パスワードを忘れた? アカウント作成
11668054 story
法廷

DVDは転んだ衝撃で割れるのか、法廷で実験 79

ストーリー by hylom
色々としょっぱい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「自転車を避けようとして転んだ衝撃でゲームソフトのディスクが割れた」ことの真偽を法廷で争うというアレゲなできごとが起きているという。読売新聞によると、新潟市の男性が割れたディスクの弁償金として5000円を要求したのは詐欺であるとして新潟地裁で裁判が行われ、その場でDVDを弁護人や検察官がDVDを割る「実験」が行われたという。

争点としては、転倒した衝撃でディスクが割れるのかというところ。「実験」ではDVDは容易には割れなかったが、DVDにあらかじめ汚れ落とし剤のスプレーを吹き付けておいて同じ衝撃を加えた場合は簡単に割れたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • D・V・D!! D・V・D!! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年10月21日 16時24分 (#2697548)

    これはファンタジーの世界だったのか!
    ※当たり前だ

    • Re:D・V・D!! D・V・D!! (スコア:4, おもしろおかしい)

      by reo (4042) on 2014年10月21日 16時32分 (#2697558) 日記

      ああっ、くそう。この早さならこのネタで 1 get できると思ったのに出遅れた。しかも既に同じネタのコメントが二件とか、おまえらどんだけ同じこと考えているのかと問いたい。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あとりKのあれ見て「そんなに簡単に割れるのか?」と思った人は少なくないと思うけど。
        ※弟が踏んで割ったのか

        あと、!じゃなく、!!です………その確認していたので、そんなに超速で投稿したわけじゃないですよ

        • by Anonymous Coward
          >2014年10月21日 16時24分
          同着だけど、 !! をきちんと入力したあんたの完勝だぜ・・。

          by 二着
    • Re:D・V・D!! D・V・D!! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年10月21日 16時59分 (#2697582)

      こんな裁判、姉さえいればなかった・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 17時46分 (#2697614)

      被告の名前で画像検索すると、もうさっそく該当の漫画画像がでてきますな…

      親コメント
  • 注目は以下4点 (スコア:5, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2014年10月21日 16時36分 (#2697563)
    1.検察側は、ケースが壊れていないのは不自然で、青柳被告があらかじめディスクを割っていたと指摘
    2.裁判所職員や検察官、弁護人がDVDを「どうだー」「チクショー」などと叫びながら顔を真っ赤にして折り曲げたり、
    ケースに入れてハンマーでたたいたりした。いずれも容易に割れなかった
    3.DVDにあらかじめ汚れ落とし剤のスプレーを吹き付けておいて同じ衝撃を加えた場合は、簡単に割れていた
    4.青柳被告が持っていたのは中古ソフト
    • >1.検察側は、ケースが壊れていないのは不自然で、青柳被告があらかじめディスクを割っていたと指摘

      あらかじめ割ったのなら,そのときに割るのが困難なことに気づくので,
      そんな無理筋なことはやらんのじゃないかと思うんですけどねぇ・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 16時41分 (#2697567)

      んだねえ。「スプレー吹いたらすぐ割れた」が答えじゃないのこれ。

      中古ソフトで5000円タカるのが大人のすることかとは思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だとしたら、該当のDVDの表面を調べれば分かる事じゃない?
        割った後でふき取ったりしたのかな?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 18時29分 (#2697642)

      >「どうだー」「チクショー」などと叫びながら
      きれいな言葉をかけなかったから…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 20時17分 (#2697713)

      この読売の記事を読んだ弁護士さん当人のコメント:
      https://twitter.com/BarlKarth/status/523442739296235521 [twitter.com]

      > 知性派のクールな刑事弁護士が売りだったのに,これでは熱血お笑い弁護士ではないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事件になった割れたDVDが、汚れ落としスプレーを吹かれて割れやすい状態になっていたかどうかは
      調べれば分かるもんなんじゃないのかな。

      っていうか汚れ落としスプレーってそんなに危険なものだったのか。ポリカーボネートを劣化させるの?

