パスワードを忘れた? アカウント作成
11419732 story
クラウド

Microsoft、OneDriveに保存されていた児童ポルノ画像を通報、ユーザーが逮捕される 78

ストーリー by headless
逮捕 部門より
先日、GoogleがGmailに添付されていた児童ポルノ画像を発見・通報したことが話題となったが、Microsoftも同様に同社のWebサービスで発見した児童ポルノ画像を通報し、ユーザーの逮捕につながっていたそうだ(The Smoking Gunの記事BBC Newsの記事本家/.)。

逮捕されたのは米ペンシルベニア州の男性で、OneDriveに児童ポルノ画像を1点保存していた容疑がかけられている。live.comアカウントを使い、2点の違法な画像を送信しようとしていたことも検出されているという。Googleと同様にMicrosoftは直接警察に通報するのではなく、National Center for Missing and Exploited Children(NCMEC)のCyberTiplineを通じて通報しており、男性は7月31日に逮捕されている。

Microsoftは画像マッチング技術「PhotoDNA」を使用しており、NCMECの提供する児童ポルノ画像のシグネチャを用いて児童ポルノの検出を行っている。Microsoftのサービス規約にも、「Microsoft はシステム、お客様、他のユーザーに害となる可能性がある児童ポルノや虐待的な行為を見つけるために自動技術も配備しています」との記載がみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのうち (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年08月09日 11時51分 (#2653810)

    セキュリティー対策ソフトがユーザーのローカルストレージにあるファイルをチェックするときに、
    ついでにこういうのをやり出すようになったりしてな。

    • by Anonymous Coward

      もうすでにやってるんでは。技術的には何も難しいことはありませんし。

  • by akiraani (24305) on 2014年08月09日 14時12分 (#2653872) 日記

    画像ファイル単体でアウトかどうかを完全自動判定しているわけではなくて、その手のサイトで流通しているものを押さえて、通報なり調査なりで被害者が実在するかどうか確認してデータベース作ってるんだと思います。

    そうやって作ったデータベースからクラウドストレージの画像ファイルをパターンマッチングしているのでアウトなファイルだけがMSなりGoogleなりに通報されるという仕組みでしょう。

    こういうやり方であれば個人向けクラウドストレージでも一般ユーザーからあまり文句つけらることもなくスキャンすることができますね。

    日本みたいに非実在もひっくるめて問題視していると、アウトかセーフかの判定が人間の主観での判断になってしまうため、同じ人でも次期によってバイアス受けまくりでどっちにも転ぶというおかしなことになってしまう。
    なので、まともにデータベースも構築出来ず、とりあえず目に付いたものだけを叩いて、アングラで実際の被害を受けている児童を事実上放置することにつながっているわけですな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      その仕組みで運用されていると発表されているのでしょうか?

      その手のサイトなどで流通していない、新規の児ポ画像は引っかからない?
      類似の画像は一応引っかかる?

      判定の精度なんかが公表されていないと不安ですね。

      小太り男児の水泳の写真で、胸のふくらみで誤判定とかシャレにならんし。
      相撲の入門試験の写真とか。

      • by Anonymous Coward

        > 小太り男児の水泳の写真で、胸のふくらみで誤判定とかシャレにならんし。

        ちょっと、ちょっと、男児も児ポの対象ですよー。

      • by Anonymous Coward

        本人の想像でしょう。
        外国すげぇ日本はだからだめ論を俺の大好きな2次元に手を出すな願望にからめた良くあるパターン

      • by Anonymous Coward

        > その仕組みで運用されていると発表されているのでしょうか?

        「Microsoftは画像マッチング技術「PhotoDNA」を
        使用しており、NCMECの提供する児童ポルノ画像の
        シグネチャを用いて児童ポルノの検出を行っている」
        とタレコミに書いてあるのも見えんのか……

        • by Anonymous Coward

          うんごめん、見えなかった。親コメントが想像っぽく書いてあったし。

          • by Anonymous Coward

            親コメが想像っぽく書いてあったから本文が見えなかった、ってどういう時制だ

            • by Anonymous Coward

              わからないならそれでいいよ。

              「本文斜め読み、親コメ優先。→公開してないのかな?」
              それだけの話。食いつかれても困る。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 12時52分 (#2653836)

    別に昔保存したのを自分が楽しむだけならいいじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 11時55分 (#2653812)

    二次元はどうなんでしょう?
    割と肌色が多いイラストがマイクロソフトの公式から配布されていましたが。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 12時04分 (#2653818)

      通報されて逮捕されたという話は(まだ)聞かないが、Google DriveやOneDriveに虹画像を保存しているとアカウントごと凍結されるのは有名。

      親コメント
    • 藍澤光の画像がNCMECのDBに登録されていればアウトでしょう。
      NCMECのサイトを見る限り、ガチでリアル児童の被害救済に特化した
      団体みたいなので、リアル児童を元ネタにしていない二次画像の
      取り締まりにリソースを割く気はなさそうに思えます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 23時04分 (#2654104)

