パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年7月4日の記事一覧(全13件)
11196339 story
ハードウェア

米ボストンの公園に「スマートベンチ」が設置される 33

ストーリー by hylom
充電できるベンチは日本でも欲しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ボストンの公園には、太陽電池式のスマートベンチなるものが置かれているらしい(The Boston GlobeSlashdot)。

このベンチではユーザーが自由に携帯電話の充電を行えるほか、Verizonの携帯電話ネットワークを使用して位置情報とともに空気の汚染度合いや騒音レベルといった環境情報をネット上にアップする機能があるという。このベンチはサウスエンドでのタイタススパロー公園、ボストンコモン、ローズ·ケネディ·グリーンウェイなどの都市公園にも設置される予定らしい。

写真を見ると座席の面積が減っているのと、ソーラーパネルがベンチのど真ん中に設置されているので、キスして不仲を解決するアメリカ人気質に合わないような気がしないでもない。

11196340 story
ハードウェア

鮫を検知できるスマートブイ 32

ストーリー by hylom
ブイもスマート化 部門より
danceman 曰く、

オーストラリア企業Shark Attack Mitigation System(SAMS)が通信事業者Optusと共同で、鮫を検知できる浮標を開発している(Gear JunkieSlashdot)。

これは「Clever Buoy」と呼ばれており、まだ研究開発段階ではあるものの、人を襲う可能性のある鮫が高密度に分布するエリアでも、鮫防止網を使用する必要性を無くす、または減少させることができると期待されている。

鮫検知機能を持つClever Buoyの錨は人気の海岸に近い海底に固定され、ソナーで水中をスキャンする。ソナーが大きな鮫を検知すると、自動的にブイが衛星を通じて鮫がいることを警告する。その警告メッセージはライフガードのスマートフォンに送信されるというシステムである。

11196341 story
テクノロジー

ゴルフボールサイズで数トンのパワーを生み出せる超伝導電磁石 77

ストーリー by hylom
新たなパワー 部門より
taraiok 曰く、

ケンブリッジ大学などの研究者は超伝導電磁石を用いて発生させた磁界強度の記録を更新したと発表した。今回開発された技術は、2003年に芝浦工業大学が出した磁束密度17.24テスラを上回る17.6テスラを実現したという(ケンブリッジ大学EngadgetSlashdot)。

この記録は10年もの間破られていなかったといい、ゴルフボールサイズの大きさで3トンの重量を引き上げる能力があるとされる。

使用されているのは高温ガドリニウムバリウム酸化銅(GdBCO)超伝導体で、単一粒子の形態で製造された直径25mmのサンプルを用いて実現した。芝浦工大のときよりも簡単な製造技術を使用している点が特徴であるようだ。また液体窒素(マイナス196℃)の沸点上で動作する高温超伝導体であるため、絶対零度(マイナス273℃)を必要とする超伝導材料よりも比較的低コストで利用できるというメリットもあるという。

11200163 story
医療

「35歳を超えると妊娠しづらくなる」説、現代における統計的な根拠はない? 62

ストーリー by hylom
よりいっそうの調査が必要かも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「女性は35歳を超えると妊娠しづらくなる」という話があるが、これは実際には誤っているという話が日経ビジネスで紹介されている。

「35歳がタイムリミット」説は、1600~1700年代のフランスの地方が取っていた出産統計や、1800~1900年代の女性を対象とした研究が由来で、現代では事情が異なっているそうだ。これを知ったサンディエゴ州立大学のJean M.Twenge氏が調査を行ったところ、「自然に妊娠しづらくなる」と明言できるのは40歳以降という結論が出たという。

また、「35歳以上はダウン症の子供が生まれる確率が上がる」という話についても、その要因として加齢の比重が高まるのは40歳~41歳ぐらいからだそうだ。

そもそも、女性の年齢と出産に関するデータが少ないというのが、このような誤った説が出る原因だった模様。とはいえ、出産後の子育てには体力がいるわけで、その面で年齢を考慮すべき必要はあるとされている。

