パスワードを忘れた? アカウント作成
11935072 story
犯罪

BitTorrentで児童ポルノ動画を公開していた大学生が逮捕される 36

ストーリー by hylom
消去したHDDのその後が気になる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BitTorrentクライアントであるµTorrentを使って「外国人とみられる幼い女の子のわいせつな動画」を公開していた広島市の大学生が逮捕された(産経新聞TBS)。

警視庁のサイバーパトロールで発覚したとのこと。容疑者は自宅の捜索を行った際、問題の動画が保存されていたHDDのデータを消去し、証拠の隠滅を図っていたという。警察はこのHDDの解析を行うようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SigZ (37) on 2015年02月24日 15時47分 (#2766820)
    俺もサイバーパトロールに励まないとな。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 14時29分 (#2766763)

    1.いつの時点で消去?
    >捜索を行った際
      A.ガサを察知して踏み込まれる前に消去か、(捜査半失敗)
      B.踏み込まれた後に何らかの手段で消去か、(この可能性は低いか)

    2.どのレベルで消去か
     A.ごみ箱、ごみ箱のクリア
     B.パーティションの切り直し程度
     C.windowsの消去ツールで消去
     D.HDDユーティリティでゼロレベルフォーマット

    3.動画の入手元
     A.オリジナル(!)
        B.どこかからか拾ってきて再放流

    この動画を公開することによって直接利益を得ていたわけではないだろうから、
    こないだ家宅捜索受けたAmazonよりも罪状レベルは低いように思えるが、
    見せしめの、手ごろなモグラたたき叩いてみましたって所だろうな。

    児童ポルノをリツイートすると書類送検、
    わいせつ自画撮公開は検挙例なし。
    これは、可笑しいと思う。 自画公開者が児童の場合は想定されていないってか。

    • by Anonymous Coward

      児童が自分の裸の画像を売っていた場合でも売った児童は被害者という扱いになるんだろうな。

      児童が他人の裸の画像を売っていた場合はどうだろう。

      • by Anonymous Coward

        自分自身の画像を公開した場合は被害者扱いはされず、加害者扱いされるそうです

        • by Anonymous Coward

          単純所持禁止になると、自分自身の幼児期のポルノ該当画像(例「家族風呂で温泉」)持ってるとそれだけで逮捕されるとか。

      • by Anonymous Coward

        法的には児童であろうと販売者は犯罪者となる理屈だが、まず検挙されることがなさそう、という話ですよね?
        児童ならば罪にならない、ではなくて。
        だから(被写体が自分自身であるケースも含め)社会への影響度が高ければ本人が罰せられるでしょうし、そうでなければ怒られておしまいになるのでは。
        児童の犯罪って万引きだろうと暴行だろうとそんな感じでしょ。

        • by Anonymous Coward

          児ポ法の場合保護法益が・・・。

    • by Anonymous Coward

      罪状レベルがどうなるかは裁判次第ですが、
      善意の無償で自分のペニスを公衆の面前に晒してもやはり罪に問われます。
      もはや児童ポルノはそれ以上の危険物です。
      児童ではありませんが、自撮りで補導というのは日本でもあったと思います。

    • by Anonymous Coward

      数件逮捕してみりゃ「見せしめか!」
      大量に逮捕してみりゃ「警察権の暴走だ!」
      どうすりゃいいんだよw

    • by Anonymous Coward

      > 自画公開者が児童の場合は想定されていないってか。

      未成年は (7歳と17歳は違うだろうとか、20歳の区切りが適切か、はおいといて)
      十分な判断能力をもっていないとして、未罰としている現在の運用は、納得できる

      • by Anonymous Coward

        未成年の自撮りでも公開したらアウトでしょ?
        ただ未成年だから、説教で終わりだろうし、名前も出ない。

    • by Anonymous Coward

      児童保護という大義名分を掲げて単純所持禁止法を成立させたはいいものの、肝心の児童が自らアップロードしてしまっていて、利権に目が眩んだ大人たちの面目丸つぶれというなんとも可笑しなお話。