        あのー、すでに、何の変哲もないエロ画像でアカウント凍結されたという証言が腐るほどあるんですけど。特にSurface Proをお絵描き目的に買ってる人多いけど、OneDriveに保存するなって基本だよ。どうしてそこまでクラウド事業者を信頼できるのか謎(念のため、絵描きは練習にせよ本番にせよ萌え系にせよそうでないにせよ裸をいっぱい描く。人体を描くの禁止とか無茶言わないでね。服を着せる前の素体描いて、続きは明日にしようと保存したらタイーホとか笑えん)。

        機械的に児童ポルノを判定するにしても偽陽性が生じるし、当たり前だけど、最終的に立件するには人間の目で確認する必要がある。データベースに引っかかったから即こいつ犯罪者だーとか冤罪しまくりじゃないですか。そもそも生ファイルをサーバ側でスキャン可能であるということ自体、すべてが見える状態になっているし、見られる可能性があるということですよ。

        個人的なファイルはローカルに保存しましょう。「他人に預けたデータは見られる」。この原則に例外はないです。なので、これからはクラウドの時代だなど煽ってる人たちのことは、こいつらバカだなーと思いながら生暖かい目で見てます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うわ、こいつ児童ポルノ警察を信用しちゃってるよ

        • by Anonymous Coward

          NCMECは、何かやらかしましたっけ?
          孫の写真で逮捕とかは、どこぞの国の警察でありましたが。

    • by Anonymous Coward

      ホワイトリストに登録されているに決まってるじゃないですか。
      藍澤光ちゃんが児童ポルノだなんて、とんでもない。あれは健康美というのです。

    • by Anonymous Coward

      2次元のエロ画像入れといたらアカウント凍結食らったな

      • by Anonymous Coward

        三次のエロ画像を入れといたら「これはポルノなので共有できません」マークが半分ほどについていた
        今のところそれだけ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 12時16分 (#2653822)

    みたい

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 12時37分 (#2653830)

    メールよりこっちの方が重要なのではと思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      こういうことを想定してEnd-to-End暗号化してると謳っているのが、今のMEGAですね。 実際はわからないですが。

      • by Anonymous Coward

        BitcasaもEnd-to-End暗号化するようですね(ただしWindows/Mac/Linuxの公式クライアントを使った場合のみ)。

    • by Anonymous Coward

      ファイルの同期が目的ならクラウドに保存するべきではない。
      BT SyncのようにP2Pで結べばいい。

    • by Anonymous Coward

      そして、暗号化キーをなくして全部ぱ~になる。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 13時15分 (#2653846)

    「被写体は全て18歳以上です。」というテロップを入れておけば大丈夫ですか?

    • Re:エロゲ方式 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年08月09日 14時02分 (#2653870)

      作業の勢いで、永遠の17歳のお方の写真にもその一文を入れちゃって、後で大後悔しそうです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 13時26分 (#2653853)

    保存したデータはすべて中身を見られ、ユーザの同意なしに他に流用されるということですね。

    #個人で楽しむだけのデータを他者の管理に委ねようとする心理がよく分からん。

    • by Anonymous Coward

      いつでもどこでも楽しむためには、自鯖が必要と言うことですね。

      • by Anonymous Coward

        BT Syncとか

      • by Anonymous Coward

        持ち歩く端末(この場合端末じゃなくなるけど)を母艦にすればいいじゃない。

        • by northern (38088) on 2014年08月09日 14時46分 (#2653889)

          海外旅行のときに中身をチェックされたらアウトに

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            操作時間を短縮するため、「そういった画像の保存に良くつかわれるディレクトリ名&パス検出アルゴリズム」なんてのが・・・・・

            ・・・・もうあったりしそうで怖い。

            • by Anonymous Coward

              「新しいフォルダ*」とか「名称未設定フォルダ*」はアウトですね。

    • by Anonymous Coward

      中身を見なければエロかどうかの判断はできない。
      判断してるということはエロでないデータの中身も確認しているということで、その事を隠さない。
      確認基準や公開範囲はマイクロソフトが決め、外部からの確認は限定的。
      よく使うよこんなサービス。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 15時09分 (#2653901)

    > システム、お客様、他のユーザーに害となる可能性がある児童ポルノや虐待的な行為
    具体的にどう害となるのだろう?まあ、百歩譲って「児ポを放置してる企業は犯罪者同然だ!」というレッテルが貼られる迷惑があるのは認めたとしても、クラウドストレージて言ったって個人で利用する分には誰にも害を及ぼすことはないと思うけどなあ。まあこういうのにありがちな「よくあること」なんだろうけど、根本的な撲滅方法(被害者とされている人たち自身によるアップロードへの対策など)を一向に実施しないあたり、傍から見るとただの偽善者にしか見えませんな。

    • by Anonymous Coward

      「被害者」の存在を認めるのなら、その画像を大事に保存するようなお客さんも加害者の一部としてもよいのではないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 15時56分 (#2653926)

    なぜ、ロリの検閲に対してはなぜこうもやさしいのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 18時34分 (#2653983)

    フォルダごとパス付けて圧縮しろと…

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...