パスワードを忘れた? アカウント作成
11974286 story
ゲーム

「中山美穂のトキメキハイスクール」で使われた電話番号の今 35

ストーリー by hylom
約30年前のお話 部門より

1987年に発売された任天堂・ディスクシステム用ゲーム「中山美穂のトキメキハイスクール」では、ゲーム内に出てくる電話番号に電話を掛けると自動音声でヒントやメッセージを入手できるというシステムが搭載されていたのだが、この電話番号の1つは現在トヨタの販売店で使われているそうだ(スズキオンライン)。

ゲーム内では複数の電話番号が使われているが、その多くは不通だったものの、いくつかはまったく関係の無い企業などで使われているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SAGBニュースの番号、誰か覚えてない?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 15時56分 (#2783033)

    こめいちご

    # 犯人はヤ(ry

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 15時29分 (#2783020)

    メルヘンヴェール(システムサコム)はBGMの試聴サービスしてたぞ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 15時32分 (#2783021)

    03-3xxx とか06-xxxxとか増えたのいつ

    • by Anonymous Coward

      そういえば気がつけば郵便番号も桁数増えてるよな。

    • by Anonymous Coward

      東京03は一斉に切り換わったのは1991年1月1日
      大阪06は1999年1月1日切換

      どっちも一斉切換前に先行して4桁市内局番使い始めてますけどね。

      • by shibuya (17159) on 2015年03月23日 16時33分 (#2783072) 日記

        爆風スランプの持ち歌で‘週刊東京「少女A」’という人物が
        自宅の電話番号が10桁だから言えないという歌詞がありましたが、
        1991年に先行する作品だったのだと確認できる懐かしい痕跡といえましょうか。

        // 市外局番・市内局番ともに3桁なのが二昔くらい前の大都市っぽくてなじめない青森市住まい

        親コメント
        • 9桁の数字を 組み替えて並べ直す
          淋しさの数と同じ イタズラ電話

          中島みゆき「ローリング」1988 [j-lyric.net]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういえばうちの婆様は10ケタの電話番号をいくつも暗記してたっけな
          黒電話世代はそれが当たり前だと言っていたっけ

          #そんな私はスマホの電源落ちたらわからなくなる世代(と見栄を張ってみる)

          • > うちの婆様は10ケタの電話番号をいくつも暗記してたっけな

            市外局番は覚えなくてもいいのでは?
            同一市内なら市外局番はダイヤルする必要はないですし、
            市外でも隣接地域の市外局番は「○○市は0ABC」っていうのを別途覚えてたので、
            個別に暗記してたのはだいたい、市内局番以降ですね。
            最近は市外局番の統合で0AB-CDE-FGHJな番号のとこがすごく増えてますけど、
            昔はたいていの所は0ABC-DE-FGHJな桁構成でしたので、6桁を覚えられれば十分でした。

            さらに、私の場合、0ABC-DE-FGHJな10桁地域でしたが、「元々D-FGHJな5桁で、あとから市外局番に1を追加して、D1-FGHJになった」ので、
            「D-FGHJ」な5桁を暗唱しつつ、間に1を入れダイヤルする、ということで暗記している番号はたったの5桁でした。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            中学ん時の友達ん家の電話番号は、今でもソラで言えるけど
            彼の現在の携帯番号は、ケータイに聞かないとワカラナイ。

            昔は電話番号ってのは、覚えておくべきモノだったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 16時21分 (#2783062)

    ガンダムの映画が公開されたころにガンダム映画の情報を電話で聞いてたりしたっけ。

    #内容は覚えてないけどバックに「砂の十字架」が流れてたことだけは覚えてる

    • by Anonymous Coward

      エロい声を聞かせてくれる番号なら今も覚えている。

      • by Anonymous Coward

        ダイヤルQ2ではなくて通常の電話で?

        • by Anonymous Coward

          #4ケタの情報ダイヤルじゃなかろうか。

          #ダイアル回線なので使えなかったAC

    • by Anonymous Coward

      光ゲンジとかトランスフォーマーとかもメッセージが聞ける電話番号あったな

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 16時27分 (#2783065)

    トヨタのことをスズキが言うとは

    #……あ、自動車メーカーの方じゃなかったのね(汗

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 16時54分 (#2783092)
    別のディスクシステムのゲームですが、リサの妖精伝説も電話番号でヒントを得るシーンがありました
  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 17時01分 (#2783097)

    ちゃいクエの隠しメッセージに出てくる電話番号が、我が家のとてもすぐ近く(同じ電話局の管理する市内局番)なのだが…
    あまりの近さにビビって一度もかけないまま今になってしまった。
    ちょっと勿体無かったかもしれない。
    # 近すぎるのでACで。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月23日 23時06分 (#2783316)

    どっちなんでしょうねぇ。
    加入権を譲渡したなら別人に使われても何ら不思議ではないし、
    廃止でも四半世紀を経ていれば再利用されるのもある意味当然といいますか。

    • by Anonymous Coward

      加入権=電話番号の占有権ではありません
      固定電話を外して加入権だけを持っている状態で元の電話番号をキープできるのではありません
      当然ですが使用されなくなった電話番号は半年後や一年後ぐらいでもすぐ使いまわしされます
      当たり前ですが使用中の電話番号が勝手に変更されることはありません

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...