佐賀県武雄市、小学1年生を対象にプログラミング授業を開始へ 87
ストーリー by hylom
小一はまだちょっと早いような気が 部門より
小一はまだちょっと早いような気が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
佐賀県武雄市が、小学一年生を対象にプログラミングを教える試みを始めるそうだ。今年10月からの開始で、DeNAと東洋大学が共同でソフトを提供する。ただし教科としては扱わず、放課後の時間を使って実施するそうだ(毎日新聞)。
Ustreamで行われた記者会見映像を見ると、教材はScratchを土台にしてDeNAが開発するようだが、実演はMac版で行われ、実際に学校で使われるタブレット端末用の環境のデモはなかったのでまだ完成していないのかもしれない。またScratchのライセンスはGPLv2.0とScratch Source Code Licenseとなっており、武雄市ないしはDeNAによるソースコードの開示がなされるのかどうかも興味深い。
ここは応援しておきたい。 (スコア:5, すばらしい洞察)
プログラミング教育、いろんな試みがあっていいと思いますよ。
日本中で10通りとか20通りとかやっていいし公立も私立もOK。
授業じゃ無くて小学一年生から有志が部活プログラミングでもいい。
佐賀県武雄市がやれば批判の声が多いのは少しわかるけど
はなから「武雄市だからダメ」という姿勢じゃだめだよね。
1年間やって成果をみて、中止、発展、拡大を決めたらいいじゃないですか。
クラスに1人か2人プログラミングに向いた人間が見つかればそれも成果のうち。
Re: (スコア:0)
その程度でPC用意するのは高くつきすぎる
Re:ここは応援しておきたい。 (スコア:1)
それ以上に可換な順番を根拠不明のろーかるるーるで墨守することを躾ける輩が出てくることが心配。
Perlのモットー"There's More Than One Way To Do It."なんかダメ小学校教育では消し飛ぶでしょうから。
それ以前に教える側の体制がお話にならなくて崩壊することを懸念しないといけないんだろうけど。
Re:ここは応援しておきたい。 (スコア:1)
案外Pythonのモットー "There should be one-- and preferably only one --obvious way to do it." を教えたりして?
#順番のローカルルールは全然obviousじゃないけど
Re:ここは応援しておきたい。 (スコア:1)
そういう劣化は大いにありうることですねえ。諸事情でモットーを歪めたものをモットー扱いする初等教育という点で。
// PerlのモットーではなくPythonのモットーを選択することを劣化と言っているのではない。
プログラムの書き方 (スコア:4, すばらしい洞察)
1. 雛形を用意します
2. 残りのコードをコピペします
先生! できました。
(算数習ってない児童にプログラムって、順番間違ってない?)
Re:プログラムの書き方 (スコア:2)
算数もそうだけど、英単語が分かってた方が幸せになれると思う。
小学生だとprintfもぴ-あーるあい・・・になってしまう気がする。
# プログラム言語で使われてる単語が頭にこびりついてると英語を理解するときに妨げにならないだろうか?(それとも有利になるのかな?)
Re:プログラムの書き方 (スコア:2)
古来の日本語BASIC [toragiku.com]というものでもいいし
最近のだとなでしこ [nadesi.com]なんかでもいいでしょうがタブレットだしScratchとか書いてあるのでグラフィカルなプログラミングなんでしょうね。
#後継機種で日本語BASICでは無くなっていたことを忘れていたということにショック
#AppleScriptも日本語で記述できた時代があったような
平気でしょ (スコア:2)
私は小学校5年生のときに英語より先にBASICを教わって特に不自由を感じませんでした。 大したことない数のキーワードを読みと一緒に教われば済む話です。
Re: (スコア:0)
いきなりCはやらないと思うんです。
一部では悪魔の言語と言われてる、日本語プログラミング言語とやらがあるらしいですぜ。
Re: (スコア:0)
まずはアセンブラでメモリの動きを学ぶのが先ですよね!
というか私の時はそうでした
座学でフローチャートと平行してアセンブラ
Re:プログラムの書き方 (スコア:2)
>(算数習ってない児童にプログラムって、順番間違ってない?)
