
「大航海時代V」、正式サービス開始後にオープンβへ移行 48
ストーリー by headless
後悔 部門より
後悔 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
18日に正式サービスを開始した「大航海時代V」だが、不具合多発により20日からオープンβテストに移行する、という珍事が発生している(4Gamer.netの記事)。
「大航海時代V」はコーエーの看板タイトルの一つであり、同シリーズでは15年ぶりのナンバリングタイトルとなる。本バージョンでは新たにブラウザゲームへ生まれ変わっているが、サービス開始直後からアクセス集中により不安定な状態となり緊急メンテナンスを実施(4Gamer.netの記事2)。翌19日には、データの不整合も多発しているとして一旦全データをリセットし、負荷試験を兼ねたオープンβテストに移行することが発表された。オープンβテストは20日から25日まで実施され、26日に改めて正式サービス開始となる。オンラインゲームの初日のトラブル自体は珍しくないが、正式サービス開始後にオープンβテストへ戻るケースは稀であろう。
タレこみ時点(21日)ではβテストが実施中であるが、現在も頻繁にメンテナンス中となっており、またネット上には「通信エラー時に資源が二重三重に消費された」「キャンペーン用シリアルでレアカードが何枚も手に入る」といった話も流れており、しばらく落ち着かない様子である。
ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:3, 参考になる)
不安定な事より、ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーになってしまってるのがひたすら残念だよ…。
シムシティといい、こういうのは良くないと思うんだ。
http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20131220043/ [4gamer.net]
シングルプレイ重視で繋がり緩いとか言ってるけど、だったら普通にだしておくれよ…。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
大航海時代ONLINEやるほうが楽しいぐらい中途半端
http://www.gamecity.ne.jp/dol/ [gamecity.ne.jp]
#月額高いので老人ホー...紳士淑女のたまり場だが
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
月額そんなに高かったっけ?
#リリースから1年くらい廃人でした。
Re: (スコア:0)
大航海時代ONLINEがまだあったことに驚いた…。大航海時代ONLINEが無くなって数年してからリリースしたのが今回のだとばかりw
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
わかるw
てか決算の為に無理やり前倒ししたんじゃないかと邪推できる節があって…
***
サービス開始9周年を記念して、『大航海時代 Online』を2014年いっぱいプレイできる「9周年記念パスポート」を、3月31日までの期間限定で販売します。是非、この機会にお買い求めください!
http://www.gamecity.ne.jp/dol/service/ticket/passport.htm [gamecity.ne.jp]
***
お得なのかと思っていると同時にワールド統合すると言い出しました
運営ワケガワカラナイヨ
親コメ同様このぐらいの集金で大航海時代5をオフゲで出して欲しかったと…
Re: (スコア:0)
続編を15年間楽しみにしていたが、
ブラウザゲーだとすると時間をとられそうで手を出せない。
シングルプレイ重視とはいえ、
レアカードのシリアルとか言ってますし、
一人でゆっくりは無理かな。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
メンテのせいでチュートリアルまでしか出来ていませんが、船や航海士がブラウザゲーでよくあるようなガチャでレアなものを入手するシステムのようです。後は航海のたびに行動値(時間回復する、有料アイテムでも回復可)を使うシステムの様子。
ぱっと見は、ブラウザゲーにしては面白そうな雰囲気で、ゲームバランスの問題もところどころ指摘されてるようですが、ちゃんと修正されれば悪くはなさそうかもと? でも、現時点だとそもそも緊急メンテナンスばかりなので、そういうところを議論する以前の状態のような・・・(まだ数日なのでメンテ自体は仕方ないのですが)。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:2)
チュートリアル段階では頻繁にレベルが上がり「行動力」が全開するので気が付かなかったですが、しばらく遊んだら「行動力」が枯れてしまい何もできなくなりました。
行動力が貯まるまで30分ほど待って、隣の港に移動したらまた待機の繰り返し。
4時間弱待機して貯めた「行動力」は、20分程連続して遊ぶと空になります。これを課金アイテムで回復すると約75円。50時間遊ぶのに1万円超える計算。
洋ゲーだったら2本買って数百時間遊べる金額だなと思いました。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
チュートリアル段階では頻繁にレベルが上がり「行動力」が全開するので気が付かなかったですが、
なるほど。
「レベルアップ時回復」仕様と、「最初はやたらとレベルが上がる」バランスの組み合わせは、そういう効果を生むのですね。
ゲームデザイン的に興味深いです。
そこに「気づいた頃にはやめにくくなっている」要素が加われば完璧ですね。
Re: (スコア:0)
興味深いも何も、ソーシャルゲームだのブラウザゲームだの界隈では定石中の定石な仕様ですがな。
チュートリアルが終わるころにはギルド的なものに入ることが推奨されしがらみが出来てやめにくくなっていく…。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
やはり、そうなのですね。
ソシャゲはやっていないに等しいので知りませんでした。勉強になります。
Re: (スコア:0)
21日の丸一日近いメンテが明けて、(データ巻き戻りやら下方修正やらでまたひと悶着あったものの)ようやく不具合自体は落ち着いてきたようですが、そしたら今度はそういうゲームシステム/バランス的な批判が噴出してきましたね。
とはいえ、それ以前の状態だったメンテ前と比べたら十歩ぐらい前進してますが。こっから先は普通のゲームとしてファンがどう評価するかでしょうか?
