パスワードを忘れた? アカウント作成
11294505 story
アメリカ合衆国

米ロードアイランド州、売春を合法化したら性犯罪と性病が減った 146

ストーリー by hylom
考察をどうぞ 部門より
ikotom 曰く、

性犯罪を減らすために性的コンテンツを規制するという動きについては過去何度も話題になっているが、その議論に一石を投じるレポートが全米経済研究所から今月発表されたそうだ(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

このレポートによると、「間違って」売春が合法となるよう法律を改正してしまったロードアイランド州において、この意図しない合法化が世間に知られ、その後再び非合法に改正されるまでの6年間でレイプ犯罪や淋病の発生件数がが大幅に減少したという。ある調査では、レイプは31%、淋病は39%減少したという。

性産業の容認によって犯罪発生率が下がるだろうことは今までも経験則では語られてきたものだが、それが明確な数字として示されたことは興味深い。性的醜聞を含む話題では、良識派を自認する人ほど「臭いものに蓋をする」感覚で単純な規制と隠蔽に逃げがちであるように思う。しかし、真の意味で女性を「守れる」施策について私たちはそろそろ議論を始めてもいい頃ではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2014年07月18日 17時30分 (#2641659) 日記

    望んで売春婦になり、望んで売春婦を続けるのであれば、問題はないとせざるを得ないですね。
    言い換えると、売春婦が不当に搾取されたり、強制されたりしない、ということ。

    ただし、それを保証できるのか、って話になりますね。
    日本の場合、ブラック企業対策すら十分でないわけですから、その辺りどうなんでしょうね。

    合法化されると、参入が増えて競争が促進され、低価格化が進む可能性も考えられます。
    そうなると、売春婦の賃金も下がったりするのかな?

    • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 17時47分 (#2641680)

      定期的、もしくは抜き打ちで、売春婦の意思確認、もしくは登録制にでもすれば強制されるケースは抑えられそう。

      でも、望んで売春婦になったのに、何十年か経って強制されたと被害者ぶる人たちもいるからね・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 18時29分 (#2641715)

      売春は最古の職業と言われているくらいで、「資本」があって需要があるのに経済利用を制限したらそりゃ違法行為にも走るわな

      経済的搾取を違法に(労働法を適用)して不正競争防止法も適用してやればいいのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 19時29分 (#2641758)

        そういう単純な話でもないと思う。例えは悪いかもしれないけど、腎臓を売るビジネスを合法化するようなもんかと。中抜きが全くなくても、社会が禁ずべきものってのはあるでしょ。まあ、派遣社員とかフリーターとかが存在する社会で経済的搾取を禁止する方が難しいとは思うが、やっぱりそれとこれとは別問題だ。

        もっと極端な話をすると、性犯罪があるからといって、必ずしもその社会が不幸に満ちている、とは言えないってことじゃないかな。無人島に一人で住んでいると、性犯罪どころか、殺人や窃盗の被害に遭うことすらないが、だからと言って健康的で幸福な生活が送れるとは限らない、というようなもので。売春を容認するのは、字面上、職業選択の自由が増えるような錯覚をおこしそうになるし、社会契約上は実際に自由が増えるんだろうけど、この自由が必ずしも有難いものじゃない。

        もし、労働人口の1%が娼婦・男娼である場合、任意の新生児の将来の職業の1%が娼婦・男娼である社会構造である、と言い換えることができる。つまり、職業選択が人生ゲームで100枚のカードの中から1枚選ぶような行為であると考えると、カードの山の中に入っている娼婦・男娼というものは、まぎれもなくババそのものであって、カードの山の中に娼婦・男娼が入っている方がいいのか、入っていない方がいいのか、と考えれば、私は「入っていない」方の社会が健全だと思う。多くの人は、自分の人生について、世間で言われているほど決定権を握っているわけではない。

        自分の意に反して、医者や学校の先生になるのは、なるほど、苦痛に満ちた生涯かもしれないが、自分の意に反して娼婦・男娼になるのは、苦痛のレベルが違う。娼婦・男娼は、性的犯罪の被害者を特定の人々に固定し続けることだから、不謹慎な言い方になるが、性犯罪の被害者がランダムに発生する方が、全体として幸福な社会かと思う。一応、加害者は社会から排除されるわけでもあるし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 23時26分 (#2641955)