11200174 story
教育

東工大が学部と大学院を統一、科目も共通に 41

ストーリー by hylom
卒業論文はどういう扱いになるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2016年より東京工業大学が学部と大学院を統一し、「学院」という組織に再編する模様(日刊工業新聞)。

従来は学部の授業と大学院の授業は別のものと見なされ、学部生が大学院の授業を履修したり、大学院生が学部の授業を履修することはできなかったが、統一後はすべての授業を学部・大学院関係なく履修できるようになる。また、学期は4期制に細分化するほか、オンラインの公開講座も提供するという。対象は2016年4月に入学する学生からとのこと。

これにより、最短6年間で博士号を取得できる体制になるという。なお、最短3年での学部卒業が可能になるというが、その場合資格がどうなるかは明記されていない(従来、3年で学部を卒業した場合は学部中退扱いとなる)。

11200178 story
YouTube

YouTube、インディーズレーベルとの契約問題で「契約していないレーベルはそもそも対象外」と主張 16

ストーリー by hylom
対決 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、『YouTube、インディーズレーベルに対し「契約しなければ動画を削除する」と迫る』という話があったが、これに対しYouTube側が公式な見解を出したという。これによると、「契約していないレーベルの動画は削除する」というのは正しくないという(AllDigitalMusic元ネタのdeathandtexes)。

問題の発端はYouTubeが新しく始める有料のミュージックビデオ配信サービス。有料での配信のため、Googleは音楽レーベルと契約を交わしているところだが、その内容がインディーズレーベルに対しては厳しいものとなっており、一部のレーベルは契約を拒否しているという。そして、契約を拒否したレーベルに対してはそのミュージックビデオなどがYouTube上から削除されるという話が出て問題となっていた。

しかし、YouTube側の主張によると、削除対象となるのは「YouTubeとすでに契約を交わしており、かつ新しい契約に合意していないインディーズレーベル」のみで、これ以外のアーティストがYouTubeに動画を投稿した場合は削除されることはないという。また、YouTubeと契約を交わしているインディーズレーベルの95%は新しい契約に同意しているという。

11200185 story
書籍

PKD総選挙開催、投票受付中 42

ストーリー by hylom
映画化作品で上位が埋まる予感も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

早川書房が、「PKD総選挙」を開催すると発表している(ニュースリリース)。

PKDについては皆様ご存じかと思うが、SF作家フィリップ・K・ディックのことである。PKD総選挙では読者からPKD作品に投票を募り、人気ランキングを作るとのこと。投票者は各自10ポイントを好きな作品に振り分ける形で投票する。

投票は某総選挙のようにPKD作品を購入すると投票用紙が付いてくる……のではなく、メールもしくはTwitterでの自由応募となる。詳しくは上記のニュースリリースをご確認ください。

ちなみに映画作品への投票も可能だが、その場合原作とは別集計になる模様。さらに、「トータル・リコール」(原作は「追憶売ります」)については1990年版と2012年版でも別集計になるとのこと。

11200382 story
電力

東芝の米子会社、ブルガリアで原子力発電所を受注 78

ストーリー by hylom
海外で実績を作って欲しいところ 部門より
AnamesonCraft 曰く、

東芝の米子会社ウエスチングハウスが、東欧・ブルガリアの原子力発電所1基をおよそ5000億円で受注する見通しとなりました。受注が実現すれば日本勢では東欧で初の原発納入となります(NHK日経新聞)。

東芝/ウエスチングハウスは東芝のグループ企業となった英国の原子力発電事業会社ニュージェン向けの3基の原子力発電所を受注する予定でもあり、欧州での原発の受注は順調のようです。

11200384 story
スパコン

東工大のスパコン「TSUBAME-KFC」、2年連続で省エネ世界一に 28

ストーリー by hylom
フライドチキンは関係ない 部門より
insiderman 曰く、

東工大のスーパーコンピュータ「TSUBAME-KFC」が、消費電力1ワット当たりの計算速度で昨年に続き世界トップとなった(MSN産経EE Times Japanサイエンスポータル)。

