軽トラEV化改造の試み:目的はガソリンスタンド減少による給油難解消 89
ストーリー by hylom
その発想は無かった 部門より
その発想は無かった 部門より
Jubilee 曰く、
各地で農業用軽トラを電気自動車(EV)に改造する取り組みが進んでいるそうです(全国農業新聞)。
目的はエコロジーとか温暖化対策とかそういったものではなく、中山間地でガソリンスタンドが急速に数を減らしつつあるせいで給油のために延々街まで走る羽目になる農家が増えているのを何とかするため。現場レベルで実用本位な話なので、鉛バッテリーを使い最小限の改造にするなどしてコストを抑えているそうです。
とはいえ、農家が農機具として投資できるレベルにはまだ到達していないそうです。航続距離も一晩充電して30kmくらい、ちょっと不足とか。「ガソリンが買えないから電気自動車」というのは、買えない理由が違いますが戦後の一時期のようですね。
三菱の電気軽トラミニキャブ ミーブ 使用中 (スコア:5, 興味深い)
三菱自工のミニキャブ ミーブ [mitsubishi-motors.co.jp]使っております。
ただし目的はガソリンが買えないからと言う過疎地対策ではなくて、パワーボックス [ev-life.com]をくっつけて、移動電源車として使うため。
最近地元じゃ住宅開発が進んで、圃場の隣がアパートになったり、分譲住宅になったりしております。こういう所だとエンジンをぶん回すと騒音で問題…とまでは行かなくとも、なかなか気が引けます。昼間ならみんな承知の上で特に苦情も出ないのだけれど、果樹農家として農薬散布などの作業は風が穏やかな早朝にやるのが一番なのだが、さすがに早朝にエンジン音高らかにと言うわけにはいかないです。
また、最近は家庭菜園用の電動農具が結構売られております。これが使ってみると結構使い勝手がよく、エンジンがついてないから振動が少なく、またメンテも楽なんで普段ちょっと使うにはお手軽で馬鹿にできない。ただしバッテリー駆動のは持続時間的に使い物にならないので有線。
こう言う場合に、移動電源車として使うんです。
容量は走行距離とすると少々不満が出る事もあるバッテリー容量だけれど、農作業には充電しておけば十分に持つ。本来、電動噴霧器は三相200vが欲しい所だけれど、100vのものもないわけでは無くこれを使い、作物的にも背が高くならないので、圃場の近くにまで移動すること前提にホースを短くしてカバー。そして噴霧器やホースリールなども電動の方が安く、農薬の攪拌機なども工業向けの電動品が使えたり、未明作業の照明もでき、結構いけてます。
その他に、地元のイベントの時だとか発電機の騒音対策をせずに電源が使えるのは想像以上に便利。他に直販所だとか、市民農園の指導の時に持っていくとウケがいいし、燃料は最近は、新しい作物として、太陽光パネルはっつけて電気を作ってるんで、金額ベースでは自給自足的に実質タダなのもでかい。
固定価格買取制度様々だせウヘヘ乗り心地は加速が凄く良い事と、音がしないことが相まって、良い意味でオモチャみたいで楽しい。難点は、2輪駆動しかなく、車体は重くなってないはずなんだが、バランスに問題があるのか、悪路走破性能が大幅に落ちていること。
車体が高いんで乗用車並みとは言わないんだが、普通の軽トラなら入っていける場所に入っていくと出てこれなくなる。またトルクがありすぎるのかタイヤが空転することが多い気がする(これは俺の腕が悪いのかも知れないけど)。
そのためにエンジンの軽トラを置き換えることができないのよね。
また既に2回ソフトウエアのアップデートをしてます。製品の完成度はまだまだ改良中という形。そして極めつけは、三菱自工、エンジンの商用車の生産から手を引いてしまいました。今後どうなるのやら心配ですが、
補助金使って普通の軽トラより安く導入出来たし、満足はしています。Re:三菱の電気軽トラミニキャブ ミーブ 使用中 (スコア:1)
一応本業は農業で通してる。
ただバイトでサイト構築とか電気工事とかCGモデラーとかやってて、労働時間的には農業が8,副業が2ぐらいだが、収入的には農業が6,副業が4で定義によっては兼業農家にはいるかも。
うちみたいな、家内だけでやってる農家は自分でどこまでできるかで収入が決まる。壊れたら自分で修理すれば安くすむし、自分で小屋を建てればなんでもできる。金で時間を買ってもその分ペイできるだけの農地がないから、時間を使って金を抑える。その道で食ってくわけじゃない、自分の所に必要な部分だけ覚えればいいから、結構できるもんだよ。
そういう精神で金が無いのでオープンソースに手を出して、スラドを知って今に至る感じ。
農業は大規模化して効率を上げる事ばかり取り上げられるけど、家内だけの小規模で出来る事は自分でやってコストを抑えるやり方もあることを知って欲しい。
