Lotus 1-2-3のサポートが終了 90
ストーリー by headless
終了 部門より
終了 部門より
9月30日、IBMが昨年アナウンスしていたLotus 1-2-3およびLotus SmartSuite(スーパーオフィス)、Lotus Organizerのサポート終了日を迎えた。特に改めてアナウンスはされておらず、昨年5月の発表が最後となったようだ(ZDNet Japanの記事、
The Registerの記事、
本家/.)。
insiderman 曰く、
insiderman 曰く、
かつて大きなシェアを持っていた表計算ソフトLotus 1-2-3はExcelに負けたために消え去ってしまったわけだが、機能としてExcelに大きく劣っていた印象はない。Windows 95がリリースされたころはまだ国内PCメーカーも一太郎+Lotus 1-2-3バンドルという選択肢を用意していた気がするのだが、その後はMS Office一択という状態になってしまった。Lotus 1-2-3はなぜ負けてしまったのだろうか。
Excel方眼紙 (スコア:4, 興味深い)
Windows版のLotus1-2-3って方眼紙化 [wikipedia.org]出来たのかな。
出来ないのであれば「Excel方眼紙」の影響は無視できないかと。
官公庁系だと 一太郎→Excel方眼紙 の流れがあった様な感じがします。
Re: (スコア:0)
某社から送られてくるスケジュールがExcel方眼のせいで、Gmailのプレビューだと読めない(´・ω・`)
現在のMSのイメージしか知らない人には想像しづらいだろうが (スコア:3, 興味深い)
周到な戦略でまっとうにシェアを奪っていったんだよ。
http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/StrategyLetterIII.html [joelonsoftware.com]
Re: (スコア:0)
MS-IMEは今でも、ATOKキーバインド、VJEキーバインドを用意してくれていますね
Re:現在のMSのイメージしか知らない人には想像しづらいだろうが (スコア:1)
error: return-statement with a value, in function returning 'void'
Windows化で敗れた (スコア:3, 興味深い)
MSがOfficeで使ってるAPIが公開されてなくて性能で負けるとか
非公開APIを勝手に使ってWindowsのバージョンが変わると動かなくなるとか
このあたりのことでもめてた記憶があります
Re:Windows化で敗れた (スコア:1)
WINEのチームが隠しAPIの存在を確認してて、
MS Officeチームは「隠しAPIは独自に発見した」と言ってて、
とても信じられないと言うか。
ただ、そんなに性能差が出るようなAPIなのかは知らないですけど。
TomOne
OASYS (スコア:2)
Lotus Improveのクロス集計機能 (スコア:2)
1-2-3はMultiplanと戦ってたから… (スコア:2)
DOS時代のMultiPlanとのシェア争い的な頃では機能的に見て確かに1-2-3が名声を
得たが、結局はDOS時代のアプリであって、最初からGUIベースで作られ続けたExcelに
対して、Improvを出しておきながらも、1-2-3の名声だけで勝てると思って自然消滅に近い
状況へと落ちぶれたんじゃないかなぁ…
そんな気がするわ。
Windows2.0の広告で、各メーカーのパソコンの画面でExcelが動いてるのだしてたり、
OS/2でもExcel出してたりと、MSがGUI市場の仕込みにどれほど力入れていたのかと
いうのを後から考えると流石だったなぁ…と言わざる得なくもない。
#三四郎は…って最近までVerUpしてたんだ…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:1-2-3はMultiplanと戦ってたから… (スコア:1)
> 各メーカーのパソコンの画面でExcelが動いてるのだしてたり
1画面に表示できるExcelのセルの数が、Windowsの利便性の一つとしてよくあげられてましたね。
Excelの1-2-3互換関数 (スコア:1)
本家亡き後、Excelに搭載されているLotus 1-2-3互換の関数(ご丁寧にバグまで再現)は、いつまでサポートされるのだろう?