両手をつかって1023まで指でかぞえるようになってしまい、算数の先生が「指でかぞえるんじゃない!」と注意疲れ。
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
両足指、両手首、両足首、両肘、両膝、両目、口で31bitまで拡張の可能性があると思う。
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
腰も使って32bit!
「起立、気をつけ、礼」
を数字で言える!
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
> 「起立、気をつけ、礼」
状態 3つなので、最後は、 x2 じゃなくて、 x3
二進数である必要はない。
あ、他もありそう。
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
基底状態(着席)も含めて四状態サイクルなんじゃないの?
// 下向いた礼のまま着席しても咎められたことはないのはだからだと思っている
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
座ってるところから
座 立 気 礼
腰 1 - 0 1
右膝 1 - 0 0
左膝 1 - 0 0
みたいな(起立状態は1→0不定、気をつけで同期か)。
実際の運用では、上記以外のビットも明確にしておかないとその他の関節を好きに動かして踊るアホウが出るので注意。
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
屈伸の形状保持の補助具があってもいいんだと思います(テキトーなことを…)
// あくまで拡張の可能性。仲の良い同性異性とペアプログラミングでもよいわけだし。
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
東京都にあった今は無きとある専門学校のゲームアミューズメント科プログラムコース
1年目がK&Pで、2年目が本当に「プリントアウトされたコードを打ち込む」止まりだった。
……俺は、内職に勤しんだ。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re: (スコア:0)
>1年目がK&Pで、
「一年かけて、K&Rをミッチリやるのもいいんじゃね?」とオモタ.
実はK&Rじゃなくて、カット&ペースト?
>2年目が本当に「プリントアウトされたコードを打ち込む」止まりだった。
>……俺は、内職に勤しんだ。
コレってかなりマジだったのだろうか。 [webry.info]((((;゚Д゚)))
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
>>1年目がK&Pで、
>「一年かけて、K&Rをミッチリやるのもいいんじゃね?」とオモタ.
>実はK&Rじゃなくて、カット&ペースト?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Klik&Play [wikipedia.org]
\イエアアアア /
>コレってかなりマジだったのだろうか。
「たった4行で絵が出る」とか「レゴのようにブロック化して組んでいける」教材ってK&Pかなぁ。
どれだけこーなのか知りませんが。 少なくともうちの学校がまさにこうでしたね。
(2年次の進み方とか違うので。私の学校のことじゃないと思いますがギョッとしました)
同じ学校に進んだ高校時代からつるんでたヤツも居ましたが。
基本的に、高校時代の部活でやって来た事のほうが遥かにレベル高かったので
そいつも内職してました……。(私はVC, そいつはPHP)
一方で。こちらも今は無くなってますがフリースクールのデジタルエンタテインメントアカデミー(DEA)は、私の高校時代の先輩が通ってましたが。DirectX使って1週間でシューティング作れとか課題もキツかったようですがレベルも高かったようです。 (乗り切った先輩は、ドラッグオン某のスクリプト書くお仕事を終わらせてリタイアしたそうですが)
話が脱線してるかな。ええと、まあ当然ちゃ当然ですがカリキュラムの内容をしっかり見ずに評価するべきじゃないって話ですな。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
私の専門のときは3年制だったからか
1年目はほとんど座学とVBちょっと
1年目でとりあえず全員二種とったら
2年目からC~VCってかんじだったな
2年目のCで独学の面白さにはまりすぎて
3年目はほとんどすっぽかしたのでAC
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
丁度数学でxとかyとか出始める頃だから
そのxやyを上手く変数に当てはめればすんなり覚えられるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
>(算数習ってない児童にプログラムって、順番間違ってない?)