TSUBAME-KFCはコンテナ型データセンターや外気を活用する油冷システムを採用していることでも知られる(日経ITpro)。

11200385 story
交通

信号機の「カウントダウン式タイマー」のせいで事故が増える? 106

ストーリー by hylom
日本でも最近ありますね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

都市部の歩行者用の信号機では、横断可能な時間を示すカウントダウン式のタイマーが備えられていることが多い。しかし、これが望ましくない結果を引き起こしているという調査結果が明らかになった(NPRSlashdot)。

カウントダウン式タイマーは歩行者に向けたものだが、実際には車などのドライバーも参考にしている。たとえば、タイマーから信号がもうすぐ赤になりそうと判断して加速したために事故になったり、また青信号になりそうだと判断して見切り発車することで事故が起こる、といったことがあるという。

カウントダウン式タイマーは、歩行者に対しては事故を減らす役割を果たしているが、車のドライバーに対しては車両間の衝突を引き起こす要因になっているとしているとしている。

11200386 story
検閲

チャット上に「実在の人物に対する誘拐や暴行の妄想」を書き込んだことで誘拐共謀罪に問われた男 37

ストーリー by hylom
妄想を公開したところはグレーな感じも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

チャットで犯罪行為について記述した男性が、陪審員判決で有罪とされる事件が米国で発生していたそうだ(The Huffington PostSlashdot)。

この事件は、とある女性と知り合った男性警官が「その女性を誘拐し暴行を加え殺害した上でその遺体を調理し食する妄想」をインターネットのチャット上に書き込んだというもの。この書き込みが「誘拐共謀罪」とされ、陪審員によって有罪と判断されてしまったという。しかし、米地方裁判所の判事はこの判決を覆し、この米男性を無罪としたとのこと。

判事はこの件について「現在我々が生きているインターネットの時代を反映するもの」であると言い、彼の謀略は架空の絵空事を垂れ流す場ともなっているインターネットという場にのみ存在し、彼が実際に女性を誘拐する意図があったと結論付けることはできないと指摘したそうだ。

また男性の弁護人はこの判決について「被告は決して一般的とは言えない思索をしていたのみであり、思索することは犯罪とは言えず、裁判制度も思索を取り締まるために存在するのではない」とコメントしているという。

今回の裁判は過去には存在しなかったインターネットという場において米憲法修正第1条で保障されている言論の自由がどれだけ守られるのかを示す重要な判例になると考えられるとのことだ。

11200387 story
変なモノ

「雪男の体毛」とされるもの、実際は動物や毛深い人間の体毛だった 26

ストーリー by hylom
恐怖!雪男は人間だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本で言う雪男は北米では「ビッグフット」や「サスカッチ」、ヒマラヤ山麓では「イエティ」や「忌まわしき雪男」などと呼ばれている。こうした「異例な霊長類」のものとされる複数の体毛試料から採取したDNAを科学的に調査したところ、これらはクマや馬、犬といった動物の体毛であったとが判明したという(AAASAFPBBニュースSlashdot)。

過去に「ビッグフット」のものとされた毛髪試料18件についても、アメリカクロクマ、アライグマ、乳牛からヤマアラシ、オオカミ、コヨーテ、犬といった広範囲の動物のものであることが明らかになっている。

中でも注目されたのは、米テキサス(Texas)州から入手したビッグフットの体毛房だったが、これは毛深い人間のものだったという。遺伝子の適合状況から欧州地域の人間のものであると判断された。

11201116 story
Google

「忘れられる権利」による削除申請、1ヶ月で7万件以上。大手メディアも対象に 40

ストーリー by hylom
これはEvilではないかもしれないがgoodなのか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

欧州で、「忘れられる権利」に基づくGoogle検索に対するインデックスからの削除申請受付が開始されているが(過去記事)、開始から1か月を過ぎた段階でGoogleには7万件を超える削除申請が送られているという(AFPBBニュース)。

削除対象は個人サイトだけでなく大手マスコミも対象で、BBCやGuardian、MailOnlineといったサイトの記事が実際にGoogleの検索結果から消えているそうだ。

検索結果から削除された理由は公にはされないそうで、誰が削除申請を行ったのかは分からないが、特定の人物についてのみ触れている報道記事も削除されているとのことで、「ジャーナリズムの一例が殺された」との批判が出ている。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...