パスワードを忘れた? アカウント作成
11407850 story
携帯電話

米国でSIMロック解除が合法化される 3

ストーリー by hylom
いっぽう日本では 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米政府は8月1日、オバマ大統領が「SIMロック解除合法化法案(Unlocking Consumer Choice and Wireless Competition Act)」に署名すると発表した(ホワイトハウスITmediaLifeHackerSlashdot)。

米国ではデジタルミレニアム著作権法(DMCA)のアンチハッキング条項のため、ユーザーによるSIMロック解除は違法となっていたが、本法案でこれが解除される。これにより、ユーザーは自分の端末を保持したまま好きなキャリアに乗り換えることが合法的に可能になるという。

ただし、今回の新法案は一時的なもので、恒久的に適用されるとは限らないという。DMCAの「コピー防止の解除禁止」という項目自体は変更されておらず、恒久的に適用されるためにはDMCAの法改正が必要となる。また、2015年に今回のSIMロック解除合法化法案を更新しなかった場合も再度無効化されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...