パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年7月19日の記事一覧(全6件)
11295275 story
交通

FBI、自動運転車が犯罪目的に利用される可能性があると懸念 46

ストーリー by hylom
危険な包丁議論になりそうな話 部門より
danceman 曰く、

Guardianが入手したFBIの部外秘書類によれば、FBIは、自動運転車が凶器や犯罪目的に利用される可能性があることを懸念しているとのこと(GuardianSlashdot)。

たとえば、自動運転車に乗っている犯罪者が自動運転されている自動車内から銃を撃ったり、自動運転車を標的に向けて走らせ誘導弾として使用する、自動運転車に爆発物を搭載して標的に突っ込ませ誘導ミサイルとして使用する、といった事例が考えられるとのこと。

また、犯罪者が交通信号や制限速度を無視するように自動運転車の安全機能を書き換えたり、テロリストが爆発物を搭載した自動運転車を誘導ミサイルとして使用できるようプログラムを書き換えることなども予想されるという。

11297920 story
マイクロソフト

Microsoft、過去最大規模となる18,000人の人員削減 56

ストーリー by headless
削減 部門より
Microsoftのサティア・ナデラCEOは17日、全従業員127,000人の約14%にあたる最大18,000人の人員削減を行うことを従業員にあてた電子メールで明らかにした(プレスリリースV3.co.ukの記事ロイターの記事本家/.)。

人員削減の大半を占めるのは、Nokiaから買収したデバイスおよびサービス事業の従業員およそ12,500人で、技術者や工場で働く労働者が含まれる。Nokiaのデバイスおよびサービス事業の買収で、Microsoftの従業員数は約25,000人増加していたという。初めに13,000人程度の人員削減に着手。対象となる従業員の多くは今後6か月以内に通知を受け取ることになる。人員を削減する分野がある一方で、増員する分野もあるとのこと。また、Nokia XシリーズはWindows PhoneベースのLumiaシリーズに吸収されることになるようだ。Re/codeの記事によれば、Ashaシリーズのフィーチャーフォンや、S40を搭載するベーシックフォンの開発も中止されるという。Microsoftではスティーブ・バルマー氏がCEOを勤めていた2009年に5,000人以上の人員削減を行っているが、今回の人員削減はこれを上回り、過去最大規模となる。
11298093 story
セキュリティ

LibreSSL Portable 2.0.2リリース、PRNGの脆弱性を修正 30

ストーリー by headless
修正 部門より
Open BSD Projectは15日、LibreSSL Portable 2.0.2をリリースした。このバージョンでは疑似乱数生成装置(PRNG)の脆弱性が修正されている(Andrew Ayer氏のブログ記事Threatpostの記事本家/.)。

この脆弱性は、fork()を実行してプロセスをコピーした場合、孫プロセスと元のプロセスのPIDが一致するとRAND_bytesが同じデータを出力するというもの。LibreSSLではPIDを使用してforkされたプロセスかどうかをチェックし、自動的に再シードを実行する。親プロセスと子プロセスのPIDが一致することはないが、forkを繰り返した場合、元のプロセスとPIDが一致してしまう可能性がある。同様の問題はOpenSSLでも見られるが、RAND_pollを実行することで明示的な再シードが可能となっている。脆弱性を発見したOpsmateのAndrew Ayer氏が使用したテストプログラムでも、fork後にRAND_pollを実行しているという。しかし、LibreSSLではRAND_pollがno-opとなっており、明示的な再シードが実行できない。この脆弱性についてAyer氏は最悪のミスだと考えているようだが、OpenBSDのTheo de Raadt氏やBob Beck氏は現実のプログラムでこのような処理が行われることはないとし、問題が誇張され過ぎていると述べているとのことだ。
11298267 story
医療

ウクライナ東部でマレーシア航空機撃墜、多数のエイズ研究者も犠牲に 74

ストーリー by headless
団体 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

既に各方面で大きく報道されている通り、独立を巡って紛争が続くウクライナ東部で17日、アムステルダム発クアラルンプール行きマレーシア航空17便(MH17)のボーイング777型機が撃墜され、乗員乗客298名全員が死亡する惨事が発生した( The Vergeの記事本家/.)。

