パスワードを忘れた? アカウント作成
11524398 story
テクノロジー

薬物に反応して色が変わるマニキュア 32

ストーリー by hylom
そんなに簡単に薬物を入手できるのもどうかと思うが 部門より
eggy 曰く、

北米ではドリンクに薬物を混入させて女性を抵抗不能にして乱暴するという事件が多発しているそうで、以前このような薬物を検出できるポータブルデバイスも話題になったが、今度はノースカロライナ州立大学の学生チームが、薬物を検出できるマニキュア「Undercover Colors」を開発したそうだ(GEEKSlashdot)。

このマニキュアはロヒプノールやγヒドロキシ酪酸に反応すると色を変えるそうで、バーやレストランに出かける前に爪に一塗りし、ドリンクに爪を浸すだけで薬物を検知できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jobsa (39063) on 2014年08月26日 14時09分 (#2664163)

    逆に、爪に薬物を塗って「これをドリンクに浸したら薬物が入ってるかわかるのよ」と言って爪の薬物をドリンクに溶かし込むという技が。

    # 爪をドリンクに浸す、じゃなくて、ドリンクを爪にかけるべきでは・・・

    • by PEEK (27419) on 2014年08月26日 14時31分 (#2664179) 日記

      あろひろしの「ハンター・キャッツ」に出てきた怪盗チェシャキャットは
      口紅に眠り薬を混ぜていて(自分は影響を受けないように二重に塗っている)
      キスした相手を眠らせていたっけ。

      #ところでこれって銀のスプーン代わり?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これって銀のスプーン代わり?

        このマニキュアで猫は寄ってきません

        • by baldmage (45440) on 2014年08月26日 15時11分 (#2664232) 日記

          そっちじゃなくてこれ [kodansha.co.jp]の話でしょ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ありゃりゃ、わたしはてっきりこっち [g-spoon.com]のことかとおもっちゃった

            • by Anonymous Coward

              元ネタは韓国起源らしいですね。

              http://en.wikipedia.org/wiki/Silver_spoon [wikipedia.org]

              Silver spoons have also been used to detect poison, particularly in the Korean Joseon Dynasty: due to its reactivity, silver tarnishes on contact with sulfur, thus detecting the presence of arsenic sulfides and warning of arsenic poisoning.

              李氏朝鮮ではヒ素を検出するために(ただし、実際に検出されるのは不純物の硫黄)、銀の匙が使われたそうで。

              • by Anonymous Coward

                銀がヒ素(中の硫黄分)に反応することが見つかったのは中国でのことだと聞いたことがあります。
                あと、ヒ素による毒殺を恐れて銀の食器を使用したという話が多く伝わっているのは中世ヨーロッパのように思います(逆に「朝鮮で」という話は聞いたことがありませんでした)。
                その英語版Wikipediaの記述のように「とりわけ(particularly)、李氏朝鮮において(そのように使われた)」ということはあったのかもしれませんが、「韓国起源」とまで言ってしまうのはどうなんでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                起源を主張する彼の国の方々が編集なさったのでは?

              • by Anonymous Coward

                銀の食器一般ならおっしゃる通りでしょうが、それならフォークでもカップでもいいわけで、この話はスプーン限定ですからね。私も銀食器の話はきいたことありますけど、特にスプーンが、というのはこれが初めてです。

    • by digoh (17917) on 2014年08月26日 17時26分 (#2664340) 日記

      むしろこれは主人公に正体を見破られた女スパイが
      「クソッなぜ見破った!」と言いながら毒液に爪を浸すと爪が毒々しい色に染まるという
      スパイアクションの演出を現実化したものなんですよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      爪に門外不出の酵母菌を詰めて持ち出そうとした海外企業スパイがいた。
      しかしソースが見つからない。酵母菌じゃなく、化合物かもしれない。
      瓜はいろいろと便利だなあ。

      • by tea_cup (14249) on 2014年08月27日 0時54分 (#2664571) 日記

        フランスの新型火薬を爪で盗んで成分分析したら、下瀬火薬 [wikipedia.org]と同じだったってはなしでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        酵母を盗もうとした話は韓国のセムピョ醤油の話じゃないですかね。
        爪じゃなくて、工場内の空気中に漂っている酵母を鼻くそから採取しようとしたのだとか。
        ソースのの記事は中央日報(韓国語)の以下の記事で、
        http://article.joins.com/news/article/article.asp?total_id=4244658 [joins.com]
        当該部分を日本語に訳すとこんな感じだそうです。
        >日本のキッコーマン食品に数回ベンチマーキング出張したオ・ギョンファン研究開発部長(

  • by nemui4 (20313) on 2014年08月26日 14時05分 (#2664156) 日記

    女子大生の集団がぶっ倒れてた異常な光景を思い出した。
    あれってどないなったんでしたっけ。
    もし、こういのがあったらばれてたのかな。
    まさか全員が全員飲みすぎだったとしたら防ぎようがないだろうけど、そなアホなことはあらへんし。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 16時08分 (#2664279)

      早稲田大学のスーパーフリー事件の公判で明らかになったことですが、スピリタスを飲ますというスーフリの強姦手口は、明治大学のヤリサーで輪姦をやっていたのを真似たものです。
      本家本元です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スピリタスカプセルを製造してる画像が一時期流れてましたね

    • by Anonymous Coward

      スピリタスカプセルだったら普通の酒と同様のアルコールだし、これじゃあ対策できないのでは。

      • by torigasira (9469) on 2014年08月26日 17時08分 (#2664326)

        スピリタスカプセルってほんとに効果あるんですかね?

        カプセルは一番大きい000号で1.37mlの容量らしいです。カプセル剤 [wikipedia.org]
        生ビール中ジョッキが300ml アルコール濃度5%として、倍の10%にするには10個以上カプセルが必要な計算になります。
        そんなに大量のカプセルを飲まされて気づかない人いるのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          カプセルの中身がスピリタスだけだと思ってるの?

      • by nemui4 (20313) on 2014年08月26日 14時57分 (#2664216) 日記

        そうなるとアルコール濃度検査キットが必要なのか。
        #そこまでせえへんて

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そなアホなことでした。

  • オレ達の食事に異物が混入しないように守ってくれてたんや!!(´・ω・`)

  • 以前、処方されたのですが残るので変えてもらいました。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 16時25分 (#2664288)

    爪を浸すのは、マニキュアが食べ物なり飲み物なりに入ってしまう可能性があり、別の意味でやばいのでは。
    飲食関係の仕事は、それを防ぐ為にマニキュア禁止となっていたりもしますし。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 17時24分 (#2664338)

    そら簡単に入手できます。普通の睡眠薬ですから、鬱で眠れないとか言えばすぐに。

    更にアルコールと混ぜることでこの手の薬はよく効くので、アルコールと一緒に飲むなとは医者にも言われます。

    バレれば犯罪だけど、その前に止める方法はないですよね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...