          あぶく銭ができて高級な特殊浴場(130分7万円)に行ったことがありますが、あれは完全にプロの仕事です
          体力もいるし、技もいるし
          尊敬に値しますね。客として、はまる人がいるのもわかります

          素人または素人っぽさを売りにしているようなのもあるようです(行ったことない)が、業種が違う感じです

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 20時47分 (#2641828)

          売春したい人もいるんです
          そこをわかっていただきたい

          親コメント
  • この抜け穴はどうやら2003年にある判決が出るまで見過ごされていたようで、09年に売春が再び禁止されるまで続いた。

    ソレ以降のレイプと淋病の件数は、どうなっているのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 18時46分 (#2641722)

    各国の状況を知るにはWikipedia「売春」 [wikipedia.org]の項目
      (または英文記事Wikipedia Prostitution [wikipedia.org])
    世界各国での合法、非合法の状況が詳細に書かれています。
    ドイツ、フランス、スイスなどで合法のようで、
    公道での勧誘などには各国それぞれルールはあるみたいです。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 17時27分 (#2641657)
    売春禁止法は女性を守るための法律ではなくて、 女性が特定の女性を攻撃するための法律だからなあ。
    # これは夫や恋人が自分以外の女性と交わるのを防止したいという本能的感情に基いたものなので理屈ではない
    • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 18時28分 (#2641712)

      性犯罪を減らすために性的コンテンツを規制するという動きについては過去何度も話題になっているが、

      ということだけど、売春を禁止するのは売春が性犯罪を増加させる性的コンテンツであるから、という主張は聞いたことがないな。
      日本の法律では、「売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものである」から、ということになってる。
      #2641657のような立場もあるし、売春の禁止は性犯罪を抑制するためではないだろう。

      (#2641657についてだけど、廃娼運動にはキリスト教的立場を取る勢力が大きく関わっていたらしい。
      また、こっち [ryukoku.ac.jp]の論文では「売春防止法が制定されるに至った背景には、
      当時の売春において人身売買、搾取を含んだ強制売春、管理売春が主流であったことが考えられる。
      そこで働く女性が奴隷的な拘束状態におかれているという売春の悲惨な状況の根絶を第一の目的として、売春防止法は制定されたものと思われる。」と説明されている。
      「夫や恋人が自分以外の女性と交わるのを防止したい」というのが主な法律の意図なのかは疑わしいと思うし、
      これが人権保護を目的とした法律なのであれば、それを「どうせ女性の独占欲だろ」と言い放つのはあまりに配慮が足りないと思う)

      もし、売春が性犯罪を抑制するためであるとすれば、今回の調査は売春合法化を強力に後押しするデータとなるけど、
      実際には売春禁止は性犯罪を抑制するためではないので、単純に売春を合法化すべきという結論にはならない。
      売春合法化の問題は、犯罪抑制や性病抑制と引き換えに、人としての尊厳、性道徳、社会の善良の風俗といったものを放棄できるかということだろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 17時33分 (#2641664)

    売春が合法化した結果、実質はレイプに近い状況でも、金銭の授受があれば売春とみなされて立件されなかったとか、そういうことはないの?
    被害届の件数も減ってるのかどうか知りたい。

    • 売春が合法化した結果、実質はレイプに近い状況でも、金銭の授受があれば売春とみなされて

      売春が合法か否かと関係ないと思います。
      金銭の授受により合意が成立していれば、強姦ではありません。
      売春が合法であろうとそうでなかろうと関係なくて、問題は合意があるかどうかですから。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 19時48分 (#2641774)

    > 性的醜聞を含む話題では、良識派を自認する人ほど「臭いものに蓋をする」感覚で単純な規制と隠蔽に逃げがちであるように思う。しかし、真の意味で女性を「守れる」施策について私たちはそろそろ議論を始めてもいい頃ではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 20時38分 (#2641820)

    先に同じようにやって良い方向になりました。で今も続いてるじゃない
    他にも売春婦が職業として社会的に認められることになって当人たちも社会保障が受けられるようになって地位が向上したとか

    野蛮な時代を脱却した国では根絶できなければ合法化した方が多くの人が幸せになれる気がする

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 2時07分 (#2642010)

    いくら非合法って言ったって実際には大部分が見逃されてるんだから、
    暴力団等の資金源になる位だったら合法化して規制して税金も取った方がなんぼもましだろう。
    非合法、人の尊厳とか言うなら本気で潰せ。(パチンコもなー)

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...