#多分特定できちゃうけどまあいいやAC
だん吉 (スコア:1)
TOKIO(鉄腕ダッシュ)に持ちかけてソーラー軽トラ増産しないかな。
って、軽トラなら屋根が狭くてきびしい。
バッテリー載せ替え機構を拵えて、バッテリー充電&載せ替え小屋をあちこち作るとか。
充電する電力は太陽光発電でも原発でもお好みで。
Re:だん吉 (スコア:2)
ルーフに太陽電池パネルが搭載されているという点を除けば、ダイハツが官公庁向けに提供していた
ハイゼット改造電気自動車と構造的にはほぼ同じでしたね。
鉛バッテリーを十数個積載するため、車体重量が激増するのが最大の欠点ですが。
#だん吉は、日没後の充電をどうしていたのかとか、重量からしてエコじゃないだととか
#当時ツッコミ入れたかったです。(笑)
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:だん吉 (スコア:1)
毎回は番組を見てませんでしたが、日没後は行動(撮影)終了してたような気がする。
実際の運用ではそうもいかないので、バッテリー性能がもっと向上カツ安くならないとこの場合は難しいですね。
Re:だん吉 (スコア:2)
日没前後にバッテリー切れで停止、そして翌朝再出発というローテーションでしたね。
大容量発電機を積んだ伴走車が一晩中充電していたとか言われていましたが・・・
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:だん吉 (スコア:1)
>大容量発電機を積んだ伴走車が一晩中充電していたとか言われていましたが・・・
翌朝から出発するならそうするかバッテリー入れ替えするしかないでしょうね。
Re: (スコア:0)
Re:だん吉 (スコア:1)
だん吉はバッテリー20個も載せているので結構な重量です。
調べたら重量は1440kgあるそうで、最大積載量から考えてけっこうギリギリの重さ(ガソリン車スペックから見て)でもう物がつめないんじゃないかな
そもそも一昼夜たって動かすまでの充電に関しては公表されてませんし、あのソーラーパネルではバッテリーの充電に数日かかると一生懸命計算した方々(ググったら意外と多いことに驚き)がいますので技術の進歩を待つか別の手を考えた方がよさそうです。
バイオ燃料があるじゃない (スコア:1)
畑のトウモロコシで発電しながら走るとか
ないなら自力で (スコア:1)
昔は、給油所がなければ自分で作れば良いじゃない?と言って、農協でガソリンスタンドを作ったのだけど、今は難しいのかしら?
セルフ給油のスタンドなら人件費を抑えることができそうだけど。
# 人口先細りで需要が見込めないとか、いろいろあるんだろうなぁ
# EV=近所での作業のみに限定するという割切りの現れ?
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:ないなら自力で (スコア:2)
消防法の改正で、40年超のタンクの改修が義務付けされたけど、資金がないところはやむなくガソリンスタンドをたたんでしまう、という現象が起こってるらしいです。http://tikatank.info/ [tikatank.info]
でも、EVとかじゃなくて、もっとローコストで農家のモビリティを支える、なにかあっと驚くイノベーションがうまれないものでしょうか。
Re:ないなら自力で (スコア:5, 参考になる)
イノベーションではないですが、200L程度までなら少量危険物取扱所を設置すれば備蓄できるので、
共同または各戸で設備(屋外に新たに作らないと駄目ですが)を設けて巡回配達を頼んではと思いますが。
危険物としてのグレードは違いますが、雪国では個々の家に石油タンクを置いて配達してもらってますよね。
(ウチは少量だったのでドラム缶で持って来て貰ってました)
Re:ないなら自力で (スコア:2, 参考になる)
ななななな、なんてことを言うんですかかかかk!
ハウス暖房用のA重油をディーゼル自動車になんてつかうわけないでしょ!!!!!
脱税なんかしてません!!濡れ衣はやめてください!!!
と言うのは冗談にしても(本当か?) 農山漁村では農業用に備蓄タンクがあるのはよく見られる風景なので
ガソリンは無理にしても、軽油ならなんとかなるかも。
既にプロパンガスのバルク販売ってので、各戸にタンクを置いて、ガスメータにはオンラインの監視システムがついてて、無くなりそうになったら勝手に補充にくるよね。
タンク設備は各戸負担、配送トラック等の初動費については基本的に出資金ありの組合方式でやればなんとかならないか。
Re:ないなら自力で (スコア:1)
走行中にタンクローリーから給油できないかなとか想像した。
空中給油(この場合は走行給油?)ってあこがれますよね。
Re: (スコア:0)