      • Re:注目は以下4点 (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年10月21日 22時08分 (#2697763)

        ポリカは、油分が付いた状態でストレスクラッキングが容易に入る事は、ポリカ製品を扱う者の常識です。
        離型剤、ワックス、作業者のハンドクリーム、保存環境の暖房・芳香剤・殺虫剤等、全てポリカ対応品の必要があります。
        汚れ落としスプレーの中にDVDのポリカを劣化させる物がある事は、中古DVD業が当然知っている知識で、まともな業者が不適合品を使う訳はありません。
        青柳被告が予め割っていないのなら、青柳被告が薬品で割れやすく劣化させたか、青柳被告が所持していたのは異常に割れやすくなった割れ物貴重品運搬管理すべきDVD(当然そんな運搬方法はしていない)であった訳で、5000円を要求したのは詐欺ですな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たとえば飛行機事故やら工場の事故なんかで、金属の破断面調べて○年分の勤続^h^h金属疲労って調べたりしてるような気がするんだけどなあ。プラスチックも似たようなことできないのかしらん。

  • オフトピ (スコア:5, 参考になる)

    by saratoga (23467) on 2014年10月21日 19時07分 (#2697665) 日記

    > DVDにあらかじめ汚れ落とし剤のスプレーを吹き付けておいて同じ衝撃を加えた場合は簡単に割れたという。
    これはソルベントクラック [mterm-pro.com]と言って、人が触る/人の体に触れる/掃除される可能性が高い樹脂製品を設計する人は必ず知っておかないといけない設計知識です。
    昔は、便器の便座にソルベントクラックが起こり、用を足そうとした人が水没、というエピソードで、先輩が新人に面白おかしく伝承したりしてましたが、今回、またひとつ面白いエピソードが増えたようですね。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 21時59分 (#2697759)

      でも、DVD用クリーナーに、DVDのポリカーボネートにソルベントクラックを引き起こすような溶剤が使われているってことはないですよね。

      弁護士は、「はがし剤」みたいな、樹脂製品に対して使うものではないガチ溶剤を、裁判での実験に使ったってことでしょうか。
      それは弁護士が無理やりすぎるような。

      親コメント
  • by ymasa (31598) on 2014年10月21日 17時47分 (#2697615) 日記

    ワイン詐欺のDVD版なんですか?

  • ヘルメットのシールドをそのクリーナで掃除するのは止めるから。

    #台所用洗剤を使ってますが。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 21時13分 (#2697743)

      私も知りたい。
      CD-Rの処分は、ラベル面からガムテープでベリッと・・だったが、DVD-Rの場合その手が使えず難儀してた。
      専用シュレッダー買うほどでもなし、鋏で一枚一枚・・というのはさすがに。
      簡単に割れるようになるなら、こんな便利なものは無い。

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2014年10月21日 17時51分 (#2697619)

    円盤は全部DVDなのか?

    多分、実証のためにDVD使ったと思うんだけどゲームのディスクって安物のDVDディスクと違って多少分厚い感じもあるからどうなんだろう。

    # DVDにゲーム入れてるコンシューマー機器をいろいろと検索してしまったじゃないか

    • by Anonymous Coward

      プレステ1とかDreamcastは違いましたけどね。
      #うちでは今でも現役。つか一番あたらしいのでPS2だし。

  • 魔法少女まどか☆マギカで、上条恭介がCDを叩き割るシーンで、
    ポリカーボネート板はそんな簡単には割れないだろ、と心の中で突っ込みながら観た。

  • >>DVDにあらかじめ汚れ落とし剤のスプレーを吹き付けておいて、同じ衝撃を(ドライブに)加えた場合は簡単に割れた(意味深)という。

  • CD-R を処分する時に割ってみようと必死に折り曲げた事ありますが、
    グニャグニャと曲がるだけで、全然「パリン」と割れる事は無かったですね。
    先に色素膜の方が剥がれていきました。結局ハサミで切りました。
    張り合わせのDVDだとまた違うかも知れませんが。

    これは法廷ですが、「象が踏んでも壊れない筆箱」(ポリカーボネート製)が
    話題になった時に、虚偽CM だと国会で問題になりました。
    この時は筆箱と金槌を議員に配って、自ら破壊実験をさせて丈夫さを実証したようです。

    ちなみにこの筆箱は今でも売ってるそうで。

    --
    TomOne
    • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 23時41分 (#2697837)

      丈夫かどうかは、分子量で決まります。盾のような「押し出し成形」という方法で板や円柱にしたものは、分子量の大きいポリカを使っており、
      割れることはありません。

