パスワードを忘れた? アカウント作成
11956636 story
ビジネス

まだまだ続く手書きの履歴書は是か非か論争 157

ストーリー by hylom
手書きを求める会社なんてお断りだ! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

はてな匿名ダイアリーに投稿された「履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない」という記事が話題になっている(はてなブックマークハフィントンポスト)。

履歴書をワープロにすべきか手書きにすべきか議論になるのは、日本だけに見られる特異な現象とされる(今や筆記体の履歴書を読める人間は少数派ではないか?まあ日本人でも草書を読める人間は最早少数派であるが)。

スラッシュドット界隈では、ワープロ(Excel方眼紙含む)派が優越していると思われる神学論争、諸氏はどうお考えであろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gen_no_suke (45550) on 2015年03月10日 14時45分 (#2774968) 日記
    「手書きしか認めない派、ワープロしか認めない派、どちらも平等に価値がない。
     内容を読んで判断しろ! わかったか豚!」
  • by ma_kon2 (9679) on 2015年03月10日 14時53分 (#2774976) 日記

    会社が応募者をその他大勢としてしか見てないんだから,
    応募者は各社にに出さなきゃいけないっつーか,こちらもその他大勢として対処するしかないわけで。
    そんな時の履歴書って,大量生産すべきものだし。
    受け取る方も読みやすくてハッピー,だと思うけどなあ。

    せいぜい,内容を担保するために名前だけでもサインしておけば
    (まあ,これも日本だと印鑑で代用できるか),十分誠意を見せているとはいえないだろうか。

    レポートの類いならコピペ防止とか分からなくも無いけどねえ。

  • 医系は… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年03月10日 16時33分 (#2775087)

    病院系とか大学の医学系とか、医者がいるところ関係は、どんな職位を雇うにしても履歴書手書き信仰が強い。
    読まずに捨てるとか、茶封筒で送ってきたものはシュレッダー行きとか言っています。

    一人ではなくいろんな地方の複数の人が言うので、業界の暗黙ルールっぽい。

    でも、奴らの手書きカルテは判読不可能だったりする…。

  • 断然手書き (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時01分 (#2774985)

    機械の出力された無機質な文章から本人の人柄や感情は感じられませんね
    やはり一文字一文字心を込めて手書きするべきです
    機械で書いた履歴書を送りつけられたらこちらも機械的に落とすしかありませんから

  • 就職を希望して履歴書を出すわけだから、どうすれば採用されやすいかと
    いうことが判断基準であり、それにしたがって手書きかワープロかを選択すれば
    いいだけの話で、議論の余地などないでしょう。

    履歴書の内容でしか評価しないという会社であればワープロでいいだろうし、
    手書きに誠意ややる気を認める会社に対しては手書きで提出すればいいだけの話。
  • ワードで箇条書きでいいと思う(英文のレジュメみたいに
    表形式でExcelで書いていただいても、内容が全く無いので、
    人事の保存資料以上の価値がないように思う。

  • 乙武さんとか厳しいかもしれない・・・

    という冗談はおいといて、ずっとプリンターで出してるけどその辺を指摘されたことは一度もない。
    たまたま運がよかっただけなのかもしれないが男女の雇用機会均等法なんかと同じように
    履歴書に関しても何か指針を出してもらったほうがいいのかもしれない。

  • by epheal (32955) on 2015年03月10日 18時39分 (#2775165)

    手書きじゃないと受け付けないような会社には
    入社なんてしたら更なる不幸が待ち受けている。
    予め選別できる素晴らしいシステムじゃないか。

  • 本人の手描き文字からフォント書体を作成して履歴書印刷に供するサービスを思いついた。
    二重の意味で歓迎されないだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時09分 (#2774998)

    もう、入力フォームに入力するだけにしよう。
    純粋にスペックだけを記入するため、自由項目は名前と住所の最低限。
    後はチェックボックスとドロップダウンリストだけにしろ。

