パスワードを忘れた? アカウント作成
11403524 story
携帯電話

Google、Linaroと共同で自作スマホ向けのカスタム版Androidを開発中 2

ストーリー by hylom
カスタマイズ可能なスマホはGoogle以外にも広がるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleはユーザーが各コンポーネントを組み替えてカスタマイズできるモジュール式スマートフォン「Project Ara」の開発を進めているが、これに関連して同プロジェクトは組み込み向けLinux OSを開発する「Linaro」と協力し、カスタマイズしたAndroid OSの開発を行う計画だという。

LinaroはARMやIBMなどが共同で設立した非営利組織で、ARM向けのLinux環境や関連ツール・ソフトウェアの開発などを行うことを目的としている、Linaroの最高責任者であるGeorge Grey氏は、Project Araのカスタマイズ可能な設計を生かすためには、Androidの特別版が必要になると説明。開発される特別版Androidでは、さまざまな種類のストレージやカメラといったモジュールを認識できるようにPlug and Play機能を中心に開発作業を行っているという(NETWORKWORLDSlashdot)。

LinaroはAndroidのUniProプロトコルドライバの開発にも関わっているという。UniProプロトコルドライバはネットワーキングやセンサー、画像処理、入力といったモジュールをドライバクラスに基づいて認識できるというもの。ただ、Android側で認識不可能なモジュールについては、モジュールメーカーがドライバを開発する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...