パスワードを忘れた? アカウント作成
11947697 story
Mozilla

Thunderbirdのユーザー数は増加中、米国を抜き日本は世界第2位 100

ストーリー by hylom
なんだかんだで安心して使えますし 部門より

Mozillaが開発するメールソフトThunderbirdのユーザー数は右肩上がりを続けているという(Mozilla FluxThe Mozilla Thunderbird Blog)。また、国別アクティブユーザー数ではドイツがトップだが、続いて日本が2位に付けているという。

MozillaはFirefoxやThunderbirdがMozillaのサーバーに対し「プラグインのブロックリスト」をアップデートするためのリクエスト数を元にした「Active Daily Installations」を集計しており、この数値を3倍すると月ごとのだいたいのユーザー数が分かるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ときに困るのは、
    ・まれにメッセージをDELで消せなくなる
    →一度プロファイル消して、再設定で復活
    ・分割メール
    →でかいメールを送ってくる奴に悪態をつく
    ・file://でexplorerは開くのにフォルダをたどらない
    →そういうものだと諦める。
    ぐらいかな。他は操作体系が整理されていて、やりたいことはなんとかできる。なんとかいうシェアウェアのメーラとは大違い。

    • by Anonymous Coward

      1つのフォルダにメールが1万くらいたまると急激に動作が遅くなってしまう。
      活発なMLだとすぐに1万通くらいたまるので、アーカイブに移すのが面倒。

      • たとえばLinux Kernel MLあたりだと毎月2万通内外のメッセージ数でここんところ推移してますからねえ。
        そんなのは講読しないとか手元に届いたら一週間以内くらいでまめに自動削除するほうが幸せかも。

        // わたしはMUAの性能・耐久性の目安だという思想に基づいて断斜離していないだけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Thunderbirdを仕事に使っています。

        たしかに、フォルダあたりのメールの件数が1万近くまでいくと重くなりますね。
        それに、大きな添付ファイルつきメールたくさん流れる案件に関するフォルダは、サイズが数ギガバイトとかすぐに行ってしまうので、けっこう大変です。

  • by yellow tadpole (7084) on 2015年03月04日 18時10分 (#2771839) 日記

    NetscapeCommunicator3.0xのMessengerで作ったプロファイルをずっと引き継いで
    Thunderbirdで使ってます。1997年からです。
    当時のメールもそのまま読めます。
    ユーザーフォルダをごっそり引っ越すだけだからPCの移行も簡単。

    --
    〜◍
    • メールデータを一つの資産だと考えるなら,
      この互換性こそがThunderbirdを使う理由だったりします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コミュニケータは4からじゃありませんでしたっけ。
      3.xのスイートはGold?

      #記憶違いなら失礼

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 18時30分 (#2771857)

    特に「Thunderbirdがいい!」というわけではなく、「ダメな理由もないよね」程度だが。

    mnews -> sylpheed -> Thunderbird -> GMail(web) -> Shuriken -> GMail(web) -> mutt & Thunderbird & K9 Mail.

    • 未だにmnewsを使ってる私の立場は…

      #職場の標準メールソフトが、かつてはmnewsだったんですが、他の人は全員Thunderbirdに移行しました。
      #Imap4対応メーラなら何でもいいってことで、各自自由に選んだはずなんですが、まあ他に選択肢ないって感じですかね。

      親コメント
      • 以前はでRmail使っていましたが、最近はMewに落ち着いてます、Thunderbirdも併用していますけど、やはりemacs上で使えるメイラーが一番だと思います。
        親コメント
        • by Ooty (29466) on 2015年03月05日 1時44分 (#2772120) 日記
          遠隔からでも ssh でログインし、そこでメールを読み書き出来るのが良いですね。
          もっと良い解決策が、いくらでもありそうですが。

          18年ほど Mew を使ってきたのですが、最近は、無視できない HTML メールが増えてきたので、Thunderbird へ移行するかもしれません。firmwareをアップグレードしたら、IPS からのアラートがHTMLメールになってしまいました。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 18時44分 (#2771871)

    単純な使用者数じゃなくて、WebメールでなくMUAを入れている利用者の何パーセントがThunderbirdを使っているかが知りたい。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 20時17分 (#2771925)

    Windows 8で復活したけどストアアプリだし
    Outlook.comはクラウドフォビアの日本企業には使えないだろうし

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 17時48分 (#2771821)

    僕はけっこう頑張って標準アプリを使う派で、Windows標準メールもずっと使ってきましたが。
    Windows8.1 PCになってから、メールがあまりにも使いにくくて、我慢の限界。
    そろそろコレ入れようかと…

