パスワードを忘れた? アカウント作成
11544979 story
テレビ

最高裁、NHK受信料は5年で時効との判断 49

ストーリー by headless
請求 部門より
最高裁第2小法廷は5日、滞納されたNHK受信料の時効を5年とする判断を示した(毎日新聞の記事朝日新聞デジタルの記事時事ドットコムの記事AV Watchの記事NHKの報道資料: PDF)。

NHKは滞納分の受信料について、一般的な債権と同様に10年前までさかのぼって請求できると主張し、横浜市の男性に対して2005年6月から2012年7月までの受信料支払いを求めていた。一審の横浜地裁では受信料について民法で規定される1年以内の期間ごとに支払われる債権とみなし、時効を5年と判断。二審の東京高裁でも時効を5年とする判決が出ており、NHKが上告していた。受信料の時効をめぐる数百件の訴訟の中には判決が確定しているものもあるが、最高裁で確定するのは今回が初めて。現在係争中の裁判では最高裁判決に基づいた審理が行われるとみられ、NHKは最高裁で争われている20件について訴訟を取り下げるという。今後もNHKでは滞納された受信料の全額を請求するが、契約者から時効の主張があった場合には消滅時効を5年として扱うとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不遡及の遡及 (スコア:4, 参考になる)

    by pongchang (31613) on 2014年09月06日 12時37分 (#2671747) 日記
    近々、時効が民法で5年に纏められる予定だからなぁ
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140826-OYT1T50141.html [yomiuri.co.jp]とかurl:http://www.moj.go.jp/shingi1/shingi04900188.html>
    • by Anonymous Coward

      おまとめローンですか。

  • by realloc (27431) on 2014年09月06日 11時48分 (#2671727)

    CMをいっぱい流せば良いのに。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 12時01分 (#2671731)

      そういうビジネスモデルの放送局はすでにたくさんあるからそれならそもそも存在意義がないね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 13時06分 (#2671763)

      あと数日で新型iPhoneのCMがニュース番組の中で流れるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スポンサーを獲るようになった後のとある教育番組

      お姉さん「きょうは株式会社○○の太陽観測キットで黒点を観測してみよー」
      マスコット「○○製なら安心だね!」

      という未来が見えた

      • 現状でも民間放送局では公共広告機構(a.k.a. AC)の名前が入っている部分をNHKは自身の名前に差し替えている。この中でなんらかの細工が他にも行われたら視聴者・聴取者によっては気がつかないこともあるかも。

        そしてここからは仮定の上での想像。
        まだ教育番組の枠組の範囲であれば商品名・企業名を訴求するのは広告なのだと理解できるからまだいい。
        しかしが教養番組のようなもの、ニュースっぽい娯楽報道番組、ドキュメンタリーもどき番組、ローカル情報番組はては緊急警報でそれやられたら広告部分を選り分ける集中力がどれだけもつだろうか。

        余談だけど、公共広告を放映する収支ってどれくらいのものなんだろ?共同広告というからくりもあるからチャラにしてるのかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        すでに現状でも NHK ニュースのトップで Apple 製品の発売を告げたり、韓国タレントや AKB48 のイベントを紹介したりしてますね。
        商業広告にしか見えません。

        • by Anonymous Coward

          ニュースに限らず、画期的な新製品を開発した企業との開発現場とか
          不祥事起こした企業の再生への取り組みとかも
          たまにNHKスペシャルでやってますよね。

          • by Anonymous Coward

            ナレーションでは「ある企業の取り組み」と言ってるのに画面には社名が読める看板や門柱が大写しになってたりね

    • by Anonymous Coward

      日本政府がスポンサーでしょ。
      毎日政府広報してるしね。

  • by poquitin (42421) on 2014年09月09日 11時35分 (#2673431)

    現代のテレビ事情に全く即してなく、選択の自由を侵害しているという最高裁判決マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

  • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 12時13分 (#2671737)

    > 今後もNHKでは滞納された受信料の全額を請求するが、契約者から時効の主張があった場合には消滅時効を5年として扱うとのことだ。

    時効を知らずに全額払ってしまう人を詐欺に陥れているような感じがする。公共放送のやることか?

    • 公共放送だからやれるんだよ。
      民法とかケーブルなんかは絶対にやれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通の有料放送だったら未払いの時点で視聴できなくなるからな
        次世代の地上波放送ではNHKに受信料払わないとNHKが見られなくなるかもね

        • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 12時55分 (#2671756)

          見られない状態にしたらその間の受信料が取れなくなるからそれはない

          親コメント
        • 今のままのテレビ、放送施設でもできるんだよ。そのためのB-CASなんだから。
          そう言われてるのにNHKが駄々捏ねてやってないだけ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ダダこねてるんじゃネーヨw 放送法であまねく受信できるよーにせーよって定められちゃってるんでそのしがらみでもがいてるんだってばよw

            • by Anonymous Coward

              いや、それを建て前に駄々こねてるんだろ?

