場合に、PDFからDocuWorksへの変換を行った際にファイルの消失が起こる可能性があるという。現在修正版を準備中とのこと。

また、不具合によってファイル消失が起きていた場合、同社がファイル復旧にかかるコストを負担することについても発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 13時50分 (#2566495)

    たまにこれで送ってくる奴がいるんだが、来る度に滅びねえかなーと思う
    曰く「マイナーなフォーマットをつかったほうがセキュリティ的に有利」とか。アフォかと。

    これを機会にフェードアウトしていっていただきたいですね。

    • by Anonymous Coward

      pdfみたいにバカ重くないしアノテーション機能が使いやすくて好きですけどね
      DocuWorksDeskとか簡易ファイラーみたいなのもついてるし
      リーダーだけでもインストール時点で軽く編集するにはちょうどいい機能、環境がそろってる

      Xeroxの複合機使ってると自然とこっちを使うようになったわ

      • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 15時24分 (#2566562)

        スタンドアロンのビューア使えばいいのに。
        そりゃIEのプラグインで使ってれば軽いものも軽くなくなる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どきゅそわーくす ですw

    • by Anonymous Coward

      最悪の場合、そのドライブのほぼ全てのファイルが消失します。

      最悪の場合...?

      • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 17時39分 (#2566672)

        なんとなく、中間ファイル消そうとしてたのが元文書か出力先か何かのパスを基点に再帰的に全削除といった良くある不具合の香りがするのでルートディレクトリが絡むと全削除、マイドキュメントならマイドキュメント以下が全滅みたいな感じなのでは?

        カレントディレクトリは、プログラマが意図しないタイミングで簡単に変わるという事を知らないとハマる不具合事例でもあります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月21日 2時14分 (#2566942)

          カレントディレクトリは、プログラマが意図しないタイミングで簡単に変わるという事を知らないとハマる不具合事例でもあります。

          CAB32.DLLみたいに汎用ライブラリのふりしてカレントディレクトリをしれっと変更するのはやめて欲しいわ。

          # マルチスレッドプログラムでやられてはまった…orz

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、多くの場合

        #と認識しておくのがセキュリティの原則だと聞いた

    • by Anonymous Coward

      マイナーなほうがバグ出しをしてくれる人柱の数も少ないのでこういう致命的なバグも平然と残っているってことですな。

      • by shibuya (17159) on 2014年03月22日 12時59分 (#2567475) 日記

        それに加えて、
        作った人にあまり愛されていない(偏愛溺愛という入れ込み方で)または愛していた人がもうそこにいないとか
        関係者に問題点管理を上っ面でコントロールできれば大過ないという意見が支配的であるとか
        保守フェーズの予算削減するコストカッターが活躍しすぎたとか。
        もう見向きもされないおもちゃ箱の中のおもちゃだったら供養するだけでよかったのに。

        親コメント
  • by hippopotamus (34561) on 2014年04月08日 13時53分 (#2577793) 日記

    【重要不具合情報】DocuWorks 8 (バージョン:8.0.3)において特定のドライブにあるすべてのファイルが消失する不具合についてお詫びと緊急対処のお願い (2014年3月14日~更新)
    http://www.fujixerox.co.jp/company/news/notice/2014/0314_dw.html [fujixerox.co.jp]

    DocuWorks 8 (バージョン:8.0.3)における重大な不具合についてのお詫びとお願い (2014年4月7日)
    http://www.fujixerox.co.jp/company/info/docuworks_803/ [fujixerox.co.jp]

    【重要】DocuWorks 8 (バージョン:8.0.3)インストールメディア回収・交換のお願い (2014年4月7日)
    http://www.fujixerox.co.jp/company/news/notice/2014/0407_dw.html [fujixerox.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月20日 17時58分 (#2566682)

    「消失したファイルの復旧が可能な場合がございます…復旧サービスの利用費用は弊社で負担いたします」ってことは、復旧サービスを頼もうとしたけど、そりゃ無理ですねと断られた場合とか、自力で残業してなんとかしましたという場合の残業代の負担はできませんってこと?

    我が社で責任を持って復旧いたします、というわけじゃないんだ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...