Re:Excelの1-2-3互換関数 (スコア:3, 興味深い)
その話題が出てきたらこのリンクを貼るしかありますまい。
はじめてのBillGレビューのこと [joelonsoftware.com]
Lotus 1-2-3の「バグ」が作り込まれた経緯への考察が的確に書かれている(結論は「意図した仕様」)。
そしてレビューのやりとり、最後の問答には思わずにやりとさせられる。
こういう、文脈の中でしか意味が通じないけど印象的な名台詞って本当に文才がないと書けないものだと思う。
Re:Excelの1-2-3互換関数 (スコア:1)
既にExcelの仕様と化しているので、わざわざ変えないと思いますよ。
お得意のリベート戦略なのでは? (スコア:1)
Officeプリインストールの出荷比率を何%以上にしたら何%引きにしますよ、っていう。
94%ならほぼタダ、とかなったらメーカーはこぞって(商品価値を上げるために)インストールするでしょう。
一太郎と同じ理由 (スコア:1)
#こういうのは追う立場の方が強い
Re:一太郎と同じ理由 (スコア:2)
HP 95LX, 100LX 200LX バンドルのDOS版1-2-3にはとても満足していた。
一方Solaris版は値段に見合った便益を感じなかった。
Re: (スコア:0)
Mobile Gear(DOS版) に載ってるスプレッドシートはあまり使い良くなかった。
電池で動いてキーボードが打ちやすいので、実験記録に重宝してたんだけど。
で、もっぱらPCのExcelに移すためのCSV形式と。
1-2-3が載ってるHP-200が、ちょっと羨ましかった。
Re:一太郎と同じ理由 (スコア:2)
殿様商売ってより、単にWindowsへの移行で遅れたって印象。
マクロとかGUIとか (スコア:1)
マーケティングももちろんですが、オートマクロ+VBAの使い勝手が(lotus scriptより)良かったことも理由かなと。
あとはすぐれたGUIですよね。コンテキストメニュー(右クリックメニュー)だって、Windowsよりも先にExcelでしたよね。
個人的には"/"(スラッシュ)メニューも嫌いではなかったんですが。
Re:マクロとかGUIとか (スコア:1)
初めてExcel5(Windows 3.1)に触れた時、DOS上の1-2-3で「なんとなく使いにくい」と感じてたところをよく改善していると思いました。
主要な勝因ではなかったかもしれませんが。
Re:マクロとかGUIとか (スコア:1)
> コンテキストメニュー(右クリックメニュー)だって、Windowsよりも先にExcelでしたよね。
Excelより先にQuattroProだった記憶があります(あやふや)
OSの開発元が提供する方を選ぶのは普通 (スコア:0)
WindowsのUIに準拠したもので、OSの開発元が提供する方を買うというのは一般人において自然かも。
(OSに対応する為に内部でどんな命令使ってるかわからないし。)
Re: (スコア:0)
Webブラウザ、メーラー、メディアプレーヤー、IMEあたりはOS開発元とはいえ他社製品使わない?
結局は機能の問題だと思うけど
Re: (スコア:0)
何故わざわざそんなことを?
費用対効果が良ければ企業も考えるとは思うけど。
Re: (スコア:0)
そりゃ、使いたい機能がある方のソフトウェアを使うでしょ。なんのためのOSよw
IEやIMEに明らかな不満が減ってきたのはここんとこの話だし
同じMS製メーラーだって、Windows標準添付のものは殆ど使われないでしょ。
Re: (スコア:0)
一般の方は、わざわざ他社製品を使おうと考えもしませんよ。
だから再生できないときは、騒ぎ出すだけです。
Re: (スコア:0)
全部デフォルトで使用していますが、何か?
Re: (スコア:0)
自然ではない。(抱き合わせとかで)自然であるかのように思わせることができるという意味では真。
他に、当時のMS-Officeは第三者に公開されていないAPIを使用しているともよく言われていました。
Re: (スコア:0)
MS-DOSの時代にも?