      ディスク類に使われるポリカは分子量が小さいので、割ろうと思えば割れます。亀裂を入れるか、高速衝撃を与えるか、しっかり冷やす、などの
      方法で割れやすくなります。

      アーム筆入れは、おそらく、ゆっくり象に踏んでもらうことで、曲がるだけで割れない、となったんだと思います。
      とがったハンマーで高速に叩かれたら、割れてしまう可能性があります。象が踏んでも割れなくても、小学男子がとがったハンマーで叩いたら、
      割れる、という品物は十分にありえると思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 16時24分 (#2697549)
    あれなんで、Anonで。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 16時30分 (#2697552)

    5000円で詐欺と喚く加害者もなんだかな

  • むき身で持ってたのかと思ってリンク先を読んだらそうではなかった様子。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 16時30分 (#2697554)

    前の所有者じゃなくて中古販売店でクリーナー吹き付けて清掃することってあるよね、と

    • by Anonymous Coward

      中古店はたいていやってるんじゃない?研磨と清掃
      レンタルショップでも場合によってはやるでしょうし

  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 16時35分 (#2697562)

    加重で折る方が簡単じゃないですかね。
    駄目になる場合ってたいてい踏んづけたときのような。

    • by Anonymous Coward

      踏んづけた程度で割れる?
      経験上、せいぜい曲がる程度なんだけど

      • by Anonymous Coward

        だから「折る」
        「衝撃」で駄目にするのも難しいし「割る」のも難しい。

    • by Anonymous Coward

      以前、とあるゲームに苛ついたあまり円盤を割ろうとしたことがあります。しかし結局割れなかったのでそのままゴミ箱行きに。
      結構光ディスクって割れにくいんですね。個人的にはディスクの表面によく傷がつくイメージがあったので以外でした。

  • リネモンで発泡スチロールはハデに溶けるけど、ポリカーボネートはどうなんだろ。

    「弁護人の高島章弁護士は「青柳被告が持っていたのは中古ソフトで、前の使用者が薬品を塗っていて割れやすかった可能性もある」」(上記読売より)

    クリーニングスプレー
    http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=acc/cleanacc/spray&... [sanwa.co.jp]

    # 「D・V・D!」が気分は形而上のヨシエさんに見える。
    ## ヨシエさんは病気で他界された。

    • by Anonymous Coward

      ## ヨシエさんは病気で他界された。

      実在OLが非実在OLになってしまったのか…

      ご冥福をお祈りします。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 17時19分 (#2697591)

    損害賠償請求に対して因果関係が明確でない事で詐欺罪が適用されてしまうなら、特に物損で損害賠償請求なんて誰も出来なくなるんじゃ無いですか。
    最初から壊れてたんだろうと言われれば、私的な持ち物がそれまで壊れてなかった事を完全に証明する事なんて殆ど不可能ですし。
    刑事裁判まで持って行かれてる時点で、賠償を請求する側があまりにも不利では無いでしょうか。
    あくまで民事でお互いの正しさを主張するなら分かりますが、なぜこれを刑事事件にする必要があったのかが分かりません。

    • 因果関係の明確でないことで詐欺罪が適用されることはないでしょう。
      詐欺罪が適用されるには、因果関係が無いことを証明する必要があります。
      親コメント
    • 当たり屋の様なものかと思ったからなんじゃないですかね?
      賠償請求の内容というか根拠が怪しくても、あなたは従います?

      「ケースが壊れていない」ってのが全くの無傷なのかどうか不明ですが、
      ケースがそんな状態なのに、DVD が割れたから金寄越せって言われたら、
      自分だったら相手を疑うかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      簡単な話で民事で5000円なんて騒ぎにならない。
      相手にダメージ与えるには刑事で騒ぐ方がいいからという理由。
      どっちも5000円を奪い合ってるんじゃなくて相手に非があると認めたいだけなんだし。

    • by Anonymous Coward

      ニュースだけではなんとも言えないが、老人と子供相手なわけで、恐喝に近い形で脅し取ったのじゃないかな。
      そして、立件する時に詐欺罪を適用した感じ?

      詐欺罪の方が立件の可能性が高いと考えただけで、実際は恐喝だったのかも。正当な金品の要求(例えば借金の取り立て)であっても成立するけど、詐欺より証拠が残りにくいからね…。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...