セルフにせよ、巡回配達にせよ、採算分岐点ってどのあたりなんでしょうね。
# ちょっと割高でもいいのでコンビニにガソリンスタンドが併設されると
# 多少は現状より良くなりそうな気がしたけど、そもそもコンビニなんて
# ない山間部も結構多いから無理か・・・
## 郵便局ならいけるか?
## ゆうパックのような小包に5リットルぐらい入ってて1000円ぐらいとか。
## と思ったけど、ケースをその値段内で抑えるほうが無理だよな。
### ケースは回収式にして5リットル3000円だけどケースを持ってくれば
### 2000円返却・・・ならセーフ? でもケースがそれだけ高いと粗悪品
### ケースを偽造して金をせしめる奴らが出てきそうだ。
### 偽造品対策でさらにコストアップしたら誰も利用しないものになりそう。
薪ガス自動車 (スコア:2)
タレコミ文の「戦後の一時期」で思い出したのが、木炭自動車。この原理そのままでなくて、改良してもいい。それが廃材や端材でも燃料にできる薪ガス自動車 [excite.co.jp]
ある意味、水素自動車。
Re:薪ガス自動車 (スコア:1)
しかも「薪70kgで50〜80km」更にドン!って感じ
Re:薪ガス自動車 (スコア:2)
とりあえず1 km/kgですな。バイオマス発電+充電と比べたら、どうなんでしょうね。
しかし木炭自動車(バス)は、実際に使ってたんですよね。それが不思議。
Re: (スコア:0)
牛車ならトラクター替わりにもなるから経済的じゃないか
Re: (スコア:0)
全くその通りです。自動車は生産力が有り余っている時に使う道具であって、採算が合わないのに無理して使うものではありません。
Re:ないなら自力で (スコア:1)
インフラ整備が必要になる製品の普及過程という意味では、類例がある話だと思います。
固定電話が引かれていない途上国で先に携帯電話が普及するとか。
Re: (スコア:0)
農協すら無理で、地元有志で経営してる地域があると、やや前のクローズアップ現代で珍しく役に立つ報道してました。
レギュラーと灯油しか無いのが地雷ですが。
軽トラEVなら最悪ポータブルの発電機持っていけば帰れる程度には充電できるのでは。
#ある意味レンジエクステンダー
Re: (スコア:0)
それだって燃料が必要なんですけど?
Re: (スコア:0)
> レギュラーと灯油しか無いのが地雷ですが。
軽トラとか軽ワンボックスがメインなんで、ハイオクとか軽油とかいらないじゃん
何が地雷なのかさっぱり分からない。
> 軽トラEVなら最悪ポータブルの発電機持っていけば帰れる程度には充電できるのでは。
ポータブル発電機のみ(1台)で充電だと帰れるかは微妙。
普通のバッテリーチャージャーで鉛バッテリー1個(80Ah)の充電時間が5~8時間程度。
急速充電で2時間として、軽トラ動かすのに10個は必要だろうから20時間は必要じゃね?
(ここで挙げた鉛バッテリーはマリン用途の大きい奴で放電特性のなだらかな奴ね。)
(普通の自動車用のバッテリーだと、2~3倍の容量か個数が必要)
Re:ないなら自力で (スコア:1)
>何が地雷なのかさっぱり分からない。
農機具はディーゼルで動くものが多いので軽油は必須です。
ハイオクは要らないけどね。
Re:ないなら自力で (スコア:2, 興味深い)
経由は配達で販売ができるんですが
ガソリンは駄目と言う事情もあるようです。
どちらにせよ農業用のA重油は配達ですし。
いやだから、A重油でナンバーついたトラクター走らせたりはしてませんて
いくら近場のスタンドで売ってないからって、脱税ですからねやってませんよ! ( ゚∀゚) ア‐ハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
#でもまじめにA重油に追加で金払えばナンバー付きの農機具や農業用トラックに合法的に使える仕組みを作ってほしい
#ほとんど同じなのに別タンクで管理とかほんとバカバカしい
Re:ないなら自力で (スコア:1)
>実在しないということらしい
はっきりそう説明しているページが福島市消防本部 [fukushima.jp]にありました。他ではっきり書いていないページをいくつか読んだ後なので疲れた。
Q7 灯油用のポリ容器として認定を受けた容器に軽油を入れ運搬することはできますか。
A7 できません。現在のところ軽油用として性能試験をクリアしたポリ容器はありません。ガソリン用携行缶を軽油の容器とすることは可能ですが、必ず容器に「軽油」と表示してください。
Re:ないなら自力で (スコア:1)
補足すると、認可法人危険物保安技術協会 [khk-syoubou.or.jp]の
「よくあるご質問」2. 危険物の運搬容器 Q1/A1. Q2/A2が続けて読むと明解ならざる文章だから。
当協会で試験確認されたものはございません。
と、基準を満たしているかお墨付きを与える団体。
