パスワードを忘れた? アカウント作成
11023213 story
Windows

XPのレジストリを書き換えてアップデートをインストールすることは(現状では)ライセンス違反ではない? 33

ストーリー by hylom
どちらにしても安全ではない 部門より
insiderman 曰く、

先日、レジストリをハックしてWindows XPにセキュリティアップデートを適用する方法が開発されるという話があった。サポートが終了しているWindows XPのレジストリを書き換えて、Windows Embedded POSReady 2009用のアップデートをインストールさせるというものだが、この行為はライセンス違反には該当しないのではないかという意見が出ている。

具体的には、Windows Embedded POSReady 2009用セキュリティ更新プログラムの使用許諾契約書内では「マイクロソフト オペレーティングシステム製品」という言葉しかなく、特定のOSについての言及はないことから、Windows XPの正規ユーザーであればインストール可能という解釈ができるという。

なお、Microsoftは公開されている更新プログラムはXP向けでは無く、テストされていないため不具合が発生する可能性があるとして利用しないよう述べているが、ライセンスに関しては言及していない(GIGAZINE)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コア部分は同じとは言え別OSにあたるもののパッチを入れて不具合出たときのうほうが怖い。

  • by sumeshi0206 (12305) on 2014年06月03日 0時15分 (#2613827) 日記

    <現在>
    テストされていないため不具合が発生する可能性があるよー

    <未来>
    実際に不具合が出る
     ↓
    さらにレジストリをいじると不具合といわれてる現象がなおり、嫌がらせ目的でわざと動かなくしたのがバレる

    • by masakun (31656) on 2014年06月03日 1時46分 (#2613862) 日記

      >テストされていないため不具合が発生する可能性があるよー

      XP のレジストリまさぐって実際にやってみればいいのに。POS Ready 2009 向けに提供されていた5月の更新は次の3つ

      * [MS14-026] Windows XP および Windows Server 2003 用の .NET Framework 2.0 Service Pack 2 のセキュリティ更新プログラムについて (2014 年 5 月 13 日)
      * [MS14-027] 更新プログラム 2919355 がインストールされている Windows ステム用のセキュリティ更新プログラムについて (2014 年 5 月 13 日)
      * Internet Explorer バージョン 6、7、8、9、10、および 11 のセキュリティ更新プログラム MS14-029 (2014 年 5 月 13 日)

      このうち MS14-027 というのは、4月の最終アップデートで XP 向けに提供されなかった「更新プログラム 2919355」が導入された環境に対して提供されるセキュリティ更新プログラムですから。たとえ今月トラブルがなく動いても、これからずっと POS Ready 2009 向けのセキュリティパッチを累積して当て続けていけば、いつおかしくなっても不思議はありませんね。

      # 「嫌がらせ目的でわざと動かなくした」とのたまう、時代錯誤なMSアンチが今時いることにびっくりした、現役 IBM OS/2 ユーザーより

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「嫌がらせ目的でわざと動かなくした」とのたまう、時代錯誤なMSアンチ

        KB2823324 (MS13-036) [technet.com]みたいにサポート中のOSを動かなくするのがMSクオリティ。

        元々MSはWindows Updateの安全性(不具合が発生しないこと)なんか保証しちゃいないんだ。
        こういう件があったとき皆したり顔で「パッチを当てる前に人柱の検証報告を待て」なんて言ってたじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          単なるバグと意図的な所作を混同するヤツは時代遅れのMSアンチと言われても仕方ないと思うんだ。

          少なくとも「弊社ではWindowsがないので動作評価は行っていない」とか抜かすA社に比べれば全然マシだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 14時07分 (#2613403)

    >Microsoftは公開されている更新プログラムはXP向けでは無く、テストされていないため不具合が発生する可能性があるとして利用しないよう述べているが
    って事で、現状のまま公開続けて不具合が出たらクレームを付ける人間は多々出るだろうから、予め対策する必要はある。
    まともな法務で有れば次回の分から(場合に依っては遡及しても)対応OSからXpを除く旨が追加させるだろ。

  • ライセンス違反じゃないから正当な権利と言いたいのかしらないが、MSはライセンスに違反してるから使うなと言っているわけじゃないので噛み合ってないような。
    • by Anonymous Coward

      勝手にMSの代弁してるつもりだった人がまた梯子外されただけ。
      いつものこと、というか懲りないのかあの人たち。
      そういうことがしたけりゃ知恵袋でやってろと。

      • by Anonymous Coward

        そんな梯子、そもそも存在してなかったんじゃないの?

        当事者でもないのに物事に首を突っ込みたがる人って鬱陶しいよね。

      • by Anonymous Coward

        ネットのテキストって勝手に代弁の類非常に多いですね。

        事の善悪はともかく、その事柄にケチを付けたいという心理に依るものですかね。
        権利を持つ者の代弁を装って、個人的に不快な行為を止めさせる主張に正当性を持たせることが出来る。

    • by Anonymous Coward

      > 登 大遊さんのタイムライン
      > Windows XP のレジストリをいじることで Embedded 版用のアップデートを 2019 年まで受けられる裏技が「ライセンス違反になる」という指摘があるが、
      > どうやら当の本人の Microsoft 社は公式文書で「使って良い」と表明しているようなのである。

      とリンク先のコメントで主張しているが、その表明自体がどこにも見当たらん……

      明言してないことを表明と言ってる?

