パスワードを忘れた? アカウント作成
11954824 story
テクノロジー

3Dプリンタで機能する乳首を作る 29

ストーリー by hylom
臓器も印刷する時代が来るのか 部門より
taraiok 曰く、

米国の先進的3Dバイオプリンティング企業TeVido 3Dは、3Dバイオプリンティング技術を使って乳首を印刷することを目指しているそうだ。成功すれば乳癌によって乳房切除を受けた人も、自分の細胞を元に乳首を復元できるようになるという(mediumSlashdot)。

3Dバイオプリンティング技術は、プラスチックの代わりに生細胞を使った「バイオ・インク」で生体部品を印刷する技術。人工培養よりも短期間で生体部品が生成できると言われている。だが、現時点では機能するヒト臓器の作成には成功していないようだ。

いっぽう、2014年11月にはロシア・トゥデイに「2018年までに移植可能な腎臓の印刷が実現する」という記事が掲載されて反響を呼んだ。発表したのはロシアのバイオテクノロジー研究のディレクターVladimir Mironov氏。同氏は2015年までにマウスの甲状腺の印刷が可能になるだろうとしている。なお、Andrew Leonard記者によると、このロシアのサイエンティストと先の「TeVido 3D」には人的なつながりがあったとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 用途 (スコア:2, 興味深い)

    by miyuri (33181) on 2015年03月09日 13時24分 (#2774313) 日記

    哺乳瓶の飲み口がリアルに!
    ...と考えたけど、生細胞だと無理っぽいなーと。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 13時54分 (#2774333)

      どうせならやはり、IT系の応用を考えてみたいな。
      例えば、マウスパッドとか。

      親コメント
    • by jerry_fish (32739) on 2015年03月10日 19時57分 (#2775215) 日記

      需要はあるというか、産まれた直後の私に必要だった!

      哺乳瓶の感覚が駄目で、中身が粉ミルクだろうが母乳だろうが、飲まなかったようです。
      母がストレスから母乳が出なくなり、
      近所の人から母乳を分けてもらったようですが、
      それが更なるストレスになったようで、
      未だに母からあれこれ言われます。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • 細胞を積み上げることはできても、細胞同士を接着させて組織として機能させることができない。その点、幹細胞から構築する組織よりもまだ遅れているのが現状。そもそも細胞同士の接着と、情報交換については不明な点が多い。単純かつ再生能力が強い肝臓ならまだしろ、複雑な腎臓組織などは当分無理だろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 12時26分 (#2774274)

    男性のシンボルも任意の太さで印刷できるよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 13時45分 (#2774326)

    多数の乳首を、胸や背中一面に印刷とか。

    • by Anonymous Coward

      インプラントやる人たちはシリコンの代わりに使うのかもね。

      #人由来の組織だと吸収しちゃうかな?

      • by Anonymous Coward

        乳がんの再建の場合は本人の軟骨を削って使います。
        インプラントを入れる場合でも、
        病気ではない豊胸手術か、病気や怪我による再建では違うと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 14時42分 (#2774369)

    溶かした樹脂を、乳首型ヘッダから噴射するものかと思った。
    と誰か書き込んでるかなと思ったけどまだだった。

    • by Anonymous Coward

      私はてっきりエロい機能が果たせる乳首を作るのかと思ったよ
      そしてまな板の上に形成してこれがホントの甲板mおや誰か来たようだ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 15時02分 (#2774379)

    あのう・・・置換はできないんでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      ぴんくにしたい、とかの需要ありそうだよね。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 17時31分 (#2774447)

    と72さん(仮名)の声がくぁすぇdrftgyふじこp@

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 19時28分 (#2774505)

    期待したいが、遺伝的影響で人より高い乳がんの危険が再び発生するかもしれないといったことを考えると、実用には問題もありそう。
    # 遺伝子組み換え乳首。言ってみたかっただけ。

    • by jerry_fish (32739) on 2015年03月09日 19時54分 (#2774524) 日記

      遺伝性の乳がんは一部の患者だけなので、
      病期により全摘せざるを得なかったけど、再建したい人にはアリではないでしょうか。
      尤も、今後、乳がんに影響のある遺伝子が新たに発見される可能性は大きいようなので、
      遺伝子検査の結果、遺伝性の乳がんではないと言われた患者が、
      実は遺伝性の乳がんでしたと言われる可能性があります。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 0時43分 (#2774643)

    もう少しハードルの低いところからはじめませんか?
    髪の毛とか髪の毛とか髪の毛とか

    • by Anonymous Coward

      細胞植え付けて活性化できる技術ができたとしても、
      頭皮なら塗ればいいわけで3D整形しなくていい。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...