その答えがこの実験で判明するかもしれない。
算数より先にプログラミングにふれた方が良いのかもしれない。
これをきっかけに算数を好きになるかもしれない。
なにせやる前から否定されるようなことではないと思う。
Re:プログラムの書き方 (スコア:2)
プログラミングを行い始めてから、物理は好きになったけど、数学は相変わらず嫌いだった。
物理は習った内容で物体の動きを描くだけでも面白いけど、数学の方は3D方面を理解するための道具で終わっていて、なんだかなーって感じ。
Re:プログラムの書き方 (スコア:1)
今の学校教育でどうなっているかしらないけど、算術・方程式・解析・文章題…は苦手で嫌いだけど幾何は好きだという児童がいるかもしれない。そういう得意分野の一つとして人気が出る可能性もある。つまずく理由になるかもしれないが。
わたしの場合は動くもの・変化するものに頭がついていかないけど逆に動いて変化するものに関心が強く向いていてそのせいで好きになるということも考えられるし…そこまでたどり着くことを授業で目的にしているプログラミングだといいんだけど。
いつも思うけど (スコア:2)
とっぴな事をするより、算数/数学(論理的思考)だろう。
てか、あそこの市長に名にかいっても無駄か。
Re:いつも思うけど (スコア:3)
まあ目的が「もの作りなどの楽しさを体験させる」らしいですし、将来的な人材(候補)のすそ野を広げたいレベルの試みではあるんでしょうけど、謳っているのが「プログラミング教育」となるとやっぱりまず算数/数学(論理的思考)が先だよなあ、と思います。
Re: (スコア:0)
「図画工作」と同レベルの授業で「プログラミング」があってもいいと思う。
ただ、やるのがあの市長だとすると、大失敗して、
「小学校でプログラミングを教えるのは良くない」という
失敗事例として後々引用されることになると思うと気が重い。
Re: (スコア:0)
裾野を広げるにも、やり方があるんじゃないかとは思います。
これはもしかして、
「競技用のサッカーボールとサッカー場で、3歳児にサッカーを教える」
ようなことになるのではないかと。
小学1年生向けの適切な教材があることを祈るばかりです。
Re:いつも思うけど (スコア:1)
論理的思考ってのは、数式を計算するというより、物事を抽象化して数式を作ること。
計算できないのは問題だけど、常に自分で計算する必要はない、自分以外理解しなくていいなら数式で表現する意味がないわけだし。
教えるのは四則演算を学習させてからがいいと思うけどね
Re: (スコア:0)
> ただし教科としては扱わず、
なのだから、それはそれでやるんでしょ。
Re: (スコア:0)
正確には、「あそこの市民に何か言っても無駄」だよ。
この市長にしてこの市民有り、逆もまた真な街です。
プログラミング"言語" (スコア:2)
母国語を学習し始めたばかりだというのに、
プログラミングとかアフォか
第二言語として、英語学習した方がマシ
Re: (スコア:0)
このプロジェクト”言語”は関係ないよ?
市長さんがアレなだけに意外。 (スコア:1)
あれ、Facebookの使い方の授業じゃないの?・・・市長さんが学会長なのに。
# 真面目な話、メディアリテラシーを教える方が重要だと思う。
Re:市長さんがアレなだけに意外。 (スコア:1)
メディアリテラシーなんて自分らに都合悪いもの教えるほど愚かではないと思いますが?
Re:市長さんがアレなだけに意外。 (スコア:1)
Facebook利用規約
最終更新日: 2013年11月15日
4. 登録とアカウントのセキュリティ
5. 13未満の児童がFacebookを利用することはできません。
※ 引用元: https://www.facebook.com/legal/terms [facebook.com]
小学生には無理。
マラソンで二位を抜いたら何位?
