パスワードを忘れた? アカウント作成
10804293 story
中国

中国のBaidu関係者や政府関係者、賄賂を受け取って記事の削除などを行っていたことが判明 28

ストーリー by hylom
中国と言えば賄賂ですね 部門より
taraiok 曰く、

中国の検索エンジン企業、Baiduの従業員3名が権限を悪用し、賄賂と引き替えに企業や政府、企業などを中傷する記事を削除したという容疑で逮捕された(That's Online(キャッシュ)BBC新浪科技slashdot)。

BBCの記事によれば、Baiduは逮捕されなかった1名を含む4人を解雇したという。Baiduの広報担当者Betty Tian氏によれば、4人が受け取った賄賂は数万元にも及んだとしている。That's Onlineの記事によれば、この事件で少なくとも10人の関係者が警察に拘留されているとのこと。Baidu Tieba管理者であったXu Ning容疑者は元従業員であるLu Longwei容疑者と共謀して300以上の記事を削除、67400元(10860ドル)の賄賂を受け取っていたとされる。

また元Baidu従業員surnamed Gu容疑者が立ち上げたPR企業が、Baiduとのつながりを悪用して恐喝を行っていることも判明した。このPR企業はインターネット上にある中国企業や政府機関の不都合な内容の投稿を探し回るために元従業員を雇用していたという。surnamed Gu容疑者は2010年から2012年までの間にBaidu上の2000以上の投稿、ニュースサイトのSohu上で500の投稿、qianlong.comの20の投稿を削除、これにより200万元(32万2000ドル)以上の賄賂を受け取っていたとされる。北京市公安局ネットワークセキュリティ隊の人物が記事削除に関与していたことも分かった。この人物はsurnamed Gu容疑者から記事削除の報酬として77万元(12万4000ドル)を受け取っていたとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 驚き! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年04月03日 8時32分 (#2574443)

    おそらく一部とはいえ、逮捕されたことが驚きです。

    • Re:驚き! (スコア:4, おもしろおかしい)

      by iwakuralain (33086) on 2014年04月03日 9時05分 (#2574463)

      根回しが足りなかったか政府側への賄賂が少ないので逮捕されたんじゃないとエスパーしてみる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        より公権力との繋がりが太い、ヤバい企業相手に恐喝を行っちゃったとか

      • by Anonymous Coward

        まあ、いろんな勢力がいるだろうしね

    • by nemui4 (20313) on 2014年04月03日 8時52分 (#2574457) 日記

      上から下まで賄賂着服は当たり前に普通の国なのにね。
      西欧で言うチップ制度みたいなもんでしょうに。
      今回は逮捕する側の方にきちんと賄賂が回りきっていなかったのかな。

      親コメント
      • Re:驚き! (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年04月03日 11時21分 (#2574563)

        日本にきたブラジル人と中国人が
        「なんだよ日本って賄賂も使えないのかよ遅れてるな」
        って意気投合したってネタがありましたね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 9時03分 (#2574461)

        非習派がこれらのことを行っていて、習派が非習派を粛清する段階で外堀を埋める為に摘発したと妄想するのが妥当だと考えます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          とは限らないよね。
          習派の中でも権力闘争はやってるし、習自身が邪魔になった身内を切り捨てる可能性だってあるわけだから。
          政敵に攻撃されるネタを捕まれたら突かれる前に始末してしまえって感じで。

          まあ誰が逮捕されたのかってところから何が起きてるのか分かる人には分かるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 8時44分 (#2574451)

      これって自分で記事書いて削除する自作自演できるんじゃ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      企業なのに収賄? 逮捕? よくわかりませんな

      • by Anonymous Coward

        「政府を中傷する記事は無償で削除するのが当然じゃん。
         金を取るなんてケシカラン。
         むしろ我々官僚に賄賂を送ってから削除しろ。」
        みたいな話かも。
        #まったくわけがわからないよ

        ハッ。まさか発表が4/1だとか??

      • by Anonymous Coward

        > 企業なのに

        おっしゃりたいことは解りますが、中国にも「みなし公務員」という扱いがあるかも。
        というか、元々民間企業がなく、みんなが公務員の国でしたし。

        • by Anonymous Coward

          #2574448です
          おっしゃりたいことは解りますが、人民公社の時代ならともかく今は国外との取引の建前上、そうは言ってないのでは?
          もし公営扱いだとすると企業が勝手にサービスを作って価格を設定すると、国の気分で収賄とイチャモンつけて逮捕されちゃう

          #彼の国ですからそうだったとしても驚きはしませんが

          何れにせよ常識的には「公営企業」と公言していない企業に「収賄」は違和感ありまくりです。 Baiduが公営企業と公言してたら私の認識不足ですし、そんなとこのIME入れる日本の役所はますます馬鹿なんじゃないかと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      業務上横領…かな?

    • by Anonymous Coward

      baidoが会社としてやれば無問題。
      従業員が勝手にやったから逮捕。

      • by Anonymous Coward

        従業員がbaitoだったらしかたないね

  • by catchXXJ (38673) on 2014年04月03日 10時39分 (#2574541) 日記
    「surnamed Gu容疑者」

    「Guという名字の容疑者」

    と訳すべきではないでしょうか。

    できましたら、タレコミをそのまま上げちゃうのではなく、翻訳のチェックもして欲しいなぁ、と思いました。
    --
    --- 「お前はすでに限界までモデレートされている」
  • by Anonymous Coward on 2014年04月03日 10時36分 (#2574539)

    堂々とやればいいんじゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2014年04月04日 4時09分 (#2575059)

    Baiduがてのはあまり関係なくて文化として定常化してる国なんでしようがないよね。
    むしろ国の役人に賄賂渡して融通してもらうのが当たり前だし。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...