              そりゃNHKの根幹だからな、しがらみどころか存在意義を疑われてるようなモンだし、ぜってー認めるわけにはいかない(駄々こねるしかない)だろうよ

            • by Anonymous Coward

              たとえばニュースと天気予報と防災情報だけノンスクランブルにしてくれれば、「あまねく受信できる」を満たすと思うので、後はスクランブルかけてくれて一向に構わないな。
              どうせそれ以外を見る時間なんてない。

            • by Anonymous Coward

              それでネット環境も強制徴収の対象にしようとか言ってたっての?ご冗談を

        • by Anonymous Coward

          スクランブルを掛けているのに視聴を禁止できないのはB-CASの不作為として訴えることができないのかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月06日 12時43分 (#2671753)

      http://saimuseiri.kabarai-sp.jp/jikou-enyou.html [kabarai-sp.jp]
      債権は時効を援用しなければ消滅しない。したがって請求する権利がある。
      「権利の上に眠る者は保護しない」という消滅時効の権利を行使しないならそれもまた保護しない方がバランス取れてると思う。

      親コメント
      • 時効の話を秘密にするのとは、また別の話だと思うが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        法の下の平等ってどっかいっちまったのか?

        • by Anonymous Coward

          「法の不知はこれを害する」ともいわれるようで。
          要は「公知にする手間はかけてるから、あとは知らんほうが悪い」

          NHKだからと文句をつけてる向きもあるが、負債の扱いとしてはごく普通。
          #一部でも払わせちゃったらもうけもの、払った時点から期間を計りなおす

          • by Anonymous Coward

            >>「公知にする手間はかけてるから、あとは知らんほうが悪い」

            この手の言葉を聞くたびに銀河ヒッチハイクガイドを思い出す

      • by Anonymous Coward

        約款もののサービスで、裁判までちらつかせて時効期間経過後の請求を行うのって消費者保護的に問題ありじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      そこに受信機器らしきものがあるだけで受信料を巻き上げることが許されている公認の擬似ヤ○ザ組織ですからね。

      • by Anonymous Coward

        ちなみに、受信料払え! って訪問が来て、
        「うちテレビないんで」
        って言ったら
        「テレビの音聞こえてますよー?」
        とかわけのわからん脅しを受けました。
        PCを起動はしてたけど、何一つ音は出して無かったのに。
        どうやら彼らには幻聴もあるようで。

      • by Anonymous Coward

        うちのおばあちゃんとこも、ちゃんと正規の料金払ってるのに衛星放送の料金払えって
        おじいちゃんの葬式の最中にきたな。葬式最中に取り立てかよ!
        衛星放送なんてみれないが、そのあたりが一帯が
        CATVにかわったので、それだけで衛星放送料金払えってきてたみたい

      • by Anonymous Coward

        うちのテレビに不正アクセスされたって主張は通るかな?

      • by Anonymous Coward

        引っ越しする前CATVの団体支払いしてましたが、引っ越しした先で「払ってないからまとめて払え」って言われたことがあります。
        そんなはずはないとクレジットの支払履歴を提示してもう一度調べ直させたら間違いを認めたので、なぜこのような二重請求が起きるのか
        調査しろと言ったにもかかわらず何の連絡もない。
        しかもこれが初めてではなく、2回目だ。
        未払いを取り締まる前に自分たちの不手際を先に正すべきだろう。

    • by Anonymous Coward

      過払い金の返還訴訟のCMが現れるだろうか?
      TVCMは無理でもネット広告だったらありえそう。

    • by Anonymous Coward

      >時効を知らずに全額払ってしまう人を詐欺に陥れているような感じがする。公共放送のやることか?

      税金だって、確定申告しなけりゃ払い過ぎた税金帰ってこない。
      優遇税制だって還付申請しなければ帰ってこない

    • by Anonymous Coward

      NHKは公共放送で、国、ひいては国民の持ち物なのでそこは仕方が無い。
      法律にある以上、最大限取り立てる義務が発生してしまっているのが今のNHK。

      エビジョンイル事件がある前、NHKはここまで取り立ててなかった。と言うか、かなりなあなあだった。現場の判断で徴収しないことなども許されていた。たとえば今ならばきっちり取り立てる病院の病室テレビについても、その頃はほとんど取ってなかった。訴えるケースはよほど悪質な、たとえばホテルチェーンがテレビカードを導入していながら、受信料を支払ってないとかそういうケースだけ。
      それでも運営に足りる金は手に

      • by Anonymous Coward

        みんな勘違いしてるんだぜ。
        奴等の条文には「設置した者・・」と書いてある。
        つまりは見る目的で買った人からしか集金出来ないんだ
        意味解る人居るかな?スラドなら大丈夫だよね?
        ただ俺的には、NHKは大好きだしなくなってもらっては困る。
        問題はある種必要だと認められている者なのだから
        もっときちんとやりようがあるだろうって思うんだ。
        もちろんそのやり方を俺は知らないけどね^^

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...