新車でいいなら (スコア:1)
三菱自動車がEV軽トラ出してますね。
200万くらいだからちょっと高いけど、公称で100kmは走れるらしい。
Re: (スコア:0)
経験からすると、バッテリーはすぐにヘタるものだからなあ…
Re: (スコア:0)
車用のバッテリーは深充放電を繰り返すと直ぐヘタるよね。
三菱のEV軽トラの場合、たしかリチウムイオンだったと思うので、
適切な充放電制御すれば特に問題(ヘタる)は出ないと思うよ。
「保管しておく」間は50% (スコア:1)
満充電近くでも深放電でもダメージがたまっていくというたちなので、
・保管しておくなら50%程度の充電状態で、時折継ぎ足す
・利用するなら20(30?)-80%程度にすると利用可能容量が減る以上にサイクル寿命が伸びる
ということ。
大砲の砲身命数のように、浅い使用ならサイクルカウント数を減らすようです(0.5とか)
#強装薬で4とかはない
完全放電するとダメージが大きいのである程度容量が残ったところを0%としているらしく、
下のほうはある程度浮動する、
上はあまりいじってない模様
開放電圧を見て容量を導出するのでなく、管理用コンピュータが充放電電流を積算して
返事を返しているのでセルの実状態と容量報告の関係はのこれの設定しだい
たいていチップ化されてる。セル毎一体化が基本みたいだけど、パック単位、外付けってのもある。
ちなみにこれのずれがあるとチップをリセットすることになる。
#ThinkPadの場合、省電力電源管理からリセットすると100%充電、0%まで放電、100%まで充電
#一度そろえて、0%でチップリセット。最後の100%は現在の満充電容量の導出かと。
Re: (スコア:0)
補助を使うと車体本体は140万ぐらいの自己負担で買える。
で、結構各地で環境保全に対する農業投資への補助事業とか結構あるので(ゴニョゴニョ
ディーゼルエンジン (スコア:1)
暖房用燃料の配達ついでに持ってきてもらえるぞ
クリーンディーゼル軽トラとかいいじゃない。トルクありそう
-.. . .--- --.- ..--- ..- .- ---
Re:ディーゼルエンジン (スコア:1)
それより何より、電動機器の為の発電機でガソリン大活躍だよ。
大抵ジェリ缶にガソリン入ってるから、実家に帰ると愛車に給油して帰るんだけどね。
EVでもいいけど.... (スコア:1)
とりあえず、軽トラの燃料タンクを大きくする方向で。
予備タンクを標準装備するのでもいいけど。
タンク容量 (スコア:3)
> 燃料タンクを大きくする
確かに。現状調べてみた。
ダイハツ 38L
スズキ 34L
ホンダ 37L
60L位あっても問題ないだろうね。80Lでもいいし。
Re:タンク容量 (スコア:1)
軽はサイズの制約があるので、意外と燃料タンク置くとこないですよ。一応軽トラにも衝突安全の法規制はありますし。特にホンダの軽トラはMRなので、荷台の下に空間的な余裕はないと思います。
Re:タンク容量 (スコア:2)
軽自動車燃料タンク容量 [light-car.net]は27Lから40Lまで様々ですね(アルトエコの変態20Lは別として)。ホンダN-BOX/N-ONEは35L、N-WGNは30Lです。
レイアウト上の制約はあろうかとは思います。大容量を想定するのであれば、それは基本設計の段階から考慮していかないと、対応しにくいという事はあるでしょう。
ちなみにアフリカのカローラは100Lという情報がありました。ニーズに応じて、何とかしたんでしょうね。
Re:EVでもいいけど.... (スコア:1)
零式戦闘機が長距離攻撃するために増槽 [wikipedia.org]するのを連想しました。
勇ましい作戦行動をするための気合い入れになると思いますが、それが平時常時となると都内や首都圏の各駅の厳重警戒態勢みたいな惰性に堕ちるのが難ありですね。
農機具基準なら (スコア:0)
ちなみに農機具を基準に投資していいなら1000万くらいは普通になるから買えるんじゃね?
そこまで追加コストをかけるなら (スコア:0)
などと。
Re:そこまで追加コストをかけるなら (スコア:1)
馬や牛を育てる労力を無視してませんか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まずは提案する方がコストメリットを示すべきだろ
#知らないなら軽々に適当な提案するなよ
Re:そこまで追加コストをかけるなら (スコア:1)
ブリっこなのに?
Re:そこまで追加コストをかけるなら (スコア:1)
競走馬はいいエサ食べてるからな
Re: (スコア:0)
国産農産物が高騰してもよいなら。
#そこでTPPですよ!
Re:そこまで追加コストをかけるなら (スコア:1)
健康に養うときだけでなく、家畜は病気ケガのとき健康保険が使えないからその際の出費の覚悟とか、死別したときの対象喪失の痛手とかも。