      • by Anonymous Coward

        児童にカメラ(の機能を内蔵している機器)を持たせたるのを禁止しないとダメだな。

    • by Anonymous Coward

      Windowsのツール使うより
      起動優先順位をSDかUSBメモリを上にしておいて
      外してから起動しないとLinuxが立ち上がって
      起動時にshred -n 3 -z -v /dev/sda1するようにしとけば完璧
      Linuxのログイン画面が出た時にはもう手遅れ
      PCは使えるけどHDDは空っぽ

      • by Anonymous Coward

        でもこれだと相当時間かかるから踏み込まれそうな時にやってもPC止められてHDD復旧であっさり出る予感
        踏み込まれなくても外から電源落とされたらだめなのでUPSつけるかノートじゃないと厳しいね

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 21時22分 (#2767077)

    ファイルが復元できないようにするには、ファイルをランダム値で上書きして、0で上書きして、Fで上書きして、またランダム値で上書きして…を何十回もやらないといけないらしい。大量のブツを消去するには警察に踏み込まれそうとわかったときに始めても遅すぎる。一発で内蔵ディスクが木っ端微塵になるポチッとな自爆スイッチをつけるべきだ。

    • by Printable is bad. (38668) on 2015年02月25日 1時36分 (#2767187)

      ファイルが復元できないようにするには、ファイルをランダム値で上書きして、0で上書きして、Fで上書きして、またランダム値で上書きして…を何十回もやらないといけないらしい。

      残留磁気探索によるデータの析出の話ですね。

      フロッピーディスク時代にはたしかに残留磁気探索によるデータ復元が可能な場合がありましたが、今の高密度HDDでは1回の上書きで復元が不可能であるとNISTもNSAも主張しています。

      仮に復元が可能だとしても、日本の警察には無理でしょうから、アメリカなどと共同捜査を行う必要があるでしょうし、今の高密度のディスクから児童ポルノであることが確認できるような広範囲の残留磁気探索による復元を行うのは数千万円の費用じゃすまないでしょう。

      どうしても心配ならば、国防総省などは「ある文字, その補数の文字, 任意文字」の3回で上書きしているそうですから、それに従えば良いのではないでしょうか。ただ、残留磁気より、代替セクタ処理で退避された領域とか、Windows からアクセスできない隠し領域・HDD独自のキャッシュ領域をどうするかを心配された方が良いと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        家のドアのシリンダー錠さえかかっていれば、泥棒は不可能であると泥棒も主張しています。

      • by Anonymous Coward

        いや、0を一回だけ書き込んでおけば十分です。
        残留磁気から情報を抽出できる機関など日本にはないと言って過言ではないでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 14時29分 (#2767468)

      AES256で暗号化ブロックデバイスにしておけば
      鍵を破棄するのは一瞬で終わるし
      残ったデータの解読もほぼ不可能だよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドリルでHDD破壊なら事例がありますね。
      http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155941 [nikkan-gendai.com]

      スノーデンのリーク情報のディスクもドリルで破壊でした。
      http://gigazine.net/news/20140203-destroying-snowden-hard-drives/ [gigazine.net]

      秘密な物をドリルで貫通する事にはフロイト的意味があるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ハンマーで十分だと思う
      うちの会社は廃棄時そうしている。
      # 振ってカシャカシャいえばok

      • by Anonymous Coward

        円盤が無事ならその円盤からデータを吸い出すことは可能です(そこまでする価値があれば)。

    • by Anonymous Coward

      セキュアなLinuxにはshredコマンドがちゃんとありますよw

      • by Anonymous Coward

        shred は確かに強力だけど時間がかかるよね

        最近の HDD は secure erase に対応してる場合も多いので
        shred するほどじゃない場合 secure erase で良いんじゃないのと思う。
        enhanced security erase に対応してたら、他の人が問題に挙げてた代替済みセクタもクリア出来る。

    • by Anonymous Coward

      普通そういう目的のためにはディスクを暗号化しておいて、できればコントローラに鍵を持たせるんだよ。で、試行回数を制限したり、正しい鍵と間違った鍵の挙動をなるべく似せたり、時限消去にしておいたり。
      意思に反して入力させられる場合でも自然にデータが読み出せなくなるような仕組みができればベスト。うっかり打ち間違えるとか、第三者の承認を要求するとか、無断で解体・移動した時点で自爆とかね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...