パスワードを忘れた? アカウント作成
11558061 story
ソフトウェア

隔週刊「ボカロPになりたい!」創刊 55

ストーリー by hylom
30号まで出るころには色々と環境が変わってそうな気もするが 部門より
KAMUI 曰く、

ボーカロイドを使った楽曲・PV制作を学べるソフト付きコースマガジン「ボカロPになりたい!」の第1号が2014年9月9日に発売された。

声優の加隈亜衣が声を担当したオリジナルのボーカロイド「Rana」とDAWの「Singer Song Writer Lite 7 for Rana」および「MikuMikuDance (MMD) -Rana 公式モデル-」が収録されており、ボーカロイドとDAWを使った楽曲の作り方などを順を追って学べるようになっているらしい。

全部で30号が予定されていて、全号を購読することでVOCALOID3 EditorとRanaのライブラリ、Singer Song Writer Lite 7について使用期限などがない正規版となるようだ。デモ曲も公開されている。

Windows7以降のみ対応で、お値段は1420円+税(創刊号は特別価格で799円)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goph (45653) on 2014年09月12日 13時19分 (#2675468)
    毎回毎回ジャンルの違う曲を歌わせてるね
    近刊予告&全号ラインナップ [rana0909.jp]

    ポップス・バラード・ハードテクノ・R&B系等30種以上あるそうだが、各ジャンルの作り方をきっちり教えてくれるのであれば気になるジャンルの号だけ買おうかな
    ループ素材貼りつけて終了じゃないことを願う
    • by Anonymous Coward

      隔週で30号・・・

      (税金計算メンドクサイのでパス)
      799円 + 1,420円x29 = 約42,000円

      ソフトだけなら普通にボカロ買った方が安いかなぁ。
      (当たり前か)

      これと同様なオススメ本ってありません?

      • by Anonymous Coward

        定期購読時の一括払いがあった
        http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/tk_books?bid=03&sh... [shogakukan.co.jp]

        45285円だって。

        • by Anonymous Coward

          この手の本は敷居の低さが売りだと思うので面白そうなのだけ買えばそんなに金かからない。
          全部買わないと完成しないとかのはぼったくり。

          • by Anonymous Coward

            付属ソフトの永久ライセンスは全部買わないと手に入らないよ。
            MMDモデルに使用期限は付けられないからモデルだけが目当てなら創刊号だけ買えばいいけど。

  • 加護亜衣に一瞬空目してしまいました

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 新田恵海と新田恵利も紛らわしい上に、どっちもよりメジャー。

      しかし、田中理恵(声優)と田中理恵(音響制作)のほうがさらに紛らわしい。

      • by manmos (29892) on 2014年09月12日 17時04分 (#2675690) 日記

        > しかし、田中理恵(声優)と田中理恵(音響制作)のほうがさらに紛らわしい。

        田中理恵(体操)が一番最初に発想されるのが、一般人。で、タレント転身しているみたいなので、もっと、紛らわしくなる可能性が。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔は新田恵利と新田恵美が紛(ry

        • by Anonymous Coward

          今日のおっさんホイホイはここですか
          松友伊代ってのも居ましたね。

          • by Anonymous Coward

            秘蔵? のβテープライブラリを漁っていたら薬師丸ひろ美さんの出演作品が出てきた。
            ほとんどしゃべりませんな。
            --
            # お世話になりましたっ
            Anonymous Coward

            • by Anonymous Coward

              荻野目翔子も忘れないで

          • by Anonymous Coward

            数年前に加護芽衣って言うのもいて、まだこういう名前付けるんだ、と思った記憶も。

      • by Anonymous Coward

        岡田奈々と岡田奈々とか。

  • by PEEK (27419) on 2014年09月12日 16時01分 (#2675628) 日記

    ボーカロイドに!

    #ネジにはなりませんので安心です。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 16時43分 (#2675665)

    素直に初音ミクや他のV3を購入してしまった方が安いかも。Singer Song Writer Lite 7も8が出ていて8000円程度って考えると、微妙な商品。
    安く買うなら、ダウンロード版の結月ゆかりを買って、DAWはFL Studioのデモ版とか。この手の教材って期間が長くなると内容がだれてきて
    ひどくなる傾向があるので、最後には付属のボカロを買う為だったなんてならなければいいんだけど。いろいろ買っているのでAC.

    • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 16時51分 (#2675676)

      V3Editor(1万円)
      +Rana(1.5万円相当?)
      +Singer Song Writer Lite(1万円)
      +MMDモデル
      +本
      で4万円・・・って考えると妥当かもしれない

      Rana単品で売ってほしいんだけどな・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 17時11分 (#2675695)

        今も貰えるかは把握していませんが、ミクV3はCubase LE7が別途ダウンロードできるキャンペーンがありましたよね。
        フル機能のエディタも付属していますし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ミクだとモデルはMMDモデラーにとってのhello, worldだから掃いて捨てるほどあるし。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 20時40分 (#2675071)

    内容を見る限りでは、1年間の通信教育講座で、必要なソフトウェアもついてくる、ってことだよね

    ・・・1年じゃなくて時間短縮できないものか

    • by Anonymous Coward

      本家と同様週刊なら半年にできた。

    • by Anonymous Coward

      ソフト本体を分割して売るソレじゃなく、
      講習が1年てことだから、
      別に使うのは途中でやめても良いと思う。
      しかし、ソフトの使用期間制限解除には全部買わなきゃダメと。

      「そうじゃねえよ、俺は気が短いんだ1ヶ月で12ヶ月分講習したいんだよ」
      わかるが、これは雑誌だから、通信教育みたいに先に進むというわけにはいかないわな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月11日 21時33分 (#2675099)

    正直なところ表紙がアレで手に取るのすら躊躇。

    まあ表紙買いしてくれるような人をターゲットにしてるんだろうけど・・・

    • 正直なところ下手糞な絵だな、と。
      関節の曲げ方を見て不安になる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月13日 1時24分 (#2676027)

        絵師になる本じゃないからなw

        親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        それが何か・・・?としか言いようのない感想なんとかならんのかね。
        それを踏まえて少し話が続くのなら分かるが。

        正直なところ上手い絵だな、と置き換えてみれば、如何にそれが無意味なコメントであるか分かってもらえるだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 16時33分 (#2675653)

    加隈亜衣とか新田恵海とか、微妙な所を突いてくるネーミングが多すぎる。

    わざとか?わざとなのか!?

    • by Anonymous Coward

      加護芽衣とか新田恵美とか…

      • by Anonymous Coward

        お前とはいい酒が飲めそうだ!

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 16時43分 (#2675664)

    書籍の方は40ページくらいしかない。
    内容は各ソフトのインストール方法とデモデータ読み込み方法。

    創刊号とはいえ、あまりにも内容がないよう・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 23時26分 (#2675953)

    これで一体何人目なんですかね?VOCALOID系は人数多すぎてもはや初期に出た有名ドコロしか知りませぬ。
    女キャラ量産するのは結構ですが、それよりも男性版の充実とあと根本的に技術を向上させてほしいところ。

    •  需要がないんですかねえ。
       ライブラリに関係なく名曲はあるので、それはそれで
      現状に満足しているのですが・・・ボカロ世界の大半が男と
      言う事でしょうかね。

       それを差し引いても渋い親父声は良いものだと
      思います、石塚運昇さんとか森山周一郎さんとか。
       ・・・良い声なのはともかく、ボカロとしては需要ないのか(^^;

      親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2014年09月13日 6時41分 (#2676070) 日記
        壮年男性の声(とオバサンの声)はUTAUの方がありそうだけど、ネタキャラになってる [nicovideo.jp]のが・・・
        まつっぽいど(松田重治さん)は使い方次第でいい感じ [nicovideo.jp]なんだけど今じゃ入手不可だし。

        素人のおじいちゃん声 [nicovideo.jp]もあったりするが、いかんせん利用例が少ないんですよねぇ(^_^;
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        MMDだと進撃の巨人とかヘタリアとかジョジョのモデルが結構あるので腐女子も進出しているみたいだけどそういえば歌声はどうしてるんだろう。
        VOCALOIDがこれだけあっても結局みんな使ってるのはミクだけだったりするからそもそもそんなに種類はいらないのかも。

    • by Anonymous Coward

      技術も向上してますよ
      技術を向上させている人たちとキャラクタを増やしている人たちで人材がかぶってるとかお考えですか

      • by Anonymous Coward

        もともとの合成技術の限界を感じる今日この頃。
        キャラの知名度で勝ててるからいいんだろうけど、
        Cevio辺りと比べると厳しすぎる

        • by Anonymous Coward

          > Cevio辺りと比べると厳しすぎる
          しかしニコニコの実況で流行っているのはAquesTalkであった。
          3Dモデルの造形にしたってリアルなものよりアニメ調のほうが大流行だし

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...