    • by Anonymous Coward

      7からういんどうずらいぶめーるをインストールしてねってことになりました。
      8からはデスクトップのメーラーが欲しい人はういんどうずらいぶめーるをインストールしてねってことになりました。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 17時56分 (#2771825)

    プロバイダのメールを使おうと思ってWindows用メーラーを探したら、Thunderbirdぐらいしか候補がなくなってますからね。

    Windows 7になって、Outlook ExpressもWindows Mailもなくなってしまったのが大きいですね。
    Thunderbird以外のフリーのメーラーは概ね更新頻度が下がっていますし、一般人が「メーラーがないからダウンロードして使おう」と考えるとThunderbirdぐらいしかない。
    Windows 8にはメールアプリが標準でインストールされていますが、デスクトップ版ではないのでなかなかシェアは伸びないでしょう。

    • そもそも Windows 8 / 8.1 の「メール」アプリは POP3 に対応していないから、昔ながらのプロバイダーのメール サービスには使えないですからね。
      結局無料で使えて定評がある物というと、Thunderbird に行き着くんでしょう。ある意味「残存者利益」。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 18時27分 (#2771853)

      GMailなり、Outlook.comなりで、プロバイダのメールは送受信できるので、ローカルメーラー不要ってのが正直な感想

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 18時28分 (#2771855)

      フリーだとThunderbirdかSylpheedぐらいですよねフル版だと。
      まぁシェアウェアでもBecky!か秀丸メールぐらいしか残ってないみたいですが。

      #edMaxもalmailも更新止まってるみたい
      #Becky!使いなのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      InstantGo対応機種だとスリープ中でも最新になっているというメリットがあるのでWin8標準メーラーとThunderbirdを併用してます。
      MS提供のメーラーはWindows EssentialsのWindows Live メール [microsoft.com]として生き残ってます。

    • by Anonymous Coward

      MSがWindows Live メールってのを出してるよ。Vistaに入ってたWindowsメールの後継ソフト。
      メールソフトとかメーラーで検索してもThunderbirdの方が上に来るから知らない人が多い…のかな。

    • by Anonymous Coward

      OperaMailを使ってるオレはあまのじゃく

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 17時57分 (#2771826)

    気がつけば公私ともにGmail

    昔はかなりお世話になってたはずなんですが…

    • Gmailやinboxが便利過ぎてわざわざ不便なクライアントアプリ使うなんて。。ですよねぇ

      親コメント
      • 自分は逆だなぁ。 Gmail の Web の UI は使いにくくて嫌。特にスレッド表示関係。あと、メールに関係ないものがいろいろごてごてと付いているところ。
        いろいろ試してみたのは数年以上前で、最近は出先でちょっとメール見るぐらいにしか使わないので、ひょっとすると自分好みの動作に変更できたりするのかも知れないけど。
        ブラウザでアカウントにログインしっぱなしってのも嫌だし。

        --
        svn-init() {
          svnadmin create .svnrepo
          svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
        }
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      GmailをThunderbirdでつかってもよい。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 18時37分 (#2771864)

    昔はEdmaxでした。軽かったので
    昔は重たいイメージがあったんですけどcore2duo以降は気にならなくなりました

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 18時51分 (#2771875)

    他に(オフライン)メールソフトってありますか?

    • by Anonymous Coward

      Opera Mail...

    • by Anonymous Coward

      Becky ...

    • by Anonymous Coward
      ニメラ...
  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 18時52分 (#2771876)

    Datulaを使い続けたかったのだけど。

    • by Anonymous Coward

      同じくDatula→Thunderbirdです
      もうずいぶん昔の話ですが…

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 19時14分 (#2771889)

    消したつもりのメールが削除フラグがついただけで実は残っていて、いつの間にかメールボックスがパンクしていたり、本当に削除するのがなぜか「最適化」だったりするのって、最近は変わったのかな?削除って最適なのか?なんかしっくり来ないんですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 19時41分 (#2771908)

    検索がすごく優秀
    Outlookとかいうそびえ立つ糞にも見習ってほしい

    • by Anonymous Coward

      >検索がすごく優秀
      同感
      メールを読み書きするのはEmacs上のMewだが、検索するためだけにThunderbirdも併用している

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 20時07分 (#2771922)

    Exchange+Active Directory+Outlookの組み合わせが勢力を伸ばすのだった。

    これ以外の組み合わせで社員と請負と派遣のユーザプロファイルと端末の紐付けを
    管理するのは面倒だろう。

    OpenLDAP(笑)Samba(笑)

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...