パスワードを忘れた? アカウント作成
11986959 story
医療

甲殻類由来のバイオポリマーで戦場での大量出血死を防げ 49

ストーリー by hylom
SFで見たやつだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

甲殻類の殻から作ったポリマーを使って出血を止める技術が開発されているという。戦場で戦う兵士たちの大量出血死を防ぐことが目的(Chemical & Engineering NewsSlashdot)。

甲殻類の殻にはキトサンという高分子が含まれている。このキトサンは疎水性で、血球をゲル状化することで血液を固めることができるという。考案されているのはスプレーでキトサンの発泡体を傷口に吹き付けるというもので、失血を最大90%も低減できるという。

戦場では外傷部からの血液の流れを止める手立てがないため、死亡原因の大部分を出血死が占めるという。この技術が実用化されれば、戦場でもスプレーで簡単に止血ができるようになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分は平気なのですが、甲殻類由来ということでちょっと気になってしまいます。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 天然由来の凝集財としては割りとポピュラー [mlit.go.jp]です。
    下水処理場なんかで、汚泥凝集の目的でよく使われています。
    なので、人間に使うのもありかなと。
    天然由来ということで安心感もありますし。
    • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 17時49分 (#2788398)

      「天然由来」を理由に安心感とかいっちゃうのはどうかと思いますがね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔テレビで東南アジアでは子供がこけて怪我したら味の素を止血に使うと紹介されていた覚えがあります。

      • by Anonymous Coward
        昔(と言っても江戸時代くらい)には刻みタバコは止血剤として使われていたそうです。(落語からの知識)
  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 15時54分 (#2788313)

    甲殻類の殻などに含まれるのはキチン。
    これを処理してキトサンやグルコサミンが得られる。
    キトサンが含まれているわけではない。
    人工皮膚なんかに使われてきた経緯があります。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 16時02分 (#2788321)
    それだけなんでAC
    • by Anonymous Coward

      これが蟹アーマーの元祖か。

      #イブセマスジーは発射できますか?

    • たいとるおんりー

      • by Anonymous Coward

        破李拳竜?

        • by Anonymous Coward

          「ダンダンダンダン ディンダダーン! バンバンバンバン ズンババーン! ダン ダン  トリャー!」の方のつもりだった

      • by Anonymous Coward

        ポリマーリンゲル液とか言うともう原型もないか

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 16時09分 (#2788329)

    戦場帰りの人々に虫っぽい症状が現れ始め…

    # ×SF、○B級ホラー

    • by Anonymous Coward

      ショッカーの怪人ごっこができるようになります。

      # 雑魚戦闘員の救命活動してきた博愛精神あふるる怪人で、でも結局ライダーにやられちゃうんだよ

    • by Anonymous Coward

      傷痕がカニの甲羅のようなかさぶたになり、そのかさぶたを外すとその裏にはカニみそがみっちりと。

      で高級食材として裏で高値で取引されるように。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 16時27分 (#2788344)

    画期的な止血帯があったんじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 17時39分 (#2788392)

    バイオポリマーで人口血液を作るのかと思ったよ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 17時41分 (#2788394)

    身のほうはよこすでゲソ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 17時58分 (#2788402)

    もういっそのこと初めから塗っとけば?
    というか被っていれば?

    軍用銃の銃槍は細胞が破壊されて毒素が出るから
    組織が衝撃を受けること自体を防がないとそれほど生存率が上がらないんじゃないかと思うけど
    失血してるとそれが死因になるけど
    実際は毒素がまわっているから失血止めても助からない
    周りの組織に衝撃を伝えないことが重要
    かえってペキっと折れて切れてくれたほうがマシなぐらい
    って、それまさに甲殻類

    • by Anonymous Coward

      軍用銃の銃槍は細胞が破壊されて毒素が出るから

      んなものはありません。

    • by Anonymous Coward

      寄生獣の後藤曰く
      「硬化した皮膚では銃弾をはじくことはできないが、角度をつけてそらせることはできる」

    • by Anonymous Coward

      ここにでてるのは、別に殻を作るわけじゃないし。

      生存率を求めて強化外骨格やらみたいなの作るなら、
      もういっそロボット兵にしたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      軍用銃の銃槍は細胞が破壊されて毒素が出るから

      実際は毒素がまわっているから失血止めても助からない

      何の話なのかまったくわからないんだけど……?
      『毒素』って何の物質のこと?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 19時58分 (#2788489)

    通気性はあるけど防水性もあるんだっけ?
    それをスプレー化したのが画期的ということなんだろうな。

    でも、戦場だとスプレーはかさばらない?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 20時29分 (#2788511)

    スプレーじゃないけどCelox [gizmodo.jp]とか、もう数年前からIFAKなどの軍用ファーストエイドキットに入っていたような...

    # YoutubeにグロいけどCeloxの効果映像あり

  • by Anonymous Coward on 2015年03月31日 23時33分 (#2788617)

    バイオハザードの救急スプレーを連想したのは私だけでしょうか?

    傷口にサッと一吹き救急スプレー、(出血が)多い日も安心!

    • by Anonymous Coward

      あれ、絶対にヤバい成分が入っていると思うんだ。もう目がバッチリ冴えて痛みも感じないし元気いっぱいになっちゃうんだよな。

      # ダメ。絶対ダメ。

      • by Anonymous Coward

        効能が覚醒剤みたいですね

  • by Anonymous Coward on 2015年04月01日 20時28分 (#2789186)

    足一本吹き飛ばす威力に調整された地雷とか、クラスター弾とか。死なせるより障碍を残すように作られた武器ってありますわな。

    手当てする方が進化すれば傷つける方もそれなりに進化して、今まで通りかそれ以上に負傷者を苦しめるんじゃないですかね。失血死を防がれたら別な方法で死に至らせるか、それとも生きのびても完全治癒不可能な傷を残す方向で。

    • by Anonymous Coward

      地雷やクラスター爆弾が残虐な兵器だと言われているのは、「死なせるより障碍を残すように作られているから」じゃない。
      戦争終結後も不発弾として残存し、しばしば非戦闘員が不発弾の爆発事故に巻き込まれるからだ。

      ましてやクラスター爆弾に「死なせるより障碍を残すように」などという目的は全くない。
      クラスター爆弾の威力は地雷より大きく、クラスター爆弾の小弾で普通に死者が出ている。
      対人地雷の威力が小さいのは、通常の爆弾とは違い地雷が起爆するときには相手が爆弾に接触しているため、
      大きな威力がなくとも敵を戦闘不能にできるからだ。
      地雷が「足一本吹き飛ばす

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...