パスワードを忘れた? アカウント作成
11992174 story
サイエンス

見た目の若さと体内年齢は一致する? 33

ストーリー by hylom
老けて見える人は実際に体内年齢も老いている? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

見た目が若いと体内年齢も若いことを示唆する研究が発表された(Science)。

年齢を重ねると肌のたるみや瞼のたるみ、深いほうれい線といった特徴が顕著に表れる。ほかにも加齢とともに口の幅が広まり、目尻が下がり、そして鼻と口との距離が広まるといった変化がみられるという。

今回発表された研究では17歳から77歳までの300人の顔の3D画像を分析し、顔の特徴から年齢を推測したとのこと。実年齢と6歳以上の差がある場合は加齢が遅い、もしくは速いタイプと分類された。被験者を加齢の速さに応じて3タイプに分類し、血液サンプルを比較したところ加齢の遅いタイプは血液も若く、例えば加齢とともに下がると言われている血液中の総タンパクアルブミンの数値が高いままだったとう。

今回の研究の被験者は中国人系のみだそうだが、加齢のスピードが人によって異なることを示唆しているようで興味深い。見た目が若くても体内は年相応なのかとタレコミ人は思っていたが、違うようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...