パスワードを忘れた? アカウント作成
10914723 story
サイエンス

雄マウスの性欲は痛みを与えても抑えることはできない 18

ストーリー by hylom
これが本能か 部門より
eggy 曰く、

カナダMcGill大学のMelissa Farmer氏率いる研究チームが、マウスを使った実験で、痛みが性行動に与える影響をを調べた。その結果、雄マウスは痛みを与えられても、交尾に対する積極性が変わることがなかったという。一方の雌マウスは、痛みを与えられると性行動が消極的になってしまったとのこと(Science)。

マウスにも相性の良い相手というものが存在するそうで、最初はマウス達に個別に30分ずつ「デート」をさせて、交尾の回数が最も多い相性の良いカップルを見つけることから始めたとのこと。そのカップルを穴の開いた壁で隔てられた部屋にそれぞれ入れ、頬や尻尾、足、性器に痛みを与えて様子を観察した。この穴は小さな雌が通り抜けできる大きさに設定されており、部屋の行き来を行うことができるのは雌のみであった。雌は、痛みを与えられるとパートナーと過ごす時間が50%も減少し、また雄の部屋を訪ねた時でも、痛みを与えられる前と比べて交尾に応じる頻度が減ってしまったとのこと。次に、仕切りのない部屋にカップルを入れて雄の性行動を観察した。すると、雄は痛みを与えられても性行動が変化することはなかったとのこと。

人間の女性が男性に比べて性に対して慎重なのは、慎み深さを教える宗教に影響されるなど、文化的な規範によるものだと一般的に考えられている。しかし今回の実験結果は、女性は生物学的に、男性より性欲の抑制がききやすいということを示しているとのこと。だが、マウスを使った研究の結果を人間の女性の性行動にも当てはめて解釈するのは行き過ぎているという声もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2014年04月24日 16時04分 (#2588376)
    虐められるとコーフンするMだったというオチ。
    • マウスを使った研究の結果を人間の女性の性行動にも当てはめて解釈するのは行き過ぎ

      ↑ですよねえ? 人間の場合、マウスと違って色々なパターンが考えられそうですし。

      M「ええやろええやろ」 vs F「あかんて」 ← 相性悪い

      M「むしろ興奮します」 vs S「キター!」 ← 相性最高

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        K「さすがに気分が高揚します」 vs S「なにか落ち度でも」

        • by Anonymous Coward

             抑

             止

             力

      • by Anonymous Coward

        >M「ええやろええやろ」 vs F「あかんて」 ← 相性悪い

        >M「むしろ興奮します」 vs S「キター!」 ← 相性最高
        MがMaleからMazoに差し替えられてるんですがなんでー?
        性差から性癖への変更って怖いwwww

    • by Anonymous Coward

      いやむしろ、「男性は本質的にMで、女性がSである」という実験なのかと。

      つまりオレの性癖がノーマルだと証明されたってことだな!

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 16時11分 (#2588381)

    オス 生存の危機⇒せめて、子孫を残そうと性欲活発化(いわゆる疲れマ(ry
    メス 生存の危機⇒妊娠なぞしたら母体も胎児も危険なので性欲非活発化

    • by Anonymous Coward

      ですよね。
      交接後の状況が雄と雌で全く違うのだから、その導入時の状況によって積極性が変わるのは当然でしょう。
      まあアタリマエのことを実証するというのも科学のあり方ではあります。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 17時00分 (#2588410)

    女に何回騙されて痛い目にあっても尻を追いかけるのは止められないということだな。

    # ルパンの「不二子ちゃ~~~ん」が科学的に説明された。

    • by nemui4 (20313) on 2014年04月24日 17時10分 (#2588416) 日記

      メス(不二子ちゃん)はいたぶられて危機的状況に陥っても性欲よりも物欲(餌か金?)が優先ってことは常識ですね。
      #そういうシーンばかりだったような気がする。

      親コメント
  • なにを考えて、
    >雄マウスは痛みを与えられても、交尾に対する積極性が変わることがなかったという。
    >一方の雌マウスは、痛みを与えられると性行動が消極的になってしまった
    こんな実験をしようと思いたったのだろう。

    #学術的意義自体は否定しませんよ

    • キリスト教徒は、特に修道院ではムラっと来た時に自分を鞭打つらしいんでそれじゃないかな。
      鞭打った痛みで性欲が本当に抑えられるのかどうか検証してみた的な。

      長崎の大浦天主堂に隠れキリシタンがムラっと来た時用に使った鞭が展示してあったのを見たけど、使っても意味なかったのかそうかー。(´・ω・`)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >頬や尻尾、足、性器に痛みを与えて

        >性器に

        いってえ・・・。

      • by Anonymous Coward

        >鞭打った痛みで性欲が本当に抑えられるのかどうか検証してみた的な。
        少しでも素質があれば、マゾとして開花しそうな気がする。
        修道院のマゾ率というものを科学的に調査……できんからマウスを使ったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月24日 23時39分 (#2588605)

    雄マウスにはEDって言葉はないのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 2時12分 (#2588625)
    >痛みが性行動に与える影響をを調べた。

    何かしら typo を含めないといけないという縛りでもあるのでしょうか。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...