    採用者はSQLで欲しい人材だけクエリーするか、コンピューターでスコア付けして採用のメールでも出してろ。

    • by nemui4 (20313) on 2015年03月10日 17時59分 (#2775142) 日記

      戸籍と一緒に学習履歴から賞罰まで含めて役所DBに登録しといて、必要なとこまで閲覧できる権限付きの時限認証キーでも企業に渡せばよさげ。
      応募フォームにそのキーと応募動機やコメントを書き込んで「今の」写真を添えるだけでお手軽応募完了。

      そして、役所の人が地元有名人の個人情報を閲覧しまくって悦に入るのは内緒。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時33分 (#2775022)

    下書きだけ書いてエージェントに送ったら
    応募先に渡すものは彼らが作ってくれるでしょう。

    自分で清書して印刷するとか、考えられない。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時47分 (#2775045)

    馬鹿馬鹿しい。
    読めて理解できるものであれば、別にどっちでもいいでしょうが。
    字が綺麗でも、例えば志望動機に書いてることが支離滅裂なら意味が無い。

    どこ見て採用決めてるんだか。
    だからバカな会社が増えるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時50分 (#2775048)

    「手書きでないと、その人のなりはわからないのではないか。ロボットみたいなひとが来てしまうかも」
    マジでいうてんのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時56分 (#2775056)

    手書きだけしか認めない企業もPCで書いたのしか認めない企業もあるけど
    どっちにしても内容見ないでそんなとこで落とすようなゴミ企業働く価値ない

  • 「履歴書は手書きにすべきか」議論に終止符を打つ 結論とその理由は…… [j-cast.com]という記事で、確かに手書き履歴書は若干有利かもしれないけど、同時に会社が何を重視しているかのリトマス紙になりうる、というのがあったけど、手書きだから〜、印刷だから〜、というのは結局はどういう社風を求めるか、ということじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 20時15分 (#2775221)

      「手書きが有利」っつーんじゃなく、「手書きなら不利になりにくい」んじゃないの

      A社 手書きしか認めない
      B社 手書きでもワープロでもいい
      C社 ワープロしか認めない

      C社の存在率は少ないように思うがA社はそこそこありそう。

      親コメント
  • CVを丁寧に手書きすると、面接官に熱意が伝わるかもしれません。
    そこで、面接のプレゼンを手書きしてみましょう。20世紀には、みんなトラペに手書きでグラフをプロットしていました。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時04分 (#2774989)
    そんなん、ケースバイケースで使い分けすりゃいいじゃん。
    数千人も応募者が集まるような企業に送るのなら読みやすいフォントで出力した書類のほうがいいだろうし、オーナー社長がひとりひとり面接するような中小零細でなら社長の好みの書き方をすりゃいい。
    もっとも、手書きなら誠意が伝わるというロジックは私にはよくわからないけれど。
    • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時23分 (#2775015)

      >手書きなら誠意が伝わる
      昔、まだパソコンもワープロも一般的でない、全くキーボードが扱えない人たちばかりがお偉いサンだったころの
      老害論理ですよ。

      パソコンやワープロなら、一度つくれば後は印刷だけでいくらでも同じものが作れる=>手抜きだ、誠意がない
      って論理。正直、バカかと思います。

      「手書きなら字のきれいさがわかるから、字がある程度きれいなのをとりたい」
      ってならまだわかるんですがね。

      まぁ、それでもいまどき手書きなんてどれだけあるのかと。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2015年03月10日 15時33分 (#2775021)

        祐筆さんの募集なら……
        まあ、その場合は履歴書よりも作品だと思うが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 16時34分 (#2775088)

          内閣府辞令専門官?
          河東純一氏(当時は総理府辞令専門官)揮毫「平成」を思い出す。

          但し底辺の世界だと、まともな文字の書ける程度の人間か否かを判断する資料に、手書きの履歴書を求める場合があるらしい。
          ワープロなら、どんな海淵の底でも、代筆屋が打ち込む場合が多いらしい。
          手続きで何か字を書かせれば、代筆か否かは一目瞭然。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時06分 (#2774992)

    PDF でよこせ。画像はだめだ。テキストをコピペできる奴だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月10日 15時06分 (#2774993)

    履歴書が手書きだろうがワープロ書きだろうが
    自分の好みの問題を是非に置き換えて議論するような奴は採用候補に入れたくないね

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...