      • by Anonymous Coward

        >Windows Embedded POSReady 2009用セキュリティ更新プログラムの使用許諾契約書内では
        >「マイクロソフト オペレーティングシステム製品」という言葉しかなく、特定のOSについての言及はない

        事を示してるんでしょ。

        MSの最初の奥歯に物が挟まったような公式反応見て、あーライセンス違反じゃないんだなーと
        多くの人が思ったはず。使用許諾確認したらやっぱりそうだったんだね、と裏付けられたってだけ。

        • by Anonymous Coward

          Windows Embedded POSReady 2009用って書いてあるのだから
          「マイクロソフト オペレーティングシステム製品」がそれを指してるって解釈も出来るんじゃない?
          つまり、
          「1つ又は複数のWindows Embedded POSReady 2009 と合わせて使用するものとされます。」

          • by Anonymous Coward

            > マイクロソフトは、本追加ソフトウェアに対し~中略~で説明されるサポート サービスを提供します。

            そう解釈しないとMS-DOSとの組み合わせにサポートサービス提供する必要が出てくるな。

        • by Anonymous Coward

          >Windows Embedded POSReady 2009用
          って所で対象を示しているとも見れるよ。

  • 未サポートのXPになにを適用しておかしなことになろうが知らないよ、と言ってるだけでしょ。

    パッチの対象になるOSは有償でも、パッチ自体は無償で配布しているわけで、サポート外のOSに適用したからといって金が取れるわけでもない。
    もちろん、普通のXPがEmbeddedのふりをしてパッチをあてたところでEmbeddedの機能が使えるわけでもないし、パッチが動作する保証もない。

    これをライセンス違反と言えるくらいなら、そもそもサポートの切れたOSの使用自体をライセンス違反にすると思うね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      これだけの騒動になったので、次期Windowsではそういうライセンスになってもおかしくないですよね。

      • by Anonymous Coward

        そうなったら次期Windowsに乗り換えない理由が増えるね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 14時35分 (#2613428)

    XP向けではない更新プログラムを適用して壊れても知らないよって事
    要するに、次回からはXPを使えなくする更新も含めるからねとw

    • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 16時10分 (#2613524)

      日経の取材では、『これらのパッチはWindows XP上での検証を実施していないので、適用すると、Windows XPパソコンが正常に動作しなくなるなどの危険性がある』って改めて言われたみたいだね。
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140529/560144/ [nikkeibp.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Embedded版はXPの日本語版とまるで違うバイナリなのでXPに2003 Serverのパッチ適用みたいな、「似てるから大丈夫だろう」レベルですからね。
        そりゃ何が起きてもおかしくないでしょう。
        一部UIが英語になる。適用後の再起動時にBSoDで固まって起動しなくなる程度で済めば御の字ですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 15時03分 (#2613454)

    そこまでしてまで俺はXP使い続けるぜって人がいるなら動機とかはちょっと聞いてみたい。

    • そこまでしてまで俺はXP使い続けるぜって人がいるなら動機とかはちょっと聞いてみたい。

      予算がおりなくて業務で使用するソフトの更新(Windows7対応)が出来ませんでした・・・・orz
      さすがに業務で使うのにレジストリいじるとかはできないので、今の所ネットワークにつながないクローズド環境で利用継続中
      なるべく早くXPから乗り換えたいので、下期予算にねじ込むとか、別のソフト使うとか考えないと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「レシートはありませんが僕の胃袋が覚えています」的な?

    • by Anonymous Coward

      同意。

      俺はアップデートなんかなしでふつうに使ってる。

    • by Anonymous Coward

      Windows7/8.1 使ってるが、タスク(Window)切り替えた後、Alt+Tab 押した時のタスクの位置が一定じゃないことや各種メニューやコントロールパネルなどのパーツが、非同期に変化していく(読み込み中~読み込むとパネルが拡大するなど)、他に決定ボタンを押さずにスイッチなどを変更すると即適用&キャンセル操作ができないせいで操作ミスを誘発する、のが不満。

      目をつぶっていても、そこそこ想定した動作をしてくれるという点において古いOSは職人道具としての価値が高い。

      • by Anonymous Coward

        ツールにグダグダ言っているうちは職人ではない。

        どうしても必要なら、職人だったら自分で作るだろうし。

        • by Anonymous Coward

          ツールはツールなのに、今のOSはツールの立場を忘れてるんだよな。

          3Dフリップだのって、何だったんだよ。

          • by Anonymous Coward

            職人だけが使うツールじゃなくなったから素人釣るには華も必要なんだよ。
            そのおかげで量産効果で職人が安く手に入れられるようになったし、素人さまさまですよ。

    • by Anonymous Coward

      Windows8に以降しようとしているが設定が追いついてないので未だにXPdだよorz

    • by Anonymous Coward

      VisualStudio6とか、10年以上前のOCXコンポーネントとか、XPの開発環境をそのまま維持したいからだなー。
      古いシステムの修正依頼とかあるからね。多分あと5年は維持だろう。ヘタすりゃ10年。

      まぁ、Windows8.1上のVMWareで動いてるんすけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 20時11分 (#2613685)

    個人の妄言をこうやってストーリーとして取り上げるのってどうなのかね

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...