# こんなんばっか
Re:OSの開発元が提供する方を選ぶのは普通 (スコア:1)
MS-DOSの時代には、一般人はそもそもパソコンなど使っていなかった。
今後再び一般人がPCを使わなくなる(OSの開発元が提供するものだけで満足できるならタブレットやスマホを使っている)時代がきそうだけど。
Re:OSの開発元が提供する方を選ぶのは普通 (スコア:1)
確かにATOKに置き換えちゃいましたね。
Windows NT 3.51ではNECAIがベストだったよーな。Win32ネイティブのIMEがこれかMS-IMEって状況でしたので。
Re:OSの開発元が提供する方を選ぶのは普通 (スコア:1)
ファイル名がwx2.sysだったかな、ひと目でわかる名前だった。
Re: (スコア:0)
Windows標準UIだとボタンをクClick-Down -> Click-Upで機能実行なのが、1-2-3ではClickでいきなり実行されたのに戸惑いました。
古い話なので一時期だったり限定的な話だったのかもしれませんが。
一般人が購入できないから (スコア:0)
オフィスは、個人が購入向けに価格が公開されており、
販売経路が確立されているが、
IBM製品は、オンライン販売はなく、営業担当者へ連絡。みたいな。
法人一択のサブスクリプション契約だから。
個人でも2,3ライセンス程度なら、購入できるようになっていれば
結果は違っていたのかも
Re: (スコア:0)
IBMに譲渡される前の時代の話だろ? Lotus1-2-3が圧倒的なシェアを握っていたはずなのにみるみる奪われていった。誰も今どうして勝てないのかなんて自明な話はしていない。
MS-DOS時代、確か定価98000円だった (スコア:2)
1990年頃、Lotus 1-2-3とか管理工学研究所の「桐」は定価が98000円で、ジャストシステムの一太郎は58000円。
そこにアシストのアシストカルクが9800円で登場して、あまりの低価格にびっくりしたのを覚えている。
開発環境だとMS Cが68000円、Quick C/Basicが20000円だったよなあ。
/*
学生時代、98と同時に買ったのはアシストカードとQuick Basicだった。
*/
Re:MS-DOS時代、確か定価98000円だった (スコア:2)
Re:MS-DOS時代、確か定価98000円だった (スコア:1)
訂正ありがとうです。
てっきり1-2-3の1/10だと思ってました。
Re:MS-DOS時代、確か定価98000円だった (スコア:1)
肝心なこと書き忘れてた。
90年代後半頃まで、パソコンショップのソフトコーナーにはLotus1-2-3とかのパッケージが並んでいたよね。
Lotus improveとかBorland Quatro/Paradoxとかオフィスソフト関係で選択肢がいろいろ合った時代だったなあ。
Re:MS-DOS時代、確か定価98000円だった (スコア:1)
Ashton-TateのdBaseが(#2687973)にリストした製品よりも高価だった記憶がある。学生向けでなく中小企業向けの開発会社向けの開発目的製品だったかで位置づけは違っていただろうけど。
Re:MS-DOS時代、確か定価98000円だった (スコア:1)
1-2-3が98000円の時、ビルトッテンが
「米国では2・3万円で売ってる。日本の消費者はなめられてる」
みたいな事言ってて、羨ましいと思ったことが。
BDも日本と米国じゃ全然価格違うし。
TomOne
Re:一般人が購入できないから (スコア:1)
オーガナイザを含むオフィスがIBM傘下になった一時期は個人向け販売があったと記憶しているが、そういう細かい点を補足しても大勢に影響はなかったというのが結果論かな。
// オーガナイザをもう少し盛り上げて欲しかったが、彼らはリソースをDominoに向けるばかりだった。
Re:一般人が購入できないから (スコア:1)
あのオーガナイザー(入りセット)は同程度価格、同程度機能のソフトが他になかったから、すごくいいと思ったんだけど、普及はしなかった。もう知名度が無かったんだろうな。
途中からか、最初からか、確かソースネクストの販売だったか。
Re:一般人が購入できないから (スコア:1)
京セラほかのPHS、当時の800MHz帯の携帯電話のスケジューラ、ザウルス、Newton MessagePadなどの小型mobile機器が戦国時代でPCのPIMが勝てなかったのだろうなあ。
個人的にはオーガナイザが当時の多機種で使えたらうれしかったわけだけどかなわず。
Re:一般人が購入できないから (スコア:1)
MS Officeって前世紀末までには、ほぼ市場を押さえてしまっていたのでは。
ソースネクストでLotus SuperOfficeとか1-2-3が安く売られはじめたのは2002年頃ではなかったかしら。
Re: (スコア:0)
2001年か2年に買ったThinkPadに、1-2-3を含むスーパーオフィス(2000だったっけか)がバンドルされてたのをぼんやり記憶している。
店頭販売の有無は覚えてない。
ひねくれた考え方 (スコア:0)
HP(95|100|200)LXが終わった時点で1-2-3の命運は尽きていた
200LX (スコア:1)
内蔵の1-2-3、カードUIなDB、RS-232C、金融・RPN電卓素敵だった
Re:200LX (スコア:1)
出納帳の操作性はとても好きだった。あれと似た使いであるAppがDOS以外でもあれば喜んで使いたいのにみつけられない。