# 正直、オープンβ明けまでトラブルから復旧しないと思ってた。中の人GJ!
燃料課金の時点で終了 (スコア:1)
海外みたいにアイテム課金にすれば良いのに
日本は燃料課金で搾取することしか考えてないからな。
オンゲの時点で終了 (スコア:2)
従来のゲームみたいに買い切りのソロゲにすれば良いのに
搾取することしか考えてないからな。
Re: (スコア:0)
「ゲーム一本に10000円近くとか買うわけない。」
といいつつ、毎日一回100円のガチャを10回回して一ヶ月過ぎることには抵抗を感じない、
朝三暮四のお猿さんみたいな思考の人が大勢いるからでしょう。
まあ物事を小さく見せるには単位を分割して(一日わずか**円の支払いとか)、
大きく見せるには合算しろ(10年間の積み立てでこんなにたくさん帰ってきます!とか)
というのは基本的なテクニックではありますが。
Re: (スコア:0)
どっちもやってないけど、
「面白いかどうかも判らないゲームに」1万円払うのは馬鹿らしくても、
既にプレイしてるゲームに100円を払う。面白い限り、それが継続される、
ということであれば全く合理的かと思うな。
Re:オンゲの時点で終了 (スコア:1)
『費やした時間と金額ばかりを他人と競うゲームは面白くない』と判断する人の場合、未プレイでも面白くないとわかるんだよ。
Re:燃料課金の時点で終了 (スコア:1)
アイテム課金でさんざん搾取と言われたから燃料課金にしたんでしょうに。
(アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況が発生するが、燃料課金なら待てばいいので差が付きにくい)
#ほんと文句言いたいだけの人っているよね。海外(笑)
Re:燃料課金の時点で終了 (スコア:1)
大航海時代5は、燃料課金 + アイテム課金(キャラクターガチャ、船・船の装備ガチャの二本立て)ですよ。
アイテム課金でさんざん搾取と言われたから燃料課金にしたんでしょうに。
(アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況が発生するが、燃料課金なら待てばいいので差が付きにくい)
洋F2Pのアイテム課金で、福引で射幸心を煽るものは見かけない気がします。
人気のあるタイトルしかやってないせいかもしれませんが。
Re:燃料課金の時点で終了 (スコア:5, 興味深い)
強いアイテムを買わないと勝てないようなゲームはPay to winって呼ばれて人気が出ないということもできると思います。
World of TanksはPay to winを意識して避けている [4gamer.net]ようですし、アクション要素の強い海外のF2PではPay to winにならないよう気を使っているタイトルが多いと感じます。
そもそもF2Pではないのですが、Pay to win上等という姿勢でも人気があるのはMtGのオンライン版であるMagic Onlineですね。
もともとTCGは札束で殴りあうみたいなところがある文化ですし、カードバトル要素が入ることの多い日本のソーシャルゲームがPay to winになってしまうのは宿命といえるのかもしれません。
Re: (スコア:0)
>アイテム課金でさんざん搾取と言われたから...
>(アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況...)
それ全然別の問題じゃないか?
Re: (スコア:0)
癌:燃料とってアイテム課金もやります。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
なんかとても悲しいですね。
古い友人に久しぶりに会ったらカルトの新興宗教にはまっていたという感じか。
昔ファンだった清純派アイドルがAVに出ているのを見つけたという感じかも。
課金のブラウザゲーも少しはやっていますが、
キャラが気に入ってやるゲームならそれで問題ないですけど。
あの、完成されたゲームシステムを持っていた大航海時代シリーズは、
もう返ってこないのだろうか。
なんかとても悲しいですね。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
>昔ファンだった清純派アイドルがAVに出ているのを見つけたという感じかも。
それ、悲しいですか?むしろ嬉しいような。
Re: (スコア:0)
単純に考えて、不正コピーする輩のせいじゃないですかね。
ブラウザゲーならとりあえず不正コピーはできなさそうだし。
Re: (スコア:0)
だったらオンライン認証が定期的に必要なようにするとか
どうしてもブラウザゲーにしなくちゃなんないんなら、プレイその物に料金を取る方式にするとか
なぜ有料ガチャ方式の換金にするのか…
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
オンライン認証(馬)とかプレイ課金(無双)とか、そういうコーエーのゲームに苦情をつけまくった結果じゃないですか!?ヤダー!