ウクライナ政府・親露武装勢力双方が相手の撃墜を主張するなどいまだ情報は錯綜しているが、オーストラリア政府の発表によると、同機にはオーストラリアで20日に開催予定の国際エイズ会議に向かう出席者らが多数搭乗していたという。報道によれば、全搭乗者の3分の1にも上る約100人がエイズ研究者など会議の関係者で、国際エイズ学会の元会長のユップ・ラング氏も含まれていたとのことである(ロイターの記事時事通信の記事)。

この事件がウクライナ情勢に与える影響は深刻なものだろうが、世界のエイズ研究に与える影響もまた甚大なものかもしれない。

マレーシア航空の発表によると、MH17便の乗客のうち192名はオランダ国籍。このほかの乗員乗客の国籍はマレーシア(44名)、オーストラリア(27名)、インドネシア(12名)、英国(10名)、ドイツ(4名)、ベルギー(4名)、フィリピン(3名)、カナダ(1名)、ニュージーランド(1名)となっている。国際エイズ学会の声明によれば、Joep Lange氏のほか、Amsterdam Institute for Global Health and Development(AIGHD)のJacqueline van Tongeren氏、WHOのGlenn Thomas氏など関係者6名のMH17便への搭乗が確認されたとのこと。AIGHDやWHOも声明を発表している( マレーシア航空 - Media Statement & Information on Flight MH17国際エイズ学会の声明: PDFAIGHDの声明: PDF、 、 WHOの声明)。

11298720 story
音楽

パイオニアが30年ぶりにアナログレコードプレーヤー新製品を発表 52

ストーリー by headless
発表 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パイオニアが30年ぶりとなるアナログレコードプレーヤーの新製品として、DJ用のプロフェショナルターンテーブル「PLX-1000」を発表した(報道資料Engadget日本版の記事)。

一般家庭ではほとんど見かけなくなったアナログレコードおよびアナログレコードプレーヤー(ターンテーブル)だが、DJの世界では現在も広く使われており、国内メーカーではパナソニック(Technicsブランド)のSL-1200が非常に人気であった。しかし、パナソニックはすでにDJ機器分野から撤退しており、国内メーカーではVestaxが残るだけとなっていた。そこに来てDJ機器では実績のあるパイオニアの新製品と言うことで、界隈では非常に注目されている模様。実売価格は7~8万円程度が予想されるとのことだ。

11298773 story
テクノロジー

自動化が進んだ未来でも人間が続けられる仕事は? 187

ストーリー by headless
未来 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Future-Proof Jobs?」より

もうすぐ高校を卒業する姪から職業に関するアドバイスを求められた。私はデータ処理の仕事をしているので、コンピューターサイエンスやコンピューターエンジニアリングの学位取得を勧めようと思ったが、ジェレミー・リフキン(The Third Industrial Revolution)やレイ・カーツワイル(How to Create a Mind)の著書を読んで、弁護士になることや建設業界で働くことよりもIT業界での仕事に就く方が本当にいいのかどうかわからなくなってきた。2人の政治的な信条は異なるものの(リフキンは環境系左派、カーツワイルはリバタリアンでトランスヒューマニスト)、両者とも今世紀半ばまでには多くの人が失業しているか、就職難に直面するといった、自動化の進んだ未来を予測している。ロボットが消費者向け製品の生産ラインでの仕事を奪う一方、GoogleやIBMが使っているようなビッグデータアルゴリズムが技術系のホワイトカラーからも仕事を奪うことになりそうだ。わずかな「ロックスター」プログラマーや、システムを維持するのに必要な管理者だけが仕事を得られる時代になるまで、あとどれぐらい残されているだろうか。政治や麻薬密売以外で、将来なくなることがない職業は何があるだろうか。未来が変えられるかどうかはわからないが、創造性は人類の最後の辺境の一つだと思われる。姪には芸術系のコースを取らせた方がいいだろうか。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...