パスワードを忘れた? アカウント作成
11960860 story
ビジネス

パナソニック、傘下の三洋テクノソリューションズ鳥取を投資ファンドへ売却へ 29

ストーリー by hylom
ついに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニック傘下の三洋電機の子会社である三洋テクノソリューションズ鳥取が、投資ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズに売却されるとのこと。同社は三洋電機が直轄する最後の事業で、これにより三洋電機は事実上消滅するという(47NEWS)。

三洋テクノソリューションズは旧鳥取三洋電機から派生した企業で、電子基板の製造などを行っている。鳥取三洋と言えば携帯電話やカーナビなどで知られていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 12時57分 (#2776945)

    役員「うちより三洋の方がいい技術持ってる。買収しよう」

    買収して松下の各部門に展開

    部門「兄より優れた弟がいる訳ねえだろ!三洋組排除排除!」

    役員「お、おう、そうだな・・・」

    買収したハナから次々売却

    • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 14時18分 (#2776991)

      単に関西経済界の繋がりで銀行に頼まれて軟着陸化しただけだろ。
      パナが身内に抱えている企業は意外とその手のが多い。
      でも、その会社がちゃんと自分等で行く末を決められると独立させるんですよ。

      例えば、ナショナル自転車からずっと自転車作って居たのに最近までミヤタの面倒を見ていたり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 単に関西経済界の繋がりで銀行に頼まれて軟着陸化しただけだろ。

        全くですよね。
        いきなり路頭に迷わないように助けてあげたのに、逆に恨まれるとかないわー

        • やっていることはハゲタカファンドとさして変わらないような...?
          ハゲタカファンドに切り売りにされても大概ブランド名は残るだろうから,ハゲタカファンドよりえげつない?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            事情も知らず断片的な報道の知識から得られるイメージだけで評すると、
            だいたいこんな感じに見えるんですかね・・・

      • by Anonymous Coward

        パナは三洋の電池欲しさに買ったんだろ
        これで三洋の電池部門だけでも救われてりゃまだ良かったが現実は

        • by Anonymous Coward

          最初からエネループはダメって言われていたろ?
          だからそこは富士通になっている。

          • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 18時32分 (#2777137)

            最初からじゃないよ

            http://anond.hatelabo.jp/20130302105531 [hatelabo.jp]

            特に電池事業では、三洋の電池事業とPanasonicの電池事業がくっつけば、シェアを大きく取れると言うことが期待された。

            しかし…。

            ・独占禁止法の壁と、今後重要基盤産業になる電池で日本企業の競争力を抑制したい他国の意向

            eneloopにつかわれているニッケル水素蓄電池は、Panasonicと三洋のシェアを合わせると世界シェア8割であった。

            Panasonicは「既に市場はニッケル水素からリチウムイオンに移行しつつあるし問題ないんじゃね?」と思っていたようで、日本の規制当局はその言い分を信じて承認しているのだが、海外で審査が進むにつれて、だんだんと雲行きが怪しくなってくる。

            ・当初Panasonicはeneloopブランドを残すつもりだった? しかし…。

            売却先のFDKとは、富士通の子会社である。富士通とPanasonicは、言うまでも無く電池事業、その他での競合関係にある。

            通常、こういった売却の時にはブランドも一緒に売却されるのが一般的だろう。しかしeneloopブランドはPanasonicに残った。これはそれだけeneloopブランドが強力であることをPanasonicが認識している証拠だと考えられる。
            (中略)
            しかし、Panasonicは独占禁止法の壁により、eneloopの工場を売却することとなった。そこで大きく戦略転換を迫られる。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局のところ、買収で何を得たんです?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず事業継続できるめどが立ったとも言えるんだけど
      シロモノはハイアール内で生き残ってアジア市場で韓国勢を駆逐してるし
      鳥取もいろんな企業と取引してアジアに打って出ないと先はない
      三洋という名前は消えても事業が生き残れば後につながっていくと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 13時20分 (#2776955)

    >東京商工リサーチによると、14年3月期の純利益は約1億4000万円で、27億円程度の債務超過となっていた
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150311/bsb1503111031001-n1.htm [sankeibiz.jp]
    とのことです。買ってもらえてよかったのでは

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 13時44分 (#2776973)

    佐渡島のエレキ系大企業と言えば内藤電誠、鳥取のエレキ系大企業と言えば鳥取三洋

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 14時25分 (#2776995)

    INFOBAR2の中身はここが作ったと聞いたことがあるような。
    操作もしやすいUIで長く使っていました。
    スマホ版でテンキー付INFOBARが出た時は再来かと思ったけど文字入力がしにくくて諦めました。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 14時56分 (#2788254)

    大手のシャープも三洋電機と同じになりつつある…。
    パナソニックがだめになれば関西の家電の立場が危うい。
    シャープもパナソニック(三洋)も頑張って欲しい。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...