パスワードを忘れた? アカウント作成
11407989 story
ハードウェアハック

PC用の冷却ファン、空を飛ぶ 19

ストーリー by hylom
夏休みの自由研究にいかがでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PC用の冷却ファンを使ってドローン(無人小型航空機)を自作したという動画がニコニコ動画にて公開されている(やじうまWatch)。

その姿はただ単に4個の冷却ファンを並べただけであるが、動画では実際に宙に浮かぶ姿が確認できる。約500Wの電力を加えてファンを超高速回転させているとのことだが、特に姿勢制御などは行われていないようで、彼方の方向に飛んでいってしまう姿が印象的だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 15時34分 (#2651452)

    <BGM>
    「撃つな!!」
    「どこの動画だ? 名前は??」
    「ニコ動から来た。僕の名は冷却ファン、地球を飛び立っている。」
    </BGM>

    LONELY WAY この僕の
    LONELY WAY 思うまま
    走れメロスのように
    LONELY WAY 行先は
    LONELY WAY 遥か彼方の
    ネタを探して

    # ホントはバイファムOVAのつばさでやりたかったんだけど歌詞がうろ覚えで・・・

    • by Anonymous Coward

      どういう曲だったっけ?と思って
      YouTubeに行った結果…

      ああ、そういうのあったなぁ…と
      農耕士コンバインの動画が目に付いてね…

      あ、これは別のストーリーに貼っといたのほうがいいのだろうか…

    • by Anonymous Coward

      「誰か説明してくれよぉぉぉ!!」

  • by ymasa (31598) on 2014年08月05日 17時33分 (#2651582) 日記

    逆回転の力がほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      これはこれで面白いんじゃないかと思った

  • by SteppingWind (2654) on 2014年08月05日 16時29分 (#2651507)

    最近話題になった10000rpmファン [impress.co.jp]みたいですね.

    他にも自走PC [impress.co.jp]の動力にも使われていたりと, 本来の用途である冷却用とはかけはなれた用途で人気みたいです.

    • by Anonymous Coward

      調べてみましたが、これは San Ace 80 109R0812S412 とのこと。
      12V/0.18Aで...多分、3400rpmかな?
      http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1340709523/260 [2ch.net]

      • by Anonymous Coward

        元のファンは多分そうですね。
        元の冷却ファンとほぼ同じ型番の 109R0812S401の仕様 [sanyodenki.co.jp]は12V/0.18Aで3,400rpmと普通ですし、当たり前ですが、図面から軸が出ていません。
        # S(Standard)4(25mm)以降の数字部分は本来センサ仕様ですが、管理番号な時もあるみたいです。
        ですが、飛んだ冷却ファンはモーター部分を載せ替えて20000~35000rpm、1個当たり12V/10Aという超魔改造ファンなので元が何かってレベルじゃないです。

        親コメ#2651507 [hardware.srad.jp]のFANはPEAD18038BHで、10,200rpm、12V/3.88A [aavid.com](代理店ページ [widework.co.jp])というまだ常識の範囲内です。
        # もしかしたら、MF00でなく、電圧コントロール対応のMF02 [aavid.com]かもしれませんが、基本スペックは同じです。
        ちなみに、改造されたSan Ace 80シリーズも静圧重視の14,900rpm(12V/3.4A)な

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 18時32分 (#2651633)

    最近の冷却ファンはかなり高威力です。
    前に稼働状態で作業した時、CPUファンへ指が入ってしまい爪が半分吹っ飛ばされました。

    空を飛んでも不思議は無いですね。

    #最近の自作時は、FANガードを必ず付けるようにしてます。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 16時50分 (#2651535)

    スピンしない様にするんだけど、汎用ファンだと無理か。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 17時53分 (#2651602)

    ニコニコって久しぶりに覗いたけど未だに会員登録か他所のIDが必要のままなんですね…

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 18時32分 (#2651631)

    なつかしいなぁ・・・とタイトル見て思ったら別物だった。
    いや、昔に自作したPCというかマイコン(?)の冷却ファンが壊れたとき、ファンだけがきれいに飛んでったのを思い出したもんで。
    今回は本当に冷却ファンそのものが飛んでったんですね。

    # 他にも卓上扇風機のファンとかいろいろ壊した飛ばしたな。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...