>武雄市ないしはDeNAによるソースコードの開示がなされるのかどうか (スコア:0)
GPLv2はバイナリ配布と同時にソースコードを利用者に提供すればOK(一般公開は必須ではない)じゃなかったか、と思って
もう一方のScratch Source Code Licenseをググって見たら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111019/371085/ [nikkeibp.co.jp]
このソースコードの主要なライセンス項目を以下に示す。
1作成したものに「Scratch」という名前を使わないこと("Based on Scratch from the MIT Media Laboratory"を除く)
2 作成したものにScratchのロゴマークとネコのキャラクターを使わないこと
3 Scratchのサイトにプロジェクトをアップロードする機能を実装しないこと
4 作成したものにScratchの著作権表示とライセンスを含めること
5作成したソースコードを公開すること
お、おう、公開必須なんだ。面白いライセンスだな。
Re:>武雄市ないしはDeNAによるソースコードの開示がなされるのかどうか (スコア:2, 参考になる)
Scratch ぢゃ無いそうです。
誰かがDeNAに確認したところ、Scratch をベースにした独自、MITから了解を得た
というツイートを見た
Re:>武雄市ないしはDeNAによるソースコードの開示がなされるのかどうか (スコア:2, 参考になる)
こちらのツイートですね
Kazuhiro Abeさんのツイート [twitter.com]
ICT教育ニュースさんによると、DeNAに確認したところ、武雄市で使われるのは
Scratchをベースにしたものではなく、Scratchを参考に自社でゼロからコードを
書いたものと分かったそうです(記事は訂正済)。
Scratchを参考にすることはMITから了解を得ているそうです。
そこは (スコア:1)
「Scratchをベースにしたものではなく、Scratchを参考に自社でスクラッチからコードを書いた」
と答えてほしかった>DeNA
Re: (スコア:0)
ソースの改変と
ライセンスについては別問題じゃない?
>と、どう両立できるのかわかりません。ご説明願えませんでしょうか
↑のACさんはそれを突っ込んでいるんだと思う
ソース改変しただけならば
ライセンスは通常Scratch Source Code Licenseのままだよね?
Re:>武雄市ないしはDeNAによるソースコードの開示がなされるのかどうか (スコア:1)
もしもソースについての権利をすべてMITが持っているなら、「改変したコードを公開しなくてもOK」なライセンスを特別に与えることは可能ですよ。
この件ではその方法はとらなかった訳だけど。
うじゃうじゃ
Re:>武雄市ないしはDeNAによるソースコードの開示がなされるのかどうか (スコア:1)
すみません。
>Scratch をベースにした独自、MITから了解を得た
が、
>Scratch ぢゃ無いそうです。
と、どう両立できるのかわかりません。ご説明願えませんでしょうか。
あなたが最初に覚えたプログラミング言語は? (スコア:0)
というトピックにて、最年少は5~6歳ということになっているので、小学1年生からに決めたのは、コレを見たに違いない(嘘)
http://developers.srad.jp/story/01/10/16/169243/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%... [srad.jp]
とはいえ、上記トピックでも10歳(小3~小4くらい)が早い方に見えますし、自分の周りの感覚としても一致しています。
その辺りのカリキュラム、具体的には、足す引く掛ける割るの四則演算が一通り出来るようになってから、プログラミングを学んだほうが伸び代がある、というか適正のある子は勝手に何かやらかしそうで面白いと思うのですがね。
Re: (スコア:0)
我々(誰)がクイックソートで感動したみたいに
1年生: 足し算プログラム 2 + 3 = 5
2年生: 掛け算プログラム
2 + 2 + 2 + 2 + 2 = 10
めんどくさい…
2 x 5 = 10
掛け算すげー
3年生: 割り算プログラム
以下略
みたいなのはないですかね?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130825/499983/ [nikkeibp.co.jp]
>またレズニック教授は、ゲームにスコアの機能を付与したい子どもに変数の使い方を教えたところ大変感謝されたというエピソードを紹介した。
>「数学の先生が生徒に代数学を教えて、生徒からこんなに感謝されたことがあっただろうか」と聴講者の笑いを誘った後に、
https://twitter.com/jishiha/status/364779485725327360 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
今の教育だと掛け算すげー、に収束しそうですね。
For文で回して5回加算したり、配列に入れてLoop文で最大添字まで全部加算、みたいなのは赤点なんでしょうね。
LOGOは? (スコア:0)
どうせならlogoを現代風にしてほしいなあ
教育に使うなら実績があったほうがよいし
Re:ライセンスゴロ (スコア:1)
武雄市の場合、ソースコードの開示よりも先に情報公開請求にまともな対応をしてほしい [todotan.com]ところです。