パスワードを忘れた? アカウント作成
10799745 story
エイプリルフール

多能性獲得SMAPが発表される 27

ストーリー by hylom
再現性についての否定的な声も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

非科学研究所などの研究グループは、動物にストレスを与えて分化多能性を獲得させることに成功したと発表した。これはSMAP(刺激写像性多能性獲得細胞:Stimulus-Mapped Acquisition of Pluripotency cells)と呼ばれ、発表論文2本が同時にはナイチャ―誌に掲載されるとともにNEWSにも取り上げられるなど、非常に注目されている。
研究グループは、スケボーに特化した11-15歳くらいの若い個体を選び、アイドルグループを結成。本来歌い手としてしか認められていなかったアイドルを、バラエティ・ドラマ・コント・料理など様々な現場に晒して各個体に刺激を与え、それぞれの分野で才能を開花させることに成功した。大河ドラマ出演や大作映画の主役、アニメ映画の吹き替えにも進出している。

一部の個体はオートレーサーの才能も開花させたとみられているが、公式は否定しているため、一部では研究報告の内容に疑問視の声もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2014年04月01日 10時45分 (#2573036)

    その昔、オートレース場で車券を買っていた当時の同僚にどうなのか聞いてみたら
    ファンだった子なのか女性が多く来て応援してるとか言ってましたが・・・
    今はどうなんですかね。>mORi

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by minet (45149) on 2014年04月01日 7時36分 (#2572938) 日記

    赤ずきんチャチャなんてOPソングだけでなく主役級キャラの声までやってたし。
    まああれは全体的に実験作だったように思うが。

    • あの枠はもともとそういう枠じゃなかったっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その後のドラマCDには出演できなかったみたいで。
      出演料か、スケジュールか、事務所の意向か、アポトーシス?

      • by Anonymous Coward

        CDという所がポイントかと。
        やはり本来がアイドルグループなので、声を円盤に入れるための契約が別格で実現できなかったと推測。
        ここでは元の機能が邪魔になった。

        • by Anonymous Coward

          LD発売時もオープニングが差し替えられていて
          後先考えずに起用するからだとブーブー言われて
          いたな。

    • by Anonymous Coward

      「姫ちゃんのリボン」のことも忘れないでね

    • その代わり棒読みがヒドくて、一人だけ浮いてたけどな。
      そこは、お馬鹿キャラだったのが幸いしてた。
      舌足らずなのも喋るのが下手なのも、全部おバカなせいと思えるから。

      #ジャニタレねたで考えると、自分はどうしてもウルトラマンの方を連想してしまいます。

      • by Anonymous Coward

        主役からしてど新人であまり演技がうまかったわけではないのでどっこいどっこいかと

        #まぁしばらくはそれが売りでいけていたようですが

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 8時14分 (#2572952)

    最近の宮本武蔵への分化試験をみると、特に俳優方面についての多能化に疑念があります。何度再追試しても同じパターンが再現されてしまうのです。本当に多能化しているのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 9時46分 (#2572996)

    発表当初から宣材写真やプロフィールにコピペの指摘がなされており…

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 10時40分 (#2573033)

    バラエティやドラマ、司会などは多能性の結果であり、
    刺激としては、やっぱり、酒や交通事故なんでしょうか。

    再現実験には、勇気が要ります。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 10時49分 (#2573040)

    がいまだに話題になるとか時代は止まってるなあ、、と

    • by Anonymous Coward

      事務所による人材発掘力が落ちたか、人材を見つけても売り込む先がないか
      人材を見つけなくても食っていけるようになったか。

      • by Anonymous Coward

        粗製濫造で個性/特徴がなくなったんでは?
        AKBとかもそうだけど、沢山いすぎて誰がそうなのかさっぱり分からない。

        数が少なく目にする機会が多ければ記憶にも残るが、数が多いと目にする端から忘れていく。
        その場だけの使い捨てアイドル的な。

        ACで書き込むようなもんだな。
        秀逸なコメントしてもそれがACによる書き込みならその他のACのコメントに紛れて記憶に残らない。

        二昔三昔前のアイドルならファッションリーダー的な役割も果たしていたけど、今のアイドルなんて
        そこら辺にいるようなのばかり。下手すりゃ一般人の方が美人だったりファッションセンス高かったりするし。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 8時14分 (#2572953)

    こちらの方が幅広く会得してるような

    • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 14時26分 (#2573220)

      それは『SMAP法による新たなアイドル作成』の再現実験(と機能拡張)に成功した、と言うべきで
      「新たな方法の発見」と言う意味では2年先輩のSMAPに名を譲るのが妥当でしょう。

      「TOKIOの方が多能性が高いからTOKIOにしよう」というのは、
      「エジソンが有名だから、白熱電球の発明者はエジソンにしておこう」みたいなもんですね。

      (実際には「(既発明の)白熱電球の改良と事業化の成功」>エジソン)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そっちは多能性通り越して全能性発揮しているような…

    • by Anonymous Coward

      芸能から触媒反応までこなすSMAP [hokudai.ac.jp]の方が多能ですよ。

    • by Anonymous Coward

      意図的なコンタミは捏造ですよ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 5時52分 (#2573772)

    提案されたモデルは既知のものであり、広く一般に認知されている。
    限定的ながら再現性も確認されおり、SMAP以上の多能性を獲得した例もある。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...