パスワードを忘れた? アカウント作成
11597921 story
電力

ロックフェラー一家、化石燃料投資から撤退宣言 29

ストーリー by hylom
世界は変わるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

石油事業で巨万の富を気付いたジョン・ロックフェラーの子孫であるロックフェラー一家が22日、化石燃料に対する投資を止めるとの発表を行った(AFPBBニュース)。

今後、化石燃料との関わりを可能な限り減らし、また環境に最も有害なエネルギー源とされる石炭灰と油砂(オイルサンド)へのすべての投資を止めるという。以前は新エネルギーが発見されるとロックフェラーに妨害されるという陰謀論がよく出回っていたが、時代は変わったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 頃合い (スコア:5, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2014年09月26日 7時55分 (#2682827) 日記

    新エネルギー独占準備が整ったという合図鴨。

    • by Anonymous Coward

      核燃サイクル実用化の目処が立ったということなのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      化石燃料に対抗できる新エネルギーってあるのか?

      化石燃料に対抗できない新エネルギーを独占したところで意味がないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      化石エネルギーの独占完了をここに宣言する、みたいな話かも。

      • by nemui4 (20313) on 2014年09月26日 13時55分 (#2683017) 日記

        そこの市場はもうおなか一杯なので卒業しますってことすか。

        あるいはようやく「足るを知る」にまで至ったのか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タレコミ内容そのままやん。

      • by Anonymous Coward

        独占したままこんな宣言したら暴落して大損こくだろ。
        「完全に撤退し終わった」からこその宣言だわな。

    • by Anonymous Coward

      化石燃料を使うより、ロックフェラーの新エネルギーを使うほうが効率いいなら、
      別に何に問題もないですよね。
      独占してるのは新エネルギーだけなんだから。
      もしふっかけてきたら、化石燃料使い続ければいいだけ。

      本当に儲ける気なら、石油を大安売りして枯渇が近づいてから、こういう発表をすべき。

    • by Anonymous Coward

      http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014091601001012.html [47news.jp]
      ブルームバーグってロックフェラーに近い印象があるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 8時23分 (#2682844)
    石炭灰いうたら普通は石炭を燃やした後の灰を指すから、それはエネルギー源では無い(セメント原料とかではある)と思うけどなんのことだろう
    AFPBBニュースには確かにそう書いてあるんだけど、海外ニュースを見ても"coal and tar sands"から手を引く、みたいにしか書いてなくてどこから「灰」が出てきたのかわからん
  • by imaic (31975) on 2014年09月26日 10時49分 (#2682921) 日記

    2020年には需要が頭打ちになる、なんて論もありましたしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 8時57分 (#2682859)

    デューク東郷への依頼の内容も変わるのか?

    • もちろん、中国の奥地あたりの巨大油田の存在に中国政府が気づく寸前に、ウィグル自治区の独立を支援するための暗殺を、あの人に依頼するんですよ。

      ロックフェラー「ここで石油の価格を下げさせるわけには行かないからな」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 8時59分 (#2682861)

    陰謀論者は常にロックフェラーの石油利権の為に日本は不幸だ!って言ってるのに
    もうただのネタになっちゃうじゃないですかー!

    • by Anonymous Coward

      いやいや、投資を止めると言っても実際に止めるとは限らない。
      さらなる遠大な(遠まわしすぎる)陰謀への第一歩なのです!

      • by Anonymous Coward

        GSが原油が上がると言ったら
        正直に信用して全力で買う馬鹿みたいなものだろ。

    • by Anonymous Coward

      最初からネタじゃんよ。

    • by Anonymous Coward

      いい加減気づけよ!
      中国が尖閣を狙ってるのは風力発電所を作るためだよ。
      ウイグルと並んで好立地なんだよ。
      全ては影の世界政府の陰謀なんだよ。
      奴らは津軽海峡に送電線を通すことを妨害して北海道の風力を潰しているんだよ。
      全ては陰謀なんだよ!!

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 9時09分 (#2682864)

    ブラフの可能性も十分にあるので、なぜこのタイミングで宣言したか詮索しないと

    • by Anonymous Coward

      わざわざ発表する必要無いのに発表したと言う事は、市場をコントロールするための何らかの情報戦略なんでしょうね。
      石油価格の高騰に対する牽制なんですかね。あらゆる産業に悪影響しますから。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 9時28分 (#2682880)

    気付いた は 築いた かな?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 13時02分 (#2682986)

    ロックフェラー一家って書くとなんか任侠道の方みたいですな。

    • by Anonymous Coward
      化石燃料から撤退、ロックフェラー一過。
  • by Seth (1176) on 2014年09月26日 13時47分 (#2683012) 日記

     彼も人間だったのなら、もういい加減齢だろうし(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 14時38分 (#2683047)

    投資しないと決めたカネを何に使うかが気になる。
    新エネルギーとか再生可能エネルギーに投資すると言ってるわけではない。(そうすればいいと思うけど)
    じゃあ何処に投資するのか。

    エネルギーはもう旨味がなくなったから、他の旨味に乗り換えようとしてるとしか思えないんだよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 15時07分 (#2683063)

    ロックフェラーから何フェラーになるんだ?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...