#ブラウザゲーでもいいから鋼鉄の咆哮をなんとかしてください。なんでもしますから。
Re: (スコア:0)
泥棒をするなと言ったが、だからといって殺人を許可した覚えがない
そんな感じのノリでツッコミをいれればいいんですかね
Re: (スコア:0)
ブレスオブファイア6もですね。往年の名作の続編が長い時を経てまさかのブラゲで登場してガッカリという。
Re: (スコア:0)
そっちはまだプレイ料金制みたいだからいいじゃん
こっちは基本無料のガチャ有料系なんだぜ……
ゲーム内で交易してお金を稼いでも、船と航海士はガチャできまるってなんやねん……orz
Re: (スコア:0)
ブラウザゲームなんて言うから残念さがいまいち伝わらなかった。ガチャゲー(もっと言えばゲームとは名ばかりのデジタルパチンコ)になったってことか
Re: (スコア:0)
馬鹿の射幸心を煽って金を巻き上げる、通称「チョンに金の流れないパチンコ」ですねー
Re: (スコア:0)
そもそもコーエーはMy Gamecity [gamecity.ne.jp]の発足当時からソシャゲー部門を置き、そっちの収益がかなりの額に上ったので
悪い意味での実績ができてしまい、(外注が基本の無双と違って)かなり社内にソシャゲ系の社員を抱え込んでしまって、
それが不良債権化する前に何とか活かそうと、「売れたもん勝ち」という横車の元色々なタイトルに出向させているという噂が…
#噂です。と書いておけばなにももんだいはないはずだが一応AC
情報大公開プロジェクトの話かと思った (スコア:2)
あれっていまどうなったんだろう……
Re: (スコア:0)
情報大漂流プロジェクトとか情報大遭難プロジェクトとでも言ったほうが
結果はGoogle一強でご覧の有様ですよ
Re: (スコア:0)
情報大沈没プロジェクトとなってしまったんですね
正式サービスを決定した人は今頃 (スコア:1)
大後悔時代
Re: (スコア:0)
きっと決定した人にもいろいろ事情があったんですよ。ほら、ええっと・・・年度末とか(死亡フラグ
# オープンβ→サービス開始の流れだったらβだからねで済んだのに、なぜいきなりサービスインしてしまったのか。
Re: (スコア:0)
日経あたりが動かないシステムとして取材をしてもおかしくないような状況が、オープンβテストに移行後も続いている。実際今日もほとんどシステムが落ちてて、サービスが停止されているしなあ。
Re: (スコア:0)
アカウント管理に使っているgamecityのサイトが、『大航海時代V』のトラブルによる過負荷で落ちるというので、有償サービスしている『信長の野望Online』と『大航海時代Online』のサービスを停止させないために、意図的に『大航海時代V』のサービスを停止しているみたいですよ。実際、18日の深夜から19日の未明にかけて、『信長の野望Online』と『大航海時代Online』のサービスで、gamecityのサイトを震源とするログイン障害が発生して苦情が殺到していたようです。
Re: (スコア:0)
大後悔時代・・・大航海時代Onlineにプレイヤーキャラクタ名として『大後悔時代』を使っている人がいますよ。
なんだかんだで動いてるじゃん (スコア:1)
吹っ飛んだっきり音沙汰なしのアイマスsideMの方がよほどひどいと思うのだが……
Re:なんだかんだで動いてるじゃん (スコア:1)
ジュピターであれだけやらかしてまだこりてないとか、SideMとはバイダイナムコはドMという意味ですか?
正式サービス開始後にβテスト (スコア:1)
ファンタシースターユニバースっていうパッケージ購入のオンラインもあるゲームが過去にありましてね…
Re: (スコア:0)
アレもサービスイン失敗してまるごと全部作り直しで再サービスインになったFFXIVに比べれば可愛いもんだったな…w
下には下がいるもんだ
Re: (スコア:0)
FFもナンバリングタイトルなのにネトゲって最初は物議をかもしたねえ。それでも11はまだよかったが…。
Re: (スコア:0)
マッチングすらできない激重オンラインがクソすぎた上にオフラインもクソでシリーズに止めを刺したフロントミッションエヴォルヴ、
内部データ丸見えで物議を醸したブレイブリーデフォルトPB、
リスタートしたもののザルですぐにチートやDUPEが流行った新生14、、、
振り返ってみるとスクエニって結構やらかしてる
まーオンラインゲームって売り切って逃げれるオフゲと違って、少しでも見込みが甘い部分があるとすぐ発覚するから難しいよな
後日談 (スコア:0)
結局、最初こそβに戻ったりと面白いことになっていたものの、しばらくしたら落ち着いてβ後半には(ゲームバランスの評価は分かれつつも)普通にプレイできる状態に落ち着きました。
そして今日は予定通り再び正式サービスが開始され・・・るはずが、またメンテが1時間→15分→2時間と延長されたり [gamecity.ne.jp]グダグダしておりますが、まあさすがにもう大丈夫だよね?
# メンテで暇なので来た。だから延長してもいいけど